※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

電車や人混みで咳やくしゃみをする人にイライラ。妊娠中の予防意識の低さに不満。飛沫感染の防止をもっと考えてほしい。

ただの愚痴になってしまいますが…。電車や人混みで、手をつけずに咳やくしゃみをしてる人が気になってしまいます😭小さいお子さんを隣に連れていらっしゃる方もそうしてるのを見てしまい。妊娠の経験があるなら予防の大切さを分かってるはずなのに、自分が無事出産できたらそれでいいの?と思ってしまいました。妊娠中は風疹など様々な病気の予防が大切と叫ばれていても、いくらこちらが気をつけてても世間の方に周知されてないんだろうなと、イライラしてしまいます。なるべく人混みは避けるようにしてますが、どうしても電車に乗らなきゃいけない時もあります。もちろん妊婦の周りでだけ気をつければいいというわけではありませんし体調悪い時に電車に乗らないでほしいというわけではありません。もっと飛沫感染の防止を気にかけてほしいです、、。

コメント

りな

私も気になります😅
咳が出るのにマスクしてない人とかタバコ臭い人とか…そういう人が近くにいたらそっとその場から離れます💦

• だんご

だんご

私もいやだなと感じた人を避けて避けて過ごしています…。でも職場でも電車でも避けられない状況の時があって、もしこちらが一言注意したら過剰だと煙たがられるのではと思ってしまい😓せめて私は今回の経験を大切に周囲への気遣いを旦那や子供に伝えていきたいです。

• 5月2日
みさと

わかります(笑)
どこまで飛ぶと思ってんの?ってイライラします😩

• だんご

だんご

妊娠中に人混みに行くのは自己責任だと分かっていますが、咳混んでる時に人混みに行くのも責任があると自覚してせめて気を遣ってほしいです…

• 5月2日
ちろる

めっちゃわかります😩
咳をしてる人に限ってマスクしてないんですよね😞
予防でマスクしてますが
そういう人こそしっかりマスクしてうつらないよう気を使ってほしいですよね!!

• だんご

だんご

マスクがないなら服で覆うとか、対策してほしいです。妊婦だけじゃなくて、電車にはお年寄りや赤ちゃんもたくさんいるんだから。。ほんと自分だけよければいいのかと悲しくなりました。

• 5月2日

マナーがなってない人多いですよね。
義両親、実両親、主人もそうです。
何回注意しても、口を押さえることなく咳をかけてくるので、舌打ちしちゃいます(笑)
どれだけ言ってもわからないんですよね🙄
この前そんな感じで家族から風邪をうつされ重症化したんですが、それでも自分たちから移ったとは思ってないようでした(笑)

夏以外はマスクの着用義務付けてほしいと思ってます😭

• だんご

だんご

気をつけて頂いてた上で移ってしまったらそれはもう仕方ないですが、何の気遣いもなしにそれはやめてほしいですね😵
    私も旦那がくしゃみや咳を大胆にしてたらキレてます笑

• 5月2日