※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、混合育児や離乳食の進め方について質問があります。ストローマグの使用時期や練習のタイミングについて、皆さんの経験を教えてください。

生後5ヶ月で完母から最近預ける事が
多くなり混合になりました。
離乳食も10倍粥を少しずつあげています。
ネットでストローマグをこの時期から
使い始めると書いてあるのを見たんですが
皆さんはどれぐらいから使いましたか?
(練習しましたか?)
ストローじゃなくてもマグを使いだした時期や
目あすを教えて下さい!

コメント

あーちゃん

離乳食始める時期(7ヶ月)からストローマグ使い始めました!
離乳食は私達が食べてるのを見て興味出した時期が6ヶ月過ぎくらいだったので7ヶ月から始めました😊

  • ままり

    ままり


    離乳食始める時期と同時に
    使いだしたんですね!
    娘も食べているのをじーっと見たり
    モグモグ口を動かしたりするので
    始めましたがいざ口に入れると
    嫌な顔して舌で押し出します😂
    少し早かったでしょうか?😂

    • 5月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    多分慣れるまでは嫌なんだと思いますよー!
    何日か試しても嫌な感じなら少し休んで再度チャレンジするのも良いかと😊

    • 5月2日
Yu-mama

生後5カ月のときに離乳食を開始すると同時にストローマグで麦茶をあげました😊
リッチェルのいきなりストローマグが便利でしたよ!ストロー部分がシリコンなのでくわえやすくて持ちやすくなっててよかったです!

  • ままり

    ままり


    離乳食と同時に開始する方が
    多いんですね!
    オススメまでありがとうございます💞
    因みに麦茶は赤ちゃん用のものを
    あげていましたか?

    • 5月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    赤ちゃん用の麦茶あげてました。
    ペットボトルだと量が多かったので紙パックタイプのをあげてましたが、粉末の麦茶があることを途中で知りあげましたが味がうちの娘にはお気に召さなかったみたいでまた紙パックタイプに戻しました💦

    赤ちゃん用の麦茶もメーカーによって味が多少違うみたいで麦茶の味に慣れるまでは同じメーカーの麦茶をあげたほうが飲む量が増えました。

    • 5月2日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😂
    赤ちゃんってミルクにしても
    温度やメーカーで飲まなかったりして
    味には敏感ですよね😂
    私も色々試しながら合うものを
    探してみます♪♪
    参考になりました!
    教えて頂いてありがとうございます💞

    • 5月2日
deleted user

5ヶ月半で離乳食を開始して、スパウトを嫌がったのでその頃からストローです😊

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    ストローはスムーズに
    吸ってくれましたか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ吸えましたよ!その子にもよるみたいですけど!

    • 5月2日
マーマ

お兄ちゃんの時にマグを一通り揃えて離乳食開始から使いだし、母乳のこはストロー吸うのうまいらしいときいたので試したらさらっと吸えて、吸う量と飲み込む量が合わず、吸えるけど飲み込めず(びっくりするのもあって)ダバーってしばらくやってましたが、1週間ぐらいちょいちょいあげてたら出来るようになって、マグは無駄にw

なので娘は最近少しずつストローマグで麦茶あげてます。
お兄ちゃんほどうまく吸えてないですがたまに口に入って、にがーい顔してます。

  • ままり

    ままり


    母乳の子は上手なんですか!
    そう言えば上の子は完母だったんですが
    ストローマグ使い始めて5日程で
    上手に飲んでました!
    私も試しに使ってみて
    様子見て見ます😊
    因みに麦茶は赤ちゃん用のを
    飲ませていましたか?

    • 5月2日
ららこ

6ヶ月から離乳食開始して一緒に練習させました😊リッチェルのいきなりストローマグで飲ませたら2.3日で飲めるようになりました☺️
今からの季節授乳以外で水分補給大事だと思ったのでストロー使えたら助かります♡