※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種を受けようか迷っています。高くて、経済的にも厳しいです😭みなさんはどうしましたか???

ロタウイルスの予防接種を受けようか迷っています。
高くて、経済的にも厳しいです😭

みなさんはどうしましたか???

コメント

ko zu

保育園いかす予定してたので受けました!!
保育園行かない予定ならしてなかったとおもいます💦💦 
でも友達のこ、予防接種受けなかったからかロタに何回もなってます😅

2人とも受けましたよ😊

かかりつけ医にも打ったほうがいいって
言われましたし、もし打たずにかかって
入院ってなったりするほうが
高くついたりするみたいなので
重症化防ぐ為に打ちました!

あき

保育園も行くつもりだったんで ロタ受けました。

が、ロタにかかりました💦
でも打ってたから重症化せずに済んだんでよかったです。

私は接種オススメします😣💦
今月上旬、次女がロタウイルスになり低血糖に脱水、入院一歩出前でした。1週間しんどそうな姿を近くで見てて費用気にせず予防接種しておけば良かった、、と心の底から後悔しました。
辛い思いするのは子供なので次の子は必ず受けさせようと思ってます😣💦

hanaya

打ちました。保育園にすぐに通ったからです。

児童手当ありますよね?
貯金もしたいと思いますが、少しくらいなら子どもの費用はそこから出すのではダメでしょうか?

SoRa

子供、お金かかりますよね。

私なら…経済的に厳しい…くらいなら、打ちます。
経済的に無理…なら、考えますけど。
でも、接種期間ギリギリまでかかってもお金貯めて打つと思います。

そもそも、経済的に厳しいなら保育園入れて仕事した方が良いだろうし、それを考えると予防接種は全部やっておかないといけないですし。
(予防接種のページ、コピー提出させられます)

他の方も仰ってますが、予防接種しないで重症化したらその方がお金かかりますし、第一子供が可哀想です😢

どうするべきなのかは各ご家庭によるとは思いますが…。

因みにウチはロタやりましたよ。

ゆーママ

ロタ打ちましたよー!!
お友達がなったのでその時大変だった話を聞いたので、、
打ってよかったです😌💕

me

保育園に行くつもりなら余計に打った方がいいと思いますよー!

あと、病院によってロタの金額も違いますし、確認されてはどうですか?

結優

保育園に通ってないし、うちは受けなかったです。旦那が絶対に受けたほうがいいものなら、元々そうなってるはずというのが理由です。今のところロタにはなったことないです😄

はるママ

予防接種は副作用の心配があるので必要最低限にしています。
ロタはやめました。
みんなが打ってるからと決めるのはどうかな?という考えです。

2人とも打ってません。
6ヶ月から保育園ですが特になんともありません。

ロタウィルスの病状と副作用をしらべて、メリットとデメリットを比較して選んだ方がいいと思います。

ちなみに、おたふくも任意ですが、おたふくの場合は難聴のリスクがあるので打ちました。2人とも。

にじいろ

保育園に通う予定無かったし、ロタは重症化(入院まで至る状況)を防ぐけど打ってもかかるし、もしかかっても子供は医療費タダの地域なので打ちませんでした。結局1才で保育園行きだしましたが、とりあえずかからなかったです。

ロタ受けてないので、不特定多数の子どもが使う物を使用しない様にして感染防止してます。
実際上二人の時はロタワクチン無かったし、次男はロタになり入院しましたが医療保険に加入してたのでお金がマイナスになる事は無かったです😅
3人目もロタ受けなかったのでお店のカートや椅子やオムツ替えシートやキッズスペースは絶対使わないです😵💦

はじめてのママリ🔰

高いしいいかな?と思ってたんですが、息子が2ヶ月のころ百日咳にかかって、その時とても苦しい思いをさせてしまった事をキッカケに、もう辛い思いはさせたくないししたくないと思って摂取することにしました。
百日咳で入院したんですが、その際に看護師さんからロタは本当にキツイ思いをさせてしまうということと、とても感染力が強く、ショッピングモールのオムツ替えの台なんかに付着してても感染してしまうと教えて頂きました。

経済的に厳しくても6月には児童手当が出ますよ。それで受けることは不可能ですか?
ロタに掛かると親よりもしんどいのはお子様です。ロタを患った子を見たことがありますが、私はこんな風にはしたくない・・・と感じました。

うさこ🐰

受けました。
高いな、とは思いましたが💦
結果、まだ保育園に行ってない0歳児の時にロタに罹りました😭
でも予防接種してたからか軽症で済んだので、やっぱり受けておいて良かったと思いました。
任意も含め、基本受けれるものは全部受けてます!

マユリ

自分の子どもが辛い思いをするのを少しでも回避できる可能性があるなら、予防接種はした方がいいです。
お金がかかるのも大変だとは思いますが、子どもの健康ためと思ってどうにかお金を工面してみてはどうでしょうか?

くろーばー

2人とも接種しました!
同じ胃腸炎系でも、ロタとノロでは圧倒的にロタの方が重症化しやすく長引きやすいらしいです。
高校生の頃にノロに一度なった時ですらかなりつらかったのに、これ以上にしんどい思いをさせるのは可哀想に思いました。
自分で症状を説明できるわけでもないので、脱水のあのどうにもならない頭痛を経験させるのも可哀想ですし、それに付き合う親側も大変ですしね…

ママリ🔰

打ってませんよ!
絶対打った方がいいなら任意じゃなくして欲しいですよね🤣

ぽん

ロタはこどもの嘔吐の病気で
1番重症なものなので、
うちもやりました!!

mememe

ロタ子供から大人にももちろんうつります。子供が重症になり入院し、親もかかって病院受診するを何回か繰り返す可能性があるリスクがあることを考えると受けた方が安くなることもあるかもですよ。ロタは医者によって値段が違うので、値段をリサーチしてからうけてみてはいかがでしょう?

合併症が怖いから、受けられるものはすべて受けてます!
でも確かに高い😭
ウチはシロップ?みたいな飲み薬でした。
頂いた出産祝いを予防接種代に当てさせてもらってます!

ミライ

高いから悩みますよね😭

うち、子ども3人いますが、
上2人の時はロタの予防接種ってまだなかったんじゃないかな⁉💦
だから上の2人は受けていないです。

上の子は4ヶ月の時にどこでもらったのか、ロタになりました😱
2番目はロタにはならずに済んでいます。

上の子がロタになったとき、私もうつり、2人でしんどい思いをしたので
あんな思いはもうさせたくないししたくないって思って
高いけれど3人目は予防接種受けさせました。
そのおかげか、1歳から保育園に通ってますが、今のところ大丈夫です😄

保育園の予定があってもなくても、支援センターとか、出掛けたりとかで、
どこでどう感染するかはわからないので、
児童手当で予防接種受けると思えば良いかななんて思います😅

あくまで私の考えですが😅

受けるところによって値段が違ったり、独自に助成金?を出している自治体もあるみたいなので
ちょっと調べてみるのも良いかと思います😄
うちは何も補助なかったですが、親戚のところはあったみたいです。
羨ましい‼