※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

シャンプー中に子どもが上を向いて泣いてしまい、水が入ってしまうことが心配。他の対策がうまくいかない状況で、皆さんはどうしていますか?

子どもの頭の流し方について質問です

シャンプーした後、下を向いたタイミングで
いくよー!って流すと絶対に泣きながら慌てて上を向いて
口に泡が入ったり目に入ったりすることがあります。

おもちゃなどを使って下を向かせていても
かけると上を向くのでどーしようもなく、
自分の方に寄せて顔をかからないようにしようとしても
ギャン泣きで拒否。。

虐待してんのかくらいの勢いで泣かれます。笑笑
そんな泣き方してるのに上向いて口にお湯が入るので
とんでもなくむせます。
とても心配です。
シャンプーハットとかはすぐ取られてしまいます。
みなさんのお宅はどんな感じですか?

コメント

deleted user

膝に乗せてのけぞらせる体制にして美容院みたいな感じで流してます

  • まぁ

    まぁ

    今日試してみます!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

座ったまま上を向いて、
顔にかからないよう頭だけ流してます💡
私も子供の頃から今までずっと上向きです😌✨

  • まぁ

    まぁ

    ぜんぜん座ってくれないんですよ😂😂
    おとなしくなってほしい笑笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの息子も初めは座りませんでしたよ!
    なので立ったまま上を向かせて流してました😁

    何度もしていると、そのうち
    上を向けば顔に水がかからないことがわかって
    大人しくなると思います🎵

    • 5月2日
  • まぁ

    まぁ

    立ったまま上向かせるの難しくないですか😭??
    こうしたら顔にかからないからね〜って声かけ続けてもわかってもらえず、、

    繰り返し行動大事ですね

    • 5月2日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

頭からお湯かぶるのは1度怖がってしまうと中々普通になるのは難しい気がするので嫌がるならしばらくは様子見ながら横抱きして腕に頭を置いて流してあげてはどうですか?
上を向いてしまうなら上に向かせて顔に書かないように頭を洗うとか😌
上の子は早いうちから頭からかけてて泣いてましたが大丈夫~と思って言葉をかけながらしてましたが3歳くらいまで泣いてましたね💦
最近は泣かなくなりましたが😳

  • まぁ

    まぁ

    横抱き、やってみます!
    早く慣れてほしい、、笑笑

    • 5月2日
ユミリ

関係なしにシャワーぶっかけてます 笑
アップアップなってますが、一瞬なのとお風呂大好きなので泣かないです。

次男はビビりだったので、顔に私の手をあてて流してました。目だけ守る感じです。
しかもシャワーではなく桶でザバッとかけるとマシでした。
2歳にもなると自らシャンプーハットを装着してましたね^^;

  • まぁ

    まぁ

    普段そうなんですよ!
    アップアップして泣くのに息を吸うと
    お湯も一緒に吸い込んでしまって
    ずっと咳き込んでかわいそうなので
    何か方法ないかなと思って😂

    わたしもよく眉毛のところに手を当ててかけてましたが
    嫌がって転びそうになったので
    控えてました、、
    自分でしてくれるようになると楽ですよね!

    • 5月2日
みーん

うちの子はシャワーぶっかけスタイルでも平気なので楽です(^O^)

バスマット敷いてる時はごろんと寝る時もあるので顔にかからないように流したりもしてます♪
寝かせて流すのはどうですか??
顔にはかからないからイケそうな気が…(笑)

  • まぁ

    まぁ

    バスマット常に敷いてあげてるんですが
    そこに落ち着いて座るということもあまりしてくれないので
    寝転ぶかどうか😓

    • 5月2日
のんこ

息子は水が顔にかかるとギャン泣きするので、ずっとシャンプーハットにお世話になってます😅
最後の仕上げで、せーのっ!って言って頭からお湯をかけるのに、やっと慣れてくれました💦
でも、まだシャンプーハット無しで洗い流そうとすると、ギャン泣きしてしまいます😅

  • まぁ

    まぁ

    シャンプーハットもぎ取られます笑笑

    • 5月2日
deleted user

うちは上向いてもらって、目つむらせてから流してますよ❕
スイミングずっと習ってて水慣れしてますが、さすがに下向きでシャンプー流すのは嫌みたいです(口にシャンプー入りませんか?😳)

  • まぁ

    まぁ

    下向きだと余計に入っちゃうんですかね??
    上向いてーもまだよく理解できていないので
    それはもうすこし成長してからになりそうです、、!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、子供の時毎日下向きでわーっとシャワーかけられてて何度も溺れそうになって、それがトラウマで水嫌いで今もカナヅチです😂😂多分子供さんもパニックになってるのかも?💦

    あごクイッとあげてあげて、これなら水かからないよー✨って理解させてあげたら大人しくなると思いますよ❕ファイトです💕

    • 5月2日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!!
    今でも記憶にあるってことは相当衝撃だったんでしょうね😭

    顎クイ!!
    なんと子どもにも使えるんですねそのテクニック!笑
    やってみます、ありがとうございます😊

    • 5月2日