※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

義実家&旦那からの過度な溺愛で疎外感を感じています。育児で鬱陶しいと感じることに負い目を感じ、自己嫌悪や孤立感を抱いています。違う育児スタイルに悩み、アドバイスを求めています。

初めて投稿させて頂きます。

義実家&旦那に対して疎外感を感じています。

1歳の娘がいて、凄く良い子だし可愛いとは思うのですが、やはり毎日育児をしていて鬱陶しいと思ったりしんどいなと思う事も多々あります。
どんなに娘を可愛いと思っていて愛していても、家族の中で1番子供と接している母親はそれが当たり前だと思うのですが、義実家&旦那はただただ溺愛していて、その溺愛の度合いが凄まじくて、特に義実家&旦那から何か言われた訳ではないのですが、私が育児をしていて鬱陶しいと思ったりしんどいなと思う事自体がいけない事なんじゃないかと負い目を感じるぐらい、溺愛の度合いが凄くて劣等感を感じてしまって一緒にいてしんどいです。

娘を可愛がってくれるのはありがたいですし、喜ばしい事なのですが、こんな事を思う私はいけないんだろうかと自己嫌悪になりますし、こんな事を考えているのは私だけなんだろうかと疎外感をものすごく感じます。

凄く良い義実家だし、義実家も旦那さんも育児に参加してくれるので、本当に恵まれた環境ではあると思いますし、贅沢な悩みなのかもしれませんが、なんだかとても息苦しさを感じでしまって辛いです。

私自体、私の両親がそこまで過度な溺愛をするタイプではなく、程よく放任主義のような感じで育てられてきた一方、旦那は一人っ子で溺愛されて育っているので、ただ単に育児の方向性の違いかもしれませんが、同じような悩みを持っている方いらっしゃらないしょうか。
また、アドバイスなど頂けたらなと思います。

コメント

ちゃん

わかります!
でも、旦那さんと義両親さんはお子さんのいい面しか見てないからそう言えるんだと思います。四六時中嫌でも何でも一緒にいるのは母親であって、他は可愛がるだけ。それだからそんなに溺愛できるんだなと思います。
もちろん自分も溺愛していないわけではないですし、本当に愛おしくて仕方ないですが、やっぱり悪いことしたりいけないことには怒ったりもします。イライラもします。でもそれは母親だからです。ずっといるからこその感情なのでれなさんは何もおかしくないです。
旦那さんに預けて家を空けたことなどはありますか?義両親さんの前でお子さんがぐずったことはありますか?
自分の両親があまり関心がないのは、自分の娘の子で、安心しているというか、分かっているからこそそっとしておいてくれるんだと私は思います。
どうか、自分を責めないで、お子さんと楽しい日々を送ってください☺️

• れな

れな

コメントありがとうございます。
    1番接してる母親なのだから、色んな感情を持つのは当たり前だと分かっていてもなんだか疎外感を感じでしまって...本当にコメントありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。

義実家や旦那さんに預けて数時間ですが出かけた事はありますし、娘が泣いたりぐずったりしてるところも見てます。
    あやすのを手伝ってくれたりします。
    ですので、良い面だけ見てるわけでもないんですけど、義実家&旦那は娘の手を焼くのも楽しいみたいで、本当に物凄い溺愛してる感じです

• 5月2日
  • ちゃん

ちゃん

疎外感なんて感じなくていいんですよ😩みんながみんな子供の思い通りに甘く育ててしまったら、その子は可愛がられてはいたけど、良いこと悪いこと何もしらないで育ってしまいます。
    甘やかす人、叱る人、の役割分担が必要ですし、ママはいざとなったら敵に回らなきゃいけない生き物なんです。(まあ、そこまで大げさな話ではないですが..😅)

預けるレベルだから、イヤイヤされても耐えられるし、イヤイヤも可愛いって世話が焼けるんですよ。。それが毎日続いたらきっと誰でも嫌なときは来ます。完璧な人なんていませんよ!れなさんが負い目を感じることなんてないですし、誰もそんなこと思ってないですよ😌お子さんは自分の子であって、義両親さんの子ではないので、れなさん自身の可愛がり方を貫いてください☺️

• 5月2日
カガミ

すみません、同じお悩みではないのですが知人から聞いたお話を…

その方は息子二人いて、体に息子の名前のタトゥー入れちゃうくらい溺愛していて、仕事中も画像とか見せてきてニタニタしている人でした
ですがある日、ボソッと、

愛しいからこそ、
自分の子だからこそ憎い事もある

と言いました。
わたしにはその時よくわかりませんでしたが、今はなんとなくわかります。
正直、どーでも良い子にはなんとも思わないけど、愛してるからこそ、思い通りにできなかったり伝わらなかったりしたら腹が立ったりイライラしたり悔しくて涙が出たりしちゃうなぁー、と。
たぶんそれって、一番近いママがいちばん感じるんじゃないかなぁと思います
パパも同じおうちにいるけれど、日中はお仕事で、一緒の時間はママに比べたら断然短いです
義実家なんてなおさらです
離れてるからこそ、全てが可愛く思えて仕方ないんです
嫌な面やしんどい面もお世話はその人たちは普段からしてませんから、マイナスな気持ちが沸くこともないのは当然かと思います!

れなさんが疎外感をもつことはないと思いますし、イライラしないママの方が少ないと思ってます!

アドバイスにはなってないけどごめんなさい💦

• れな

れな

母親が子育てをしていて腹が立ったりイライラするのって本来ならば普通の事ですよね
    頭では分かっているんですけど、なんだか思い悩んでしまって...
    本当にありがとうございます。

• 5月2日
maman

私は根本は
育児の方向性の違い。
↑まさにコレだと思います😌

義実家側に特に何かを言われたり、自分達の考えを押し付けられたりしてるなら話は変わってきちゃいますが…

多分、いくら溺愛子育てとはいえ義母様も旦那様の子育て中にイライラしたり鬱陶しく思ったり少なからずあったと思いますよ😌
そんな息子達の子供(孫)‼️
可愛いくて愛おしくてしょうがないんだと思います🌸

その環境で育ってきた旦那様も
愛するれなさんとの間の子供🚼
これもまた溺愛になっちゃうだと思います😊

両方とも分厚めの可愛いフィルターを通して見るから娘さんがわがままやいたずらしても多分それすら可愛いんでしょうね😅💦

実際良くも悪くも
母親と、父親や祖父母は全くの別物ですよね💦
毎日一緒にいる私達は鬱陶しく思う事もしんどいと感じる時もあって当然だと思います‼️
うちは完母なんですが、授乳中に思いっきり乳首噛まれる時(しかも立て続けに何回も)痛さとイライラと…
あぁーもぉー😡‼️ってなります💦
でもその後、寝落ちする我が子を見てこの上ない幸せを感じます😌❤️
そんな我が子のハンパない振り幅の可愛いさを知ってるのも母親だけだと思いますよ😍❤️

• れな

れな

方向性の違いは確かにあると思います。
    母親と、父親や祖父母は全く別物ですよね...頭では分かっているんですけどねーー
    ありがとうございます。

• 5月2日