※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けず、下の子と一緒に育児することを考えています。実母に上の子を預けることも検討中ですが、2人の子供を同時に連れて外出するのは大変そうです。同じような経験をされている方のアドバイスを求めています。

夏に3歳になる上の子が保育園に通う前に下の子の妊娠が分かったので保育園に入れずにそのまま家で上も下も見ようと思うのですが、同じように上の子が保育園に行かずに下の子も育児してるママいますか?😭

産後、なかなか動けない身体で新生児を連れて回るのは厳しいので実母に上の子を見てもらったりしようかなとは思うのですが任せられない時、上の子が外に行きたい時に下の子を連れて回るの大変じゃないですか?😭

どのように2人目育児をされているのか気になります!
よかったら教えて下さい😭✨

コメント

はれ

年子で保育園にも
入れてません😊
一切、里帰りもしてませんが
下の子が生まれてから
上の子も下の子も
手がかからなかったので
産まれても存在忘れちゃうくらい
下の子が大人しくて
普段と変わらない感じでした🙄

ma--

我が家は2年保育で考えていて、上の子はあと2年は自分でみるつもりです。

1月に下の子が産まれて、さすがに新生児のうちは外に出ませんでしたが、2ヶ月からは上の子のことを考えて出かけざるを得ないですよね😅という感じで公園行ってました🙌

でも、下の子が2ヶ月半までは支援センター通いでした!毎日!
外だとまだ寒い時だったので、少しでも上の子が遊べるように支援センターに行きました!
外で遊びたそうで本当に可哀想でしたが、下の子のこともあるので数ヶ月は我慢してもらいました😂