※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

将来の不安や環境問題について悩んでいる教員の女性がいます。AIの進化や地球の課題により不安を感じており、将来に希望を見いだせない状況です。同じような悩みを持つ方はいますか?

とても意識高い系?ちょっとおかしい人?のような話ですが…

世界はこれから、いまある仕事の半分をAIが担うそうです。令和27年にはシンギュラリティに到達。また、地球温暖化に歯止めはきかず、環境破壊による飢餓、環境汚染、疾病の蔓延、原子力科学の進歩、クローン人間の存在?!など、さまざまな問題が私たちの身近に、もうすぐそこまで来ています。
極端な話、進歩するところまでしきってしまえば、あとは崩壊するのみ。地球滅亡なんて話題も今じゃネット検索すれば著名な科学者の記事がいくらでも出てきます。

私はこれらを知って不安でたまらなくなってしまいます。私は教員ですが、ずっと娘を養っていけるのか?AIに職業取られてしまうことはないか?これからの世の中を生きていくのに希望を見出せない…

夜中だから深く思考してしまい、坩堝にハマりました。
同じような悩みをお持ちの方いませんか?

コメント

ゆきだるま

結構前から同じく思ってます!
地球自体ももうギリギリのとこまできているなぁとか
AIが時期に人間を越す。支配するようになるだろう。職もそうだしもっともっと身近に感じられるようにこれからはなっていきますよね。
いくら制御してもAIの方が頭いいしとか
でもそれよりも先に戦争が始まってるし今は日本はそれこそ平和だけどいつ巻き込まれるかわからない。いつ大きな戦争になるかわからない。常に将来は不安な事だらけです。
もうそろそろ今の当たり前の生活ができなくなる時は来るだろうし今より良い世界、日本になるとは思えない。

だけど一般庶民に出来ることは限られているわけで、不安になる時もありますが私はなったらなったで仕方ないと思います。
なので今が大事。今を大切にしていきたいなこゆこと考えると結論ここに至ります笑笑

tanpopopon

とりあえず、教員はAIの仕事にはならないですよ🙆

私は子どもたちが大人なになったときのことが不安です😭どんな世の中なんだろうか...

あんど

分かります。私も、不安でしょうがなくて息子にツラい思いだけはさせたくない…と夜も眠れず、環境破壊、温暖化その事ばかり考えて、苦しくなります。

国連の記事でも十数年の間に100万種の動植物が絶滅すると警告を出しました。
そして、5月のこの暑さ
どうして、もっと国を動かしている人は対策をしないのか、そして何も出来ない自分が心苦しいです。不便になってもいい、贅沢しなくていいから地球、環境の為に世界で考えて欲しい

何も解決にはなってませんが、少しでもいい環境になりますようにと、毎日祈るばかりです。