※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたけ
妊娠・出産

離婚を考えています。子供のために離婚も検討中。別居中で会話がなく、一緒にいてもイライラ。周囲の反対に疲れています。我慢すべきか迷っています。

離婚について悩んでます。
不倫、DVなどではなく性格の不一致です。子供のことは可愛がってくれてるほうです。
別居して3ヶ月。
子供はまだ5ヶ月です。
週に2回程子供に会いにきますが
別居してから3ヶ月、LINE以外では口をきいていません
LINEの内容は、子供の写真を送る約束なので
私が送ったら返事は可愛いとかなどです。
別居も私から切り出しました。
子供のために離婚しないとゆうのは世間一般ですが
私は子供のために離婚もありだと思ってます。
子供に会いにきても夫婦の会話は一切なし
そんな中でこれから一緒に過ごしても楽しく育児ができません
だし、旦那の存在だけでいやなので
普段、娘と2人でいたらイライラしないことでも
イライラしてしまったりします。
結局は自分が決めることなのは分かっておりますが
あまりにも周りに反対されすぎて
疲れました。これからも我慢して居たほうがいいのかな

コメント

あいしゃ

厳しい意見かと思いますが、性格の不一致なんて結婚前になんでわからなかったのかなって思います。 結婚すると決め、どんな困難も乗り越えると誓って結婚していると思いますから、乗り越えなければいけないと思います。夫婦の会話なんてずっと一緒に過ごしていたらなくなりますよ。周りが羨ましいだけじゃないですか?パートナーを変えたら解決する話じゃないと思います。楽しさ、会話がしたいって高望みだと思います。

  • はたけ

    はたけ

    性格の不一致はいまでも離婚原因のNO.1です
    子供が産まれてから気づくことは
    山ほどあります。
    それまでは2人の生活だったので
    わからないことがあって当たり前だとおもいます
    会話がないとゆうのもただたんに
    会話がないのではないです
    お互いが嫌いっておもってる中での話です
    子供だけで繋がってる感でしかないからです
    高望みなんてしていません
    会話がしたいんじゃないです
    したくありませんし、旦那との楽しさは求めてません
    あくまで子供を育てる環境の話です。

    • 5月2日
りー

産後のホルモンバランスで旦那さんが嫌とかではないんですか😣?
私も子供のために離婚はありだと思ってる一人です。
妊娠中ホルモンバランスのせいで楽しく過ごす事なんてなくなんでこの人と結婚したんだろうしか頭になく産後も子供の事で沢山喧嘩し今でもそれはありますがやっとホルモンバランスも落ち着いたかなって思っています。

  • はたけ

    はたけ

    産後クライシス?って言うんですかね
    私もそうおもったんですが
    それを伝えてもやはり男の人には
    分かってもらえませんでした。
    当たり前っちゃ当たり前なんですけど。
    ホルモンバランスみたいな話をしたら全否定されたので、余計に無理になってしまって、、。
    いつか落ち着くんですかね、これ。

    • 5月2日
  • りー

    りー

    男には分からないことだらけですよね。私のとこも育児の事や産後のことを話すとまたネットの情報?みたいな反応されます。
    みんながみんなそうではないと思いますが私は前よりは自分でわかるほどイライラも旦那拒否も無くなったのでやっぱりホルモンバランスのせいだったんだなって思います。

    • 5月2日
  • はたけ

    はたけ

    ちなみに、りーさんはイライラや旦那拒否はどのくらいから始まって
    いつ頃おさまりましたか?

    • 5月2日
  • りー

    りー

    妊娠中はずっとでした。
    酷い言葉もいいましたし手も出ましたしイライラしすぎて旦那が運転してる助手席から出ようと身体半分出したこともありました。ほんとにこの頃は自分が自分じゃなくお腹に影響出るんじゃないかってくらい暴れ回ってました。産まれて7.8ヵ月くらいですかね?落ち着きだしてほんとに怒らなくなったなって思ったのは。
    ただ、産後2ヶ月で生理再開したのでPMSで絶賛拒否中で気分転換に実家泊まりにきてます。笑
    でも妊娠中と産後少しのおかしいくらいのイライラとはまた別物です!

    • 5月2日
ゆぅや

私も、はたけさんと同意見
離婚も子供のためにもなります
両親がいるのが全てではありません!!

私は仲の悪い親を見て育ちました
なんで一緒にいるのか謎だったし
見てて辛かったです
両親イライラしてて怖かったですし

両親仲悪いなか一緒にいたら
必ず子供に悪影響でます。

それに片親でも両親いる人より
幸せな子もたくさんいます。
私はそうゆう人を沢山見てきました

なので私自身
イライラしながら一緒にいるぐらいなら
シングルのほうが
子供のためにもなるし
自分の為にもなります
我慢してイライラしながら一緒にいて
子供に悪影響およぶとか
メリットなさすぎ

  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます!
    分かっていただいて、ホッとしました
    周りに否定しかされてなかったので
    私がおかしいのかと自問自答の日々で
    頭おかしくなりそうでした。

    子供のためってゆうけど
    結局自分のためでしょ。とか
    言われます
    でも結局育てるのは私です
    私自身が崩れてしまったら
    元も子もないとおもいますし。
    それがなんでわからないのだろうとおもいます。

    • 5月2日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    ほんとそれですよ
    結局は自分のためって
    自分のためにも離婚して結果子供のためにもなるなら
    周りに文句言われる筋合いないですね
    それで育児に専念出来きるし

    それに
    楽になるわけじゃない
    旦那がいないぶん自分が育児家事しながら仕事をしていかないといけない


    旦那にイライラして鬱になって育児に影響でてノイローゼで
    子供殺したらお前ら責任とれんの??って話です笑

    • 5月2日
  • はたけ

    はたけ

    ノイローゼの話
    究極までいくとホントにそうですよね
    めっちゃ分かります

    離婚したら遊びまわるとでも
    思ってるのかって感じです
    こっちは大変なの覚悟で言ってんだよ
    です。ホントに。

    • 5月2日
エママ

私の姉の話ですが、去年、はたけさんと同じ状況でした。

喧嘩も凄かったですし、1年近く目をあわせての会話が無かったです。もちろん夫婦の会話も。

両者とも離婚すると言っていて、もう修復は無理なのかなと思っていました。

ですが、今年の2月のバレンタインデーの時に、姉が息子にチョコをあげたのですが、ま、乗り気じゃないけど、ついでに旦那にもあげとくかくらいの気持ちであげたそうなのですが、その日から、少しずつ何かが変わったみたいで、1ヶ月後会話するようになったみたいです。

今では家族旅行計画まで立てています。
姉に聞いてみたら、生理的に無理とまで思っていたけど、なんでかわからないけど大丈夫になったと言っていました。

周りはびっくりしすぎて、私も今でも信じられないです。

でもやっぱり、好きで結婚した2人ですし、時の流れも手伝い、どうにか乗り切ったのだなぁと思いました。

もし、はたけさんがもう少し我慢出来るのなら、我慢してみるのも良いかと思います。
何もしなくても、時の流れが手伝い、気持ちの面で何かが変わるかもしれません。
でも、精神的におかしくなりそうとかであれば、離婚しても良いかなと思いました。

のの

お気持ちすごく分かります!
結婚してからじゃないと分からなかった、合わない部分って色々ありますよね。
我慢出来る程度のものなら良いんですけど、絶対に分かり合えない価値観の違いもあり…私も同じく別居中、離婚で悩んでいます。

子供の為に離婚、今の時代はありだと思いますよ。
両親が喧嘩ばかりで空気の悪い家で育つより、片親でもお母さんも子供も笑顔でいられる環境の方が良いと思います。

母には、考えが甘い、子供の為に離婚はせず、あなたが折れて空気を良くする努力をしなさいと言われました。
でもこちらが自分の気持ちを押し殺して歩み寄ってみても、うちの場合は向こうは何も変わりませんでした。
会話がないくらいお互いが冷めているなら、子供がいたって関係の修復は相当難しい気がします。

とは言え、現実は今後の生活や世間体とか考えたら中々踏ん切りつかないんですけどね。笑
でも人生に正解はないですから、他の人の意見に惑わされないでご自身の納得のいくまで考えたら良いと思います!
お互い良い方向に進めますように☆

  • はたけ

    はたけ

    生後5ヶ月も一緒😳共感して頂いて本当に有難いです
    実母に言われた言葉も
    全部一緒です!
    嫌いでも嘘でもいいから子供のために会話をしなさいといわれます。

    子供がパパを認識するまえに、、
    とは思ってるんですが。
    お互いがんばりましょう!ありがとうございます!

    • 5月2日