※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳児の発達について心配。保健師から「男の子はゆっくり」と言われたが、言葉が出ない、行動に遅れを感じる。周りの支援がなく、不安。同じ経験の方と話したい。

一歳4ヶ月の息子のことです。
一歳児検診で出来ないことが多かったからか、保健師さんから電話がかかってきました。「男の子は発達がゆっくりな子が多いし、あんまり心配しないでね」とは言われたのですが、やっぱり気になってしまい…😭

○喃語のみ、言葉が出ない
○パチパチはたまにするけど意味が分かってる感じはない
○バイバイ、真似っこできない
○指差しできない
○スプーンに興味なし、つかみ食べのみ
○おもちゃは基本投げる、舐める、噛む。

目はよく合うし、よく笑います。
運動面の発達はどちらかと言うと早めで、よく歩きます。
なのであんまり心配してなかったのですが、一歳半検診では引っかかっちゃうかなぁ、と急に心配になってきました😥

転勤族で周りに親兄弟や友達もおらず、支援センターも遠いので、日中わたしとふたりきりなことが多いです。そういう経験不足もあるのかも、と保健師さんには言われました。

同じような発達過程のお子さんいらっしゃる方、おはなし聞きたいです、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

🔰🔰🔰はじめ

知り合いも遅かったです。
2歳でも、あまり話さずで3歳なってから凄い言葉が出てきましたよ☺️焦らなくて大丈夫だと思います。でも、我が子となれば比べちゃいますよね😢😢😢

• まる

まる

そうなんですか😭お知り合いの方も、3歳まで言葉が出ないと心配だったと思います…が、わたしは勇気付けられました(o*。_。)oありがとうございます😊

• 5月2日
ちーた

姪っ子がそうでした。
3歳になるまで喃語すらなく、ただひたすら無言でした。
スプーンも使えず、つかみ食べも一切せず、3歳になった今もお母さんから食べさせてもらっているらしいです😵
歩くのも2歳半過ぎてからでした。
検診では毎回引っかかっていたそうで😱

色々心配して検査したらしいですが、なにも異常なく、3歳過ぎたあたりに単語が出てきて、急に喋り始めたそうです😌

• まる

まる

姪っ子さん喃語も無かったのですね。きっととても心配だったと思いますm(._.)m
    いまの月齢では診断はつくことはないので、病気でなくともゆっくりペースな子がいると知れただけで安心しました。ありがとうございます😊

• 5月2日
hana

過去の質問にすみません。
現在一歳四ヶ月の子供がおり、状況がそっくりです。

言葉が出ない、
指差ししない、
真似っこできないなど
支援センターで息子より
月齢の低い子よりもできないことが多く、心配しています。

その後、お子さんの様子はいかがでしょうか?
もしよければその後の様子を教えていただけると幸いです。

• まる

まる

こんばんは。
    そうなんですね、心配ですよね…
    すっごく分かります😭

今の息子ですが、やっぱり言葉は出ないものの、言ってることはかなり分かってきています。指差しもほんとに最近ですが少しずつやるようになってきました。

一歳半検診をつい最近受け、専門の先生の発達相談を受けたのですが、言葉が遅い以外は何も問題が無いので心配いらないと言われました。
    目がちゃんと合うこと、ママや周りの様子をちゃんと見ていること、言ってる意味を理解していることなど…
    ただ言葉がすこしゆっくりなだけだから、今の可愛い宇宙語を楽しんでくださいね、もうすぐきけなくなっちゃうから!と言われました。
    なので、今はとりあえずいっぱい話しかけて、絵本読んで、息子を見守っていこうと思っているところです。

あんまり安心出来るような話じゃなくてごめんなさい。hanaさんも専門の先生に相談出来る機会があれば、されてみてもいいかと思います!

長文失礼しました🙇‍♀️💦

• 9月19日
  • hana

hana

ご返信ありがとうございます😊

心配いらないと言われたとのこと、わたしも我が事のようにほっとしました。

少し気にしすぎていたかもしれません。うちも相変わらず指差しや真似っこはしませんが、もう少し気長に待ってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。😊

• 10月7日