※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
ココロ・悩み

甥っ子が可愛いと思えない状況で悩んでいます。家族には可愛いと言われるけど、性格や行動に不満があり、近くに住んでいるため毎月会うことになっています。同じような経験をされている方はいますか?

甥っ子(5歳、年長さん)が可愛いと思えません。
旦那の妹の子供なんですが、生後半年頃から知っています。
赤ちゃんの頃は可愛いなと思って接していましたが、大きくなるにつれてやんちゃになっていき、今では保育園で1位2位を争うぐらいの悪ガキです。
落ち着きもなく、ワガママ、自分の思い通りにならなかったらすぐに泣きわめく、などなど性格をあげていけばキリがありません。

旦那からすると自分の甥っ子なので可愛いみたいで、一緒にどこかに連れて行ったり、泊まらせたりするのですが私は正直連れて行きたくもありません。
自分の子と思われたくないからです。

保育園では下の子の面倒をみたいらしく、私の娘のことも可愛がってくれるのはいいんですが、何度言っても頭や顔を触りまくり、あげく自分の顔を娘の顔に近付けてちゅーをしようとしてきます。
何度も赤ちゃんにはちゅーしたらダメだよ。ちゅーしないでね。と言っているのですが、隙あればしようとしてきます。
おかげでこっちは用事ができないし、言い方悪いですが、気持ち悪いので本当にやめてほしいです。

自分の甥っ子ならいくらでも怒ったり、きつく注意したりできるんですが、嫁いだ側としては言いにくいです…
近くには住んでいるので月1は必ず会います。

同じように甥っ子(姪っ子)で可愛いと思えない方いらっしゃいますか??

コメント

ぷらり

産まれたときからめちゃくちゃ可愛がっていた姪を、娘が産まれてからは全く可愛いと思えなくなりました。

• 🐷

🐷

やっぱり自分の子が1番ですし、これは仕方ない感情なんですかね。。

• 5月1日
みさ

言い方悪いですけど、旦那の兄弟の子供って他人に近いですよね?私はあまりかわいいと思えないと思います😅実姉の子はかわいいです!

• 🐷

🐷

そうですよね。。
    結局は他人ですもんね(><)
    なんなら友達の子の方がまだ可愛く見えます笑

• 5月1日
もあん

うちの甥っ子は小5なので、言うこと聞かないとか泣きわめくとかはないのですが、下品だし躾がなってない所がありあまり好きではありません💦
(決して、とっても躾が悪いわけじゃないんですが私の中でダメならラインを越えているんです)
その甥っ子と同い年になる私の友人の子は、賢くて礼儀正しいのでつい比べてしまい、余計に嫌になるんだと思います…😅
妊娠前から、私に男の子ができても甥っ子とは一緒に遊ばせたくないなー…と密かに思っていました。義妹もその旦那さんもいい人だし、甥っ子も悪い子ではないんですけど…一度無理って思ってしまうと申し訳ないですが可愛く思えません。義実家は家族仲が良く、義妹はうちの近くに住んでいるので遊ばせないのは無理なんですが、なるべく控えたいです…。

• 🐷

🐷

うちとよく似てます(><)
    うちも義実家は仲がいい上に、義実家から私の家が徒歩1分、私の家から甥っ子宅が徒歩5分とみんなすごーく近いんですよね。。笑
    本当に1度無理と思ってしまったらダメですね。

• 5月2日
はじめてのママリ

旦那の妹の子なんて、一切可愛いと思いません。
うちの子より1歳くらい下ですが、全然可愛くない。
女の子の赤ちゃんですが、まぁこんなに可愛いと思えないものかってくらい、ピクリとも心が動きません。
義妹が嫌いだからなおさらです。

• 🐷

🐷

そうなんですね(><)
    義妹さんのことが嫌いならそうなりますね( i꒳​i )

• 5月2日
🌈

旦那の姉に女の子2人いますがかわいいなんて思ったこと1度もないですよ🤣
自分の姉の子はかわいいんですけどね〜( 笑 )
妹さんとはよく話したり仲は良いんですか?仲良いなら直接ちゅーするのとかやめてもらいたいんだけど😂って言うとか、、
私は義姉と近く(車で10分くらい)のとこに住んでますが半年に1回会うかとかですよ🤣避けてますwww

• 🐷

🐷

実際にそういう場面に出くわすと注意はしてくれたりするんですけど、なんせ甥っ子が言うことを聞かないので(¯―¯٥)
    避けたいんですけど、旦那が勝手に呼ぶんですよね(><)
    私がこう思ってることは知らないので…

• 5月2日
まゆ

旦那の兄に子供(3歳の男の子、やんちゃ)がいますが、全く可愛いとは思わないです。
お正月、お盆に帰省するときに会いますが、娘を産んでからは別日に帰省したいとさえ思ってます。

• 🐷

🐷

避けれるものなら避けたいですよね(><)
    本当にもう家に来ないで欲しいぐらいです(¯―¯٥)

• 5月2日
麗

息子が産まれてから思えなくなりました。
義妹の子供ですが、初めて会った時から懐いてくれた上の子。
可愛いと思ってたのですが、妊娠して出産してから母性からくる防衛本能なのか甥っ子もそうですが、今まで可愛いと思ってた友達の子供も思えなくなってしまいまし😅
友達の子はあまり会わないのでいいのですが、義妹の子供達は月1では会うので今は、下の子が嫌です😱
私は普通に怒ったりしてしまってます
礼儀とかお行儀悪いと

• 🐷

🐷

やっぱり自分の子を産むと感情って変わるんですね。。
    私も注意はしたりするんですが、気を遣いながら注意してるので、もちろん甥っ子も聞く訳ないですよね(¯―¯٥)

• 5月2日
( ¨̮ )

言い方悪いですが他人ですからね……
躾のなってない他人の子なんて
可愛くなくて当然ですよ😓

• 🐷

🐷

ですよね。。
    所詮他人なんだなって痛感しました(¯―¯٥)

• 5月2日
メロンパン

私も可愛いとは思えません。義理だし、そこらへんの他人の子供と同じ感覚。
かといって、意地悪してやろう!ってのはないですが、とにかくあまり関わりたくは無いです。
旦那には、義姉達と必要以上に会いたく無いというのを伝えてあるので、近くに住んでますが年4くらいしか会わないようにしてます。
義実家行くときも、旦那に、義姉達が来てるなら別日にしてと言います。