※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

夫が家事や育児をせず、自分の時間ばかりを取っていることにイライラしています。自分を嫌いになるほどつらいです。

すみません。少しだけ吐かせてください。
旦那の愚痴です。

お風呂入らせるだけ入らせてその後はずっとわたしが面倒見て自分はテレビばっかり見てて、
たしかに夕飯作ってくれたけどお義母さんがメニュー考えたから言われた通りするだけだし
お義母さんがいる時はわたしのお風呂入る時間も面倒見ててくれるのに出掛けてる時はお構いなしにずっとテレビ見てて
お風呂も入らせてくれない
寝かし付けもしてくれない
寝かし付けてる間に哺乳瓶も洗ってくれない
ミルク用のお湯も沸かしてくれてない
寝室2階なのにベビーモニターないからわたしがお風呂入ってる間様子伺っててほしいのに全部そのままで自分だけ爆睡しやがって

きっともっと辛い状況の方いらっしゃるだろうし、わたしの求めすぎなのかも知れないですが、ついイライラしてしまいます。。
普段は優しくて本当に感謝してるんですけど、、、😔
こんな自分も嫌になります。

コメント

ひかてそ

わかります😅
私のとこも言わないとしてくれないです😅
今日も子供のお風呂入れてっていったら面倒くさそうにしてたのでもうええわってなりました🤣
ミルクも作り方わからん、離乳食も作り方わからんっていって作ってもくれません😑
仕事で疲れてるのはわかるけど子供のことほったらかしにして寝られたら腹立ちますよね…
毎日ストレスで困りました🤣🤣

• しほ

しほ

やっぱりそういう旦那さん多いんですね、、、共感者がいて安心します😭
    ほんと、子育てのストレスなんかより圧倒的に旦那ストレスが勝ってます😂

• 5月1日
  • ひかてそ

ひかてそ

わかります🤣
    旦那ノイローゼになりそうです😅

• 5月1日
なったん☻

ウチの旦那もそうですが、言われなきゃやらない(やれない)人多いですね😅
特に育児に関してはママが子供と過ごす時間が多いせいか、「母親には敵わない」と思って自分からアレコレしないような気がします。

旦那様には言葉で伝えていらっしゃいますか?
「お風呂入ってくるから子供見てて。15分くらいだから〜」と、終わりの時間まで伝えてあげると「任されてる!」と思ってくれるんじゃないかと思います!
私は産後1年でやっとそこまで思えるようになったので、今ではやって欲しいことは片っ端から言ってます!
お二人のお子さんですからね、協力してなんぼです。
頑張ってください😊

• しほ

しほ

同じような方がたくさんいて心強いです😢

うちの旦那は多分男性のわりには気付けるタイプで、わたしも何度か助けてもらってるんですが、さすがにわたしの考え全ては気付いてくれず、前に丸一日してほしい事をその都度丁寧にお願いしていたら、「分かってるよ!」と半ギレされてしまい、それ以来なんだか言うに言えなくなってしまいました😔
    本当に面倒です。😂
    ですがアドバイスありがとうございます!励みになります!

• 5月1日
はるりら

わかります!
うちもそうです。。。
私がシャワー浴びているときに
風呂場のドアをいきなり開けてきて
子どもが泣き止まないから早くして
と言われました。
お風呂くらいゆっくり入りたいわ!

• しほ

しほ

それはびっくりですね!!
    でもわたしもいつかやられそうですそれ😣
    自分が同じことされた時のこと考えろ!って思いますよね😭

• 5月1日
haha

うぁーわかります!
ほんと気まぐれにやったりやらなかったり、、、そしてテレビ見てるとマジで子供の存在忘れてる😭テレビ捨てたい!!って最近思います。。
しかし寝室でお子さん1人は流石にまずい気がします!これから寝返りの時期でもあるし、、、
私はついこの前ほんの少し目を離した隙に子供が自分でタオルを引き寄せてて、それが顔全体にかかってめちゃくちゃ焦りました😭💦
なんとかお風呂に入ってる間だけでも頑張って欲しいですね!!!!

• しほ

しほ

そうなんです!ほんと、テレビとスマホは捨ててやりたいと毎日思ってます!
    確かにこれからの時期、寝室にモニターなしで子供一人で寝かすのは危険すぎますね。。ご指摘ありがとうございます!
    子供の成長スピードに親もしっかりついていかないと😢
    旦那にはきちんと正面から話して説得してみます!!

• 5月1日
あちこ

察してって思うけど、人の目があったりはっきりいわないと出来ないんですよねー😱

新人のバイトだと思えって昔なんかの本にあって、なるほどって思いました(笑)

つい最近熱出て台所もフラフラで立てないのに、ご飯どうする?俺は自分でできるからいいけど子供のはわからんからどうにかしてくれ言われたとき、プチンときました(笑)

そりゃ君が3人分作れよー(●`ε´●)笑

普段は協力的で優しくても、もうちょい察して!ってよく思います😂

子育てはママの役割って認識が男の人って絶対多かれ少なかれあると思います。

めっちゃ共感して思わずコメントしちゃいましたー!

哺乳瓶くらい洗っとけや!って言ってやりましょ!(笑)

• しほ

しほ

共感ありがとうございます😭

うちの旦那は厄介な新人バイトで、指摘しすぎると半ギレしてくるんですよね、、、笑

熱出てるのに飯のことなんかまず聞いてくんな!って感じですよね笑それはわたしもキレちゃうかもです😂

早く、子育ては母親がするもの、っていう概念がなくなってほしいです。世の中から。

ちなみに、起きて哺乳瓶のこと言ったら、寝ぼけてたのか「うーん」と返されて拍子抜けしました。笑

• 5月1日