※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

友人の子育てに関して悩んでいます。友人は保育園に子供を預けながらSNSでデート写真を投稿し、自分の育児と比較してしまうことに戸惑いを感じています。自分の育児スタイルと友人の違いについて気になり、疑問や不安を感じています。

友人の子育て?環境?に目がいってしまいます..よそはよそ、うちはうち。分かっているはずが、何故かもやもやする。。話聞いて頂けたら嬉しいです。
学生時代から仲のいい友人でした。同じ時に結婚し、友人は年子で子供が2人。1歳半と7ヶ月の子です。
上の子の時、育児が辛く生後6ヶ月で保育園に預け、するとすぐに年子を妊娠。
ご実家が農業なので、農業手伝いだと嘘をついて保育園に入園しました。なので仕事はしてません。
下の子も、生後6ヶ月で入園。今回も、農業の手伝いで申請したとのこと。
旦那さんの収入もすごくギリギリで、保育園通わせてるとカツカツだけどそれでも入れたいから、と。
SNSには時間ができて旦那さんとデートに行っている写真を投稿。見ててモヤっとしてしまう自分が嫌ですが、気になってしまいます..

というのも、私が育児が辛くなってきた時。
まず母乳育児に滅入ってたとき(分泌過多で乳腺炎繰り返してました)、「ミルクにしな」の一点張り、、
ミルクは反対とかないです。むしろミルク賛成だしミルクにしたかった。けど「ミルク楽だよ!」と言われ..
息子が6ヶ月になった時夜泣きが始まり、大変だと相談したら「保育園入れたら?」と..
私はなんか違くて。逃げてる気がして..

私も、旦那さんとデートしたい。けど、完母だと、友人のように半日とかできないです。
保育園いれてまで、週5日も自分の時間が欲しいわけではない。。
友人の育児と私の育児、よそはよそ、うちはうち。
もちろん頭ではわかってるんですが、学生時代から仲のいい子だっただけに、身近なだけに気になってしまって..
正直、いいなあ。でも、どうなの?って思ったり。
保育園いれてカツカツだけど、育児が嫌だからいれてる。。子供の将来の貯金とかは?色々気になってしまう..

私は心狭いですかね。気にしなければいい話なんですが、身近な子なだけになかなか縁も切れないんです。
時々その子のSNS見ると、楽しそうで、自由そうで、(保育園から帰って来れば大変だと思いますが、自分の時間がたくさんあって自由そうという意味です)いいなぁ〜。と思う自分も嫌で。

まとまりない文でごめんなさい。
よければ、感じた感想教えてください。

コメント

らるん

訂正です。
ミルク楽だよ!を逃げてるとは思ってません💦勘違いされた方いたらすみません。ミルク楽だよ!と言われ、分泌過多でできなかったんです。
逃げてる感じがする、というのは夜泣きが辛いから保育園に入れる、というのとを指します。

emasara

よく分かりますよ。
縁を切らないまでも、SNS見なければどうですか?
気にしなければと言われても、見てしまえば気になりますよね。
こそっとフォロー外して、もし何か言われたら、見ると羨ましくなっちゃうからーとか、サラッと交わしたら良いかと。

自分が出来ないことを羨ましく思ってしまうのは仕方ないですね😂
わかりますよ、やっぱり学生の頃から仲良くて子どもも月齢近いと
比べちゃいますよね。
だからこそ悪いとこが目についてしまうというか。
でもほんと、おっしゃってる通り
よそはよそうちはうちなんですよね😂
まぁでも嘘ついて、働いてもないのに
保育園入れて自分は遊ぶっていうのは
子供がかわいそうだなって思っちゃいますねー。

ちゃんちゃん

うーん、隣の芝生は青いって言いますからね😅
気になってSNSチェックしちゃうのは分かりますが、私なら育児の相談はその子には絶対しないです(笑)
なんか悔しいので(笑)

ちなみに私はほぼ母乳の混合ですが、夫と2人でデートしたいとは今のところ思いません😂
娘が気になって、心の底から楽しめないので(笑)

娘が3~4ヶ月の頃、誕生日プレゼントでリラクゼーションに行かせてもらいました。
行く前に授乳してから夫に子守りをお願いして。
たかが2時間半くらい離れていただけなのに、もちろん身体は楽になりましたが、頭の中は娘でいっぱいでした😂
今何してるかなー、機嫌はどうかなー。と(笑)

ひー

くまりなさんの思ってること、わかりますよ!
何でしょう🤔
お友達はうまく生きてるっていうか世渡り上手っていうか…羨ましいと思う気持ちもよく分かります!!

ただ私個人的には真似したい育児とは思えないですね😔
保育園に入れる理由も何だか不純ですし!

色々と比べてしまいますよね、SNSなどあるとよく見えてしまいますし💦
毎日育児大変ですが、私は大きくなったらもう二度とこんな赤ちゃんで可愛い息子に会えないって辛い時唱えてます😂😂笑
大事な瞬間を逃さないよう、大変ですがほどほどに頑張りましょう☺️

ハナ

みんなそれぞれ違いますからね…
ご友人の育児に対してのキャパがオーバーしてるなら保育園もありだと思いますが、働いてないのはいただけないですね
私はそこが引っ掛かります💦
話逸れちゃいましたが…
私なら育児に関して参考にならない、もやもやするなら相談やそういった会話を避けます
聞かれてもなんとかなってるよーで誤魔化すとか
案外相手もくまりなさんのこと羨ましく思ってたりするんじゃないかなぁと思います

ぴーちゃん

夜泣きがあるから保育園入れたら…
なんか違う気がします。
保育園に入れたからといって夜泣きは無くなるものではないと思いますし。
そして、嘘をついて保育園に入園していることはいけない事ですね。
私だったら今後相談などもしないと思います!
そして、よそはよそと気にしないことですかね😥

A❤︎

気持ちわかります!
わたしもそうでした😂というか今もそうです!
大学時代1番仲良かった子で、1ヶ月違いで産みました。
友だちは赤ちゃんの頃から保育園に預けて、仕事をしてなくても預けて、週末は実家に預けて飲みに行ってて(ほぼ毎週のように)
わたしは上の子を幼稚園に入れるまで毎日一緒で、飲みに行くことなんて1年に1回くらい。
別にそこまでして離れたくはないし、うらやましいとも思わないけど
それどうなの?って思うことばっかりです!
でも本人には言ったことないです!いつも話聞いても、へぇ〜そうなんだ〜くらいしか言いません!
本当よそはよそ、うちはうちですよね😂

あゆ

同じ年頃の子を持つ親の友達がそばに居ることが羨ましい。
母乳が出ることも羨ましいです。哺乳瓶洗ったりミルク作ってる間待たせて泣かれなくていいし。
私もくまりなさんが羨ましいです。
みんな人のことは羨ましいですよ。
良いところだけ、自慢したいところだけアップするのがSNSじゃないですか!
くまりなさんにだから少ない貯金のことも恥ずかしいけど打ち明けただけで、縁切るほどモヤモヤすることないですよ。

アヤナ

分かります( •́ ̯•̀ )
私も完母でしかも哺乳瓶拒否さらに旦那と私以外人見知りでギャン泣きなので
旦那とデートはおろか旦那に預けれても3.4時間が限界です。
お酒が好きなのでSNSで旦那に預けて飲みに行ってる友達見て羨ましいと思ってしまいます😵
なのでミュートにしました😊

縁切ることは出来ないとの事なので少しづつ距離を置いてみたりするのはどうでしょうか?
他の子、人と比べてしまうのは仕方ないと思います!
なのであまり近づき過ぎず付き合ってみてはいかがですか?

Yuri

自由な友達が羨ましくとも、どうなの?と思うなら自分の子供には同じようにしなければ良いと思います。
それぞれの家庭で子供への愛情のかけ方があると思うので。
私はよそと比較する以前に
自分なりに目一杯愛情をかけて育てたいと思っています。
お互い後悔しない育児に奮闘しましょう(^^)

うみ

くまりなさんのお気持ちもお友達の考え方もどちらも共感できますが、育児が大変で保育園に預けるのが逃げ、というのはくまりなさんをはじめ他の親御さん方自身を追い詰めてしまうのかなぁと思いました。
確かに自分の手で愛情を持って育てることは素晴らしいことだと思いますが、子育てはお子さんや親御さんの性格や健康面、他のサポートの面も含めて大変さは様々だと思います。
本来、保育園は働く方の預け先ではありますが、子供と接する時に余裕を持って笑顔でいられるよう、保育園またはシッターさんやご家族に預けることもまた子育てのひとつの在り方なのかな、と思います。
自分の時間が充実しているからこそ、子供と接する時間も充実させられるのかなと。
あと、自分以外の人と接することも子供の成長にとってとても重要だなと思っています。色々な遊び方や新しい言葉を覚えたりしていい刺激になっているようです。
考え方や子育てのスタイルは人それぞれなので、くまりなさんがストレスなく楽しく育児とくまりなさんの生活が送れますように。

なっちゃん

子育てつらくて預けたのに、年子産むって考え浅いですね。
お金もかつかつで、今のことしか考えてないんでしょうね。
もちろんママがストレスいっぱいでイライラしっぱなして子供育ててもお互い楽しくないとは思います、
でも今しか見れない成長を仕事しなきゃいけないわけじゃないのに自分のエゴで預けたり、これからどんどんお金かかるのに預けて(小学生までが1番お金のためどきみたいですよ)
まぁそちらの家族が賛成してやってるのだし他人のことだからいいのかもしれませんが
私は真似したいなとは思いません!
たしかに自由があって羨ましい部分はありますし、
SNSやそうゆう人の話にはいい所しかでてこないと思います💦
だから余計に羨ましい部分ばかり目が行くと思います。
私の知り合いにも生後1ヶ月から日中ずっと外出して、連日友達とランチしまくってる人がいますがずっと外にいてろくにお昼寝もさせないからか子供はすごく身体が小さいです。ミルクも飲んでますが早めに離乳食3回食にしなきゃいけなくなって、自分は外にいたいのに外で食べさせるのが大変でストレスになり始めて、検診でも毎回再検査になるみたいでした。
最初はその人のSNSを見ていつも外出してていいなと思うところもありましたが、やはりずっと楽なことはないと思います!
なので私は自分らしく楽しく育児ができればいいかなと思います😇

お気持ちとっても分かりますよ!
私も同じような境遇にいますが、SNS見る回数も減らしたりしてます。
あとは何より旦那や母に言われて楽になったのは、保育園にも何にも頼らず自分で子供を毎日見るってとっても大変ですよね。なのでそのお友達より育児に関して自分のがキャパシティがあって愛情持って子育てしっかりやれてるって自信持つようにしてます😌
そのお友達、働いてるならまだしも楽したいから…逃げてるように私も思います。
母の自覚が強くあるのは、くまりなさんだと思うので比べるまでもないって感じです!最終的にはやっぱり、他所は他所…ですね😅

moi

すごくわかります!羨ましく思う自分が嫌だとか思いますよね。
私は育児が楽しすぎるのでくまりなさんのお友達のことを羨ましいとはおもわないですが、仕事してる子や自由なこのsnsは羨ましいなって思うことはあります😅
あと口出したくなる子育ての人とかほんといますよねー🤔でも虐待とかでなければよそはよそってするしかないし、反面教師にするのもアリだと思います。たぶん数年後にはくまりなさんが羨ましがられる方になるんじゃないかなとか思っちゃいました🤭

うちの隣の家庭はお母さん毎日怒鳴り散らして言葉の暴力浴びせまくってます。通報も検討しています…そうなるよりは、保育園預けて自由感じて夜優しく出来た方がまだいいのかもしれないなと思いました。
まとまりなくてすみません
とにかく子どもは可愛い!!👶

ゆみ

学生時代には気の合うお友達でも、育児に関しては考え方が違ったっていうことありますよね。
友達だと思っていたからこそ、きっとくまりなさんが育児についてお友達に相談した時も「大変だよねぇ」って共感してもらいたかっただろうな~と感じました。考え方があまりに違うと悲しくなりますね。