※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、最近食事の好みが変わり、ムラが出てきて困っています。保育園では完食するのに、家では食べずにポイッとすることが多いです。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘がいます。
前までは何でも好き嫌いなく食べてたのに、
この1週間くらいで、
あれいや、これいや、と手ではらいのけたり
食べずにポイッとしたりして
ムラがすごいでてきました。
米を食べる日もあれば食べない日も。
麺類を出してもだめ。
野菜出してもだめ。
お味噌汁に野菜たっぷり入れてもだめ。
ハンバーグもだめ。

何やったら食べてくれるのかな…
保育園では完食してるのになぁ。
朝のスティックパンとバナナや、
おやつの時間にみかんとヨーグルトだしたり
1歳からのおやつ出したら
喜んで食べます……

晩ご飯作るのに心折れそう。

コメント

かなこ

あれいや、これ嫌というのも成長の証だと思ってます!
今日はお味噌汁の中のキャベツがお気に召さなかったようですがあとでこっそり食べてるのをみてフフってなりました!

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうですよね…
    色々分かるようになってきて、自分の意思が出てきて、成長してるんだなーって思う反面、何が良いの?!何で食べないの!?とイラッとしてしまって。怒っちゃった自分が情けないです…私が怒ったので、主人には怒らないで娘の味方してあげてって言って、食べさせてもらったりしたんですが。放っておいてら食べてたりするんですが、前より量も少ないし足りてるか不安です😭

    • 5月1日
  • かなこ

    かなこ

    うちも最近食べる量減ったような気がしてます!心配なのでフォローアップミルクあげてみても拒否ですよー😅
    いらないなら欲しい時にどーぞって感じで無理にはあげてないです🙋‍♀️
    イライラしないかというと正直イライラはします!
    スティックパンをラグに擦り付けられて「あぁぁああ!!」ってなります笑
    「しょうがない、今日も朝から掃除機かけるか」って感じです😅

    • 5月1日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    イライラしますよね……朝なんて仕事行く時間ギリギリなのでもうハチャメチャです💦💦
    余裕もって見てあげれるようにします😂

    • 5月1日
みおり

全く同じです!
うちもここ最近急に食べなくなって…😭
全部払いのけられたり床に捨てられたりしてます。
なにを出せばいいのかほんとにわからなくてごはんの時間が苦痛です💦
アドバイスじゃなくてすみません💦
お互いがんばりましょう😭✨

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    皆さんのコメント見てたら、娘だけじゃないんだ、と安心しました😭そんな時期なんだ。と思って母頑張りましょう!!

    • 5月1日
なっち

あたしの子ども同じ1歳1ヶ月です!
10ヶ月の頃から離乳食拒否が始まって
ずーっと悩みっぱなしです。
保育園ではほとんど完食に近いくらい
食べてるらしいんですけど
家ではイヤイヤばかりで何作っても
ダメなんです。
園長や保育士さんにも入園前から
話はしてるんですが
保育園では食べてるんですけどねーって
言われてしまい…
手作りがダメならBFって思っても
見ただけでダメで。
もうわけがわかりません。
ってアドバイスじゃなくてすみません。

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    保育園では食べてる。一緒です!なんならもう、保育園で食べてるなら良いよ良いよって思っちゃいます(笑)
    イライラしちゃったりどうしたら良いんや?!と思いますが、心に余裕持てるようにお互い頑張りましょうね😭

    • 5月1日
よしし

皆さんと同じく回答でなくすみません💦
うちも同じでついついコメントしてしまいました。
食べさせようとしても泣くし、つかみ食べの物はテーブルの下にポイポイ捨てるし投げるしでもう、、
心折れそうですよね😣
イライラするなって方が無理ですよ!
栄養面も心配になりますし、どうせ作っても食べないんやろうなと思うとメニュー考える気力もなくなって、食べてくれるパンやさつま芋ばかりあげてしまいます💦
いつかは食べるとはいえ、今がしんどいねん!と思います💧

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    皆さん同じで私の心は少し救われました😭何かしら食べてたら大丈夫。って思うしかないですよね…そんな時期なんだと思って乗り越えましょう😭✨

    • 5月1日
みまる

うちも1歳1カ月です。
まさに全く同じ状況で悩んでいたので、コメントしてしまいました!
ほんとにここ5日前から急に食事拒否…💦そんなに食べて大丈夫?って食べすぎて逆に心配してたくらいだったのに。全然食べてくれません。
大好きな納豆ご飯も味噌汁もダメ💦
パンもダメでした。BFは少し食べてくれていたのにカレー以外はダメになってきて…もうどうしようもないです。
スプーンで食べさせてもらうのが嫌なのかと、手づかみさせてみるも、床にポイポイ。
スプーンをよこせというから、自分でスプーンで食べたいのかと思って持たせてみたら、遊んでしまい食べず…。

唯一、食べてくれるのはバナナ🍌
あと野菜ジュレですかね。

そういう時期なのだと思ってはいるものの食べなきゃやっぱり心配ですよね。

今日の昼ごはんは、なぜかアンパンマンパンだけちょっと食べて足りなかったのか、夜はイヤイヤいいながらけっこう食べてました!お腹が空けば食べるのかなあと思って、最近は食べなきゃもう諦めてます😅

回答になってなくて、すみません。

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    皆さん一緒のようで、我が子だけじゃないと思えると少し安心しました😭
    昨晩少ないなーと思ってたら、今朝はパンにバナナにヨーグルトに、ばくばく食べてます💦朝と昼は保育園で完食してたらもう晩は好きにさせようと思いました😣
    母がイライラしてたら、良いことないですもんね…
    皆さん同じ悩み持ちながら、ぼちぼちやっていきましょう😣✨

    • 5月2日