※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が癇癪を起こし、生活に支障が出て困っています。保育園生活が原因かもしれず、甘やかしも影響しているかもしれません。癇癪の対処方法についてアドバイスを求めています。

1歳半の息子についてです。

最近自我がでてきたのか、癇癪が強くなってきて困っています😖💦
自分の思い通りにいかないと、1時間以上も全力で泣いたりもします。
今日も夜ご飯は少ししか手をつけずおやつやジュースを要求し、ダメだと言ったら寝るまで2時間近く泣いていました😭

4月から保育園生活も始まり、
不安と寂しい思いをさせているからか、
最近1日中些細なことでも気に入らないと怒るようになってきました。
夜特にひどいので、お風呂が入れなかったり、歯磨きできなかったりと、生活に支障もでてきて困ってます。

また今まで甘やかしてきてしまったことも原因になっているのだと思いますが…
1歳半くらいの子でも、小さいことでも気に入らないと癇癪起こしたりするものですか??
また、癇癪起こしてしまったら、どのように対処したら良いのでしょうか??

皆様のお知恵を貸していただけると嬉しいです!

ちなみに今の対処の仕方は、
①ダメな理由を伝える
②共感してあげる
③オモチャとか渡す
④そのオモチャを投げられる
⑤また怒る
⑥どうしよう…という感じです。
よろしくお願いします!

コメント

シンママ

もうすぐ1歳半になりますが、いままさにそんな感じで困ってます😭
本当にあっちゃんさんの息子さんとうちの息子がリンクしててついコメントしてしまいましたー!!💦
癇癪を起こした時はとにかくなだめてますがなんだか逆効果な気がして…
同じような方がいてなんだか心強いです😭💕

• あっちゃん

あっちゃん

わー同じような感じなんですね😭😭!心強いです!
    そしてなだめても逆効果な気がするっていうの、共感しかないです!!
    怒ったときの強い態度を取り続けた方がいいのかなあとか、色々と迷走し、折れそうになる心と戦う毎日です…笑

• 5月1日
ままり

気に入らないと大人からすると大したことじゃなくても癇癪起こしますよ!😂大変ですが成長の証ですね、!
私は②共感してあげるをしたあとで、①の理由+〇〇しようね、と望ましい行動を教えてます!
それで納得する時もあれば、もちろん気に入らないと癇癪を起こすこともあります。そうなれば特にあれこれ声かけをせず、落ち着くまで待ちます。最近は自分から「落ち着いた、泣くのおしまい」と切り替えれたことを伝えれるようになったので、その時にすごく褒めてあげてます!

• あっちゃん

あっちゃん

そっか!大人からすると大したことじゃなくても、子供からすると大したことなんですね…そんなことも見失ってました😭!
    納得することもあるんですね…すごい!
    落ち着くまで待ってる時って、たまりさん自身はどんなことしてますか?
    ずっと近くにいますか??それとも、家事とか別のことしたりしてますか??💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

近くにいる時と、家事をしてる時両方あります!😊
    ただ、無視してると思われると構って欲しくてひどくなるので、家事をしててもチラチラ見ながら、気にかけてるよっていう雰囲気は伝えてます(笑)

• 5月2日