※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅ほっぺ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事で口いっぱいに詰め込む癖があり、噛むことが苦手です。柔らかく煮た食材を与えていますが、嫌がってしまいます。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の息子の食事について悩みがあります。
口いっぱいに詰め込むくせが治りません😞
モグモグしようね!
カミカミはこうするんだよー!等
しぐさを見せながら声かけなどしてるのですが
ポーズ?だけ真似して実際にはあまり噛めていないようです😢

カミカミが下手なので
基本はまだ野菜や肉なども
柔らかく煮て細かく刻んだものを与えています。
たまに練習がてら大きめに切ったり
少し歯ごたえのあるものを準備しますが、
嫌がったり、口にため込むだけため込んでべーっと出します😵

何か良いアドバイスを下さい🙇‍♀️💦

コメント

r.mama

同じ月齢だし、
同じ感じです!

噛めはするけど、
口いっぱいに溜め込んで
べーっと出します(・ε・`)

このぐらいの子だと
よくあることなんですかね?🤔

  • 紅ほっぺ

    紅ほっぺ


    同じような状況の方がいて安心しました😭💦
    他にもいらっしゃるみたいですね!

    もう少し気長に付き合ってみます☺️

    • 5月2日
らすかる

うちの子も口一杯に頬張って、顎がいたい(耳の下らへん)っていいます(;´д`)
いっぱい入れないの!って言っても返事だけで、量がなければ丸飲みな感じがします(º言º)
固めのお肉なんかは細長めに切って噛みきったりさせることがあるのですが、それだと噛み噛みしてベーっと出すことがあるので、固い方がやっぱり噛む練習にはなるのかな?と思っています。

  • 紅ほっぺ

    紅ほっぺ


    顎が痛いって意思表示ができるんですね😳✨✨
    やっぱりべーっと出されるの覚悟で
    固いものも適度に練習させた方が良さそうですね🤔

    ありがとうございます☺️

    • 5月2日
88猫

うちも最初は全然だめでしたが、離乳食から諦めて普通におかずの人参やらキノコやらあげてたらいつの間にか噛みちぎれるようになってました(^_^;)

  • 紅ほっぺ

    紅ほっぺ


    すごーい😳✨
    やっぱり練習あるのみでしょうか🤣
    勉強になります☺️💕

    • 5月2日
さらたろー

上の子が同じくらいのときたくさんお口にためこんでました。小さいおにぎりを並べて置いたらぜーんぶお口に詰め込んでリスみたいになっていました(笑)

保育園では1つ子供の前に置くお皿を準備してあって、先生がスプーンに一口分だけをとってそのお皿にのせてあげたりしているようだったので同じように家でもしてみていたような気がします。下の子の娘の保育園でも、同じように、子供がたくさん詰め込んでしまわないように子供が少しずつ食べる用の取り皿(食べやすいようにおわん状のもの)で食べていました。

  • 紅ほっぺ

    紅ほっぺ


    リス...想像しただけでかわいい😍💕
    けど困っちゃいますね🤣

    お皿に1口分だけっていい方法ですね😳✨
    うちの子食い意地張ってるから
    すぐ次くれー!って泣き叫びそうだけど😭w
    色々な方法を試してみます☺️

    • 5月2日