※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

20歳で初産、40週5日で夜中激痛のスピード出産。救急車で病院に行ったが看護師に叱られた。救急車は緊急時に使うべきだと不満。

20歳で初産で4月30日の午前中 40週5日で夜中激痛でスピード出産しました。実は夕方から5分感覚でお腹が痛かったのですが我慢し夜中4時には立てないほどの激痛で病院に連絡したら立てないくらいですか?(笑)救急車はなるべく呼ばないでくださいてキツく言われたのですが、どうしても着替えも立つこともできなかったので救急車で行きました。病院に着いたら案の定子宮口9センチで、病院についてから三時間ほどで出産しました。
私はその看護師に怒りです
救急車とは緊急に使うものなのに、なぜ激痛なのに使ってはダメなのでしょうか?

コメント

まみー

妊娠、出産は病気じゃないから

という概念なのでしょうね。
タクシーとかを使って来いという
ことなんでしょうかね…

嫌な思いされましたね(´・ω・`)
でも無事に出産されたようで
おめでとうございます(*´ω`*)

めろん

使って良かったですよ。初産なら病院に行くタイミングもわからないですし、頑張って耐えてたんですよね。
きっと妊婦さんでタクシーでも来れる状態なのに救急車使う人が多いから、看護師さんもシャオさんの状態ちゃんとわかる前に行っちゃったのかもですね。
とにかくお疲れ様でした!

🐬

私は陣痛で救急車がダメとは思わないですが、暗黙の了解的な感じだと思います😅
陣痛ってそう簡単に動けるような痛みではないと思いますし、それでみんなが救急車を呼んでしまうと本当に危険な人のところに行けない可能性もあるかと・・・
一般的にはタクシーを使ったり破水で緊急時の時という感じの解釈が多いかな?と思います
でも陣痛の痛みも人それぞれですし動けないとなると救急車呼ばないとその場で出産って可能性もあるので判断が難しいですよね💦
無事に産まれる事の方が大切ですしね!

はじめてのママリ🔰

大量出血などなら話は別ですが、
通常の陣痛、破水などでは
救急車を使うことのないようにと
病院から言われていませんでした?

病院に着いてから3時間もかかったのなら
緊急事態でもなかったようですし…
出産は痛いのが当たり前なので
痛いからという理由で救急車を呼ぶ人が多かったら
事故などで本当に命の危険がある人が
助からなかったりもしますよね。

まま

私も救急車使えば良かったなーと思っています!
痛くて何度も電話して、痛いし間隔も短いと伝えてるのに、37週だったし、初産だったので、そんなに早く産まれないから〜と言われ、限界で病院にタクシーで行くと痛がり過ぎと鼻で笑われ…でも子宮口を見ると9センチ開いてて、みんなバタバタ…着いてから1時間以内に産まれました。
そこの病院はなにもかも最低でした。

N

夕方から5分間隔で痛かったのに立てなくなるまで我慢した意味がわからないです。我慢しなければ救急車呼ばなくて済んだ案件なので、今回は緊急自体とは言わないですよ。

陣痛はみんな激痛です。みんながみんな救急車使ってたら、救急車足りませんよね。看護師さんは医療に携わる人間として、当然の忠告をしたまでだと思います。

km

病院側からの説明文で陣痛がきても絶対に救急車は呼ばないでくださいと言われました☺️

ウッディ

逆になぜ5分間隔のときに病院に連絡しなかったのですか?💦💦

jasmine

病院から事前に説明ありませんでしたか?私のところはテキストにも救急車は呼ばないようにと書いてあります。大量出血をしているなら救急車呼ぶのも分かりますが破水していてもタクシーか自家用車ですよ。それに5分間隔の時点で病院に連絡するようにも指導されました。

ぴー

はじめまして✨
私も看護師さんにそれってどうなの?と思うことを言われたことがあります。あとから気にしてこちらに声をかけてくださったのですっきりしましたが、シャオさんの場合はずっとモヤモヤしたままですよね😣

私の妹は陣痛が来たので家族と病院に行ったところ、まだだから家に帰ってと言われて帰宅。
なんだかおかしい・・となっていたところ様子を見に来た母がこれは間に合わないと判断して救急車を呼びました😣
病院に着いてすぐ出産、救急車を呼ばなければ間に合わなかったみたいで病院側から救急車をよく呼んでくれましたと言われ謝られたそうです・・
お医者さんや看護師さんの判断が100%ではありませんし、これからも呼ばなければいけない時があれば呼ぶべきだと思います。
あなたを一番守れるのはあなた自身ですから😊
私も7月に出産を控えているので、家族は近くにいますが、もしシャオさんのように立てなかったりどうしようもなくなった時は救急車にお願いするつもりです☺️

最後になりましたがご出産おめでとうございます😊💕