※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

私が間違っているのかもしれません。でも、何だかイライラしてしまった…

すみません、モヤモヤしたので吐き出させて下さい。
私が間違っているのかもしれません。
でも、何だかイライラしてしまったので、読みにくく、言葉も悪いかもしれません。
不快に思われたらすみません。

私は義実家で、義両親と旦那と息子と暮らしています。
週一だけ、実家に日帰りで帰らせて貰っています。
義両親は、朝方までお仕事していて、朝は遅くまで寝ています。
今、8年振りに姉と甥がゴールデンウィークの期間のみ帰省しています。
私は、産後の里帰りも旦那や義母のわがままで、一ヶ月の予定が半月で終了しました。
なので、例え日帰りでも実家へ帰るのはとても貴重な時間です。
今日旦那に
「実家へ遊びに行くのは良いけど、おとんとおかんが寝てたら部屋入って起こして、〇〇(息子)を抱っこさせてあげてから出掛けてね」
と言われました。
別で義母にも同じ事を言われました。
でも、いくら一緒に暮らしてても、朝方まで働いていて、疲れて寝ている人を起こすのはとても気が引けてしまって、
「寝てる所起こすのは気がひけるよ。それに、〇〇(息子)早く起きたりするから、起きた時点で出掛けたいんだけど…」
と言ったら、
「いや、抱っこさせてあげたら、おとんもおかんも喜ぶし、起こしてから行って」
と言われました。
そりゃあ、喜ぶとは思うけど、私は1秒でも早く実家へ行きたいし、同じ家に暮らしてるんだから、毎日声聞けて、抱っこできて、遊ぶ事だって出来るのに、私が実家へ行く日限定でそういう事を言われてしまい、何だか腹が立ってしまいました。
確かに、挨拶していくのは礼儀かもしれません。
私の考えが間違っているとも思います。
でも、旦那は自分の両親に対しては、私に何でもさせるのに、私はの母親(片親です)には何もしてくれません。
嫁の立場だから、仕方がないのかなとも思います。
でも、いつも出掛けるにも、家族3人ではなく、義母がいたり、義父がいたり、義両親がいたりで、旦那は自分の両親と一緒だから嬉しいだろうけど、私にばかり色々押し付けられて、とても悲しくなりました。
旅行にも3人で行った事があまりありません。
3人で行っても、自分はゲームしてて、私に
「写真とか動画撮って、おとんとおかんに送ってね」
「今の所動画撮って、おとんとおかんに送ってね」
と言われたり、
普通の休みの日や、散歩してる時も
「動画撮って送ってあげてね」
と言われるので、何だかとてもストレスです。
今回の姉と甥の帰省でも、泊まらずに日帰りで遊びに帰るのみです。
それなら毎日行っても良いとの事ですが、毎日義両親を起こさないといけないとなるととても嫌だし、毎日行く位なら泊まりで行きたいとも思ってしまいます。
実家までは片道30分です。
皆さんでしたら、同居の義両親を起こしてからお出かけしますか?
それとも、例え実家へ行く時間が遅くなっても、起きるの待って、義両親に抱っこや遊ばせてあげてから出掛けますか?
文章もまとまってなく、読みにくかったらすみません。
吐き出させて下さり、ありがとうございました😌

コメント

MIYUUU

私なら、起こさずそのまま実家に行っちゃいます💦
何でわざわざ起こさなきゃいけないの?って感じです💦
毎日会えるのに💦
で、勝手に一泊してきちゃいます。
たまには実家でゆっくりしたいし、
孫ともゆっくり関わって欲しいし。
何で義両親だけ優遇しなきゃいけないの?と、旦那と喧嘩覚悟で意見言います!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    そうですよね😣
    私もわざわざ起こしたくないし、どうしてもと言うならもう帰省するのすら億劫になりました…。
    結局は、自分の思い、自分の両親が一番な所にとても腹が立ちます😣
    一緒に暮らしてるのと、離れて暮らしてるのってどっちが負担か考えて欲しいです😣
    旦那に言いたい事を言うと、不貞腐れたり、義母とタッグ組んで責められるので、中々言えず…。
    でも、やはり腑に落ちないので、喧嘩覚悟で言ってみます😊🌸
    ありがとうございました😊

• 5月1日
ゆきき

それはめちゃくちゃストレスですね💦
ちぃさんは全然間違ってないと思います!
むしろすごいです!
わたしは動画も写真も送らないし、隣に住んでますが実家に帰ることも言いません💦
週に1日帰るだけで、他の日に遊べるんだからわざわざ起こさなくてもいいとおもいます!!
わたしまで旦那さんに腹立ってきました!😂

• ちぃ

ちぃ

間違ってないと言って下さり、救われました😌
    旦那と息子と遊びに出ても、動画や写真送らないといけないし、でも旦那は私の親には全くそんな事しないし、冷たいですが、動画や写真送るのも、一緒に住んでるんだから送らなくて良いと思ってしまいました😣
    腹が立ちますよね😣
    あなたの親は毎日会えるのに…って思います。
    聞いてくださり、心が楽になりました😌
    ありがとうございます😊🌸

• 5月1日
真面目なキツネ

日帰りなのになぜ
朝わざわざ起こして息子さんを抱っこさせてからじゃないといけないのか
とっても謎です。

これが何日かの泊まりなら旦那さんの言う事も理解できるのですが、(少しの間会えないからと納得できます。)
私ならわざわざ起こしません。

旦那さんに
ちぃさんのお母さんに対しても同じようにしてほしいと頼むことはできますか?
一度、自分の両親(義両親)のことばかりで私の母親のことを考えてくれてる?と話してみるといいかもしれませんね。

私はひん曲がってるので
義両親を起こさず日帰りの予定を急遽泊まりに変更するかもしれません😅

• ちぃ

ちぃ

私もとても謎です😣
    しかも、義母にまで旦那と同じ事言われました…。
    中々泊まりにも帰らせて貰えないし、旦那が趣味のイベント等で一日いない時もあって、
    「一日いないなら、私実家に泊まっても良い?」
    って言ったら、
    「じゃあ、イベント行くのやめる」
    と言われました…。
    何でそこまでして、実家へ帰るのが嫌なのか😩
    里帰りも早く切り上げられて、何だか不公平に感じました😢
    そうですね😣一回旦那に私の親にも同じ事が出来るか言ってみます😣
    アドバイス、ありがとうございます😃
    頑張ります😊🌸

• 5月1日
み

私も起こさずに実家に帰ります😓
同居しんどいですよね。私も産前産後同居で嫌になっちゃいました。
毎日一緒、いつでも抱っこできる、いつでも見れるので私ならほっときます笑
私は何も言わず、実家に帰ったり、泊まったりもしました😓
今考えれば失礼なことしたなと思いましたが、その時は無理でした。😔

• ちぃ

ちぃ

同居しんどいですよね💦
    本当ストレスです…。
    義両親がいくら良い人でも、疲れちゃいますよね😣
    今までは、起こさずこっそり行ってたのですが、今日突然言われてしまいました💦
    礼儀知らずと思われたのかもしれませんが、わざわざ起こす方が失礼だと思うんです😣
    みさん、失礼な事だとは思わないですよ😊
    同居のストレスは、その人にしかわからないし、無理なものは無理だと思うんです😊
    いくら一緒に住んでいても、血が繋がってないし、そこは旦那さんのフォローだったりが必要だと思います😌
    ストレスためる方が体にも心にも悪いですもんね😊
    話を聞いて下さりありがとうございました😌楽になりました😊🌸

• 5月1日
はっぱ

えーめちゃくちゃめんどくさいです。。
なんで日帰りで帰ってくるのに
朝わざわざ起こして抱っこさせるんですかね。
そこで遊ばれても早く行きたいのになかなか行けないし週一なんだから我慢しろよって思っちゃいます💧
いちいち写真撮って送ってあげてとかもめんどくさいですね。
私は義母に写真送った事ないです💧
旦那が個人的に送ったりはしてるようですが、
自分の親に写真見せたいなら自分で撮ればいいじゃん!って思います。

私なら起こさず行きますね。
そしてたまに一泊もしますね。
ちぃさんの両親だって内心たくさん抱っこしてたくさん会いたいって思ってるはずですよね。
それなのに一緒に暮らしてるのにそんなわがまま通用しないです💧
普通なら普段なかなか向こうの両親も会えないだろうしたまには泊まってくれば?とか言うのが普通だと思います。
毎日、毎週泊まるわけじゃあるまいし。。。

• ちぃ

ちぃ

本当めんどくさいですよね😣
    自分の親だから大事なのはわかるんですけど、そこに私の気持ちはどこにもなくて、寂しいです😢
    「たまには泊まってくれば?」
    って言われないです😣
    「今週も遊びに行って来て良いよ」
    とは言われるんですが、たまには泊まりに行きたいです😣
    特に今は姉と甥も帰省してるのでゆっくり遊びたいし…😢
    一緒に暮らしてるし、ご飯だって一緒に食べれるのに、それでも自分の両親を優先する旦那に腹が立ちました😣
    話を聞いて下さりありがとうございました😌
    想いを汲んで下さって、凄く救われました😃🌸

• 5月1日
🙆‍♀️

起こせと言われれば起こすかな🤔
なんなら、子供起きた時点で起こして、自分の支度が終わるまで見させます😂なんなら、良いように利用すればよいのでは...それで辞めてくれってなるなら、もってこいじゃないですか!!

旦那が嫁の味方しないしゲームばかりなのを我慢して一緒に居られる主様を尊敬します...私はそれがダメでさよならしましたので!

• ちぃ

ちぃ

良い様に利用するのもありかもですね😊
    大体私の準備の方が先に終わって、その後息子が起きるので、沢山時間はないんですけど、任せられる所は任せたら良いですね😊
    ゲーム大好きで、私が用事する間息子見ててって頼んでも、義両親に預けてゲームしてます😩
    父親、旦那の自覚がない様に思います😣
    私の姉も旦那がゲームばかりして、家族の事も省みずだったので別れました😣
    別れの原因になりますよね😣
    アドバイスをいただきありがとうございます😌🌸
    頑張ってみますね😊🌸

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

奥さんが実家に帰るのをただ気に入らない夫や義理親っているんですよねー😥何かが気に入らないみたいなのでそんなのいちいち真に受けて相手する必要無いと思います!
言う通りにしても何かしら文句は言われますし。起こして抱っこさせるの本当に意味わかりませんね😡

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよね😩
    不公平ですよね😣
    すぐ真に受けてしまって、前に少し反抗?したら、義母とタッグ組んで責められた事があって、それがトラウマになってしまってて、自分から何も言えずで…😔
    起こして抱っこさせてって、毎日会えるのにって思います😣
    旦那は同じ事出来ない癖に私に要求するのも腹が立ちますよね😣
    話を聞いて下さりありがとうございました😌元気が出ました😃🌸

• 5月1日

同居までしてるのに要求が多過ぎて私なら出て行きそうです💧
写メ送れだの動画送れだの起こして抱っこさせてから行けだの、なんでいちいち命令されないといけないのか分かりませんし、同居してるのにそこまで言われる意味も分からないです。
旦那さんや義両親の中での優先度が完全に
旦那=義両親>ちぃさん>嫁実家
ってなってますよね。
夫婦って結婚したら対等な立場じゃないですか?
同居の理由が分かりませんが、私にはデメリットばかりにしか感じられないので喧嘩上等🤜←で、離婚も視野に入れて泊まりに行きますね😅
ただ離婚となるとちぃさんのご両親の考えも聞いてからにはすると思いますが😣
なんにせよたまには実家帰っちゃいましょ😭‼️
いつまでもいい嫁でいる必要ないと思います😂
ごめんなさい、何も知らないのに勝手な事ばっかり言って😭🙏

• ちぃ

ちぃ

出て行きたいです😣
    普段から義両親への要求が多いんです😔
    私の母が旦那に何かプレゼントしても
    「ちぃの母ちゃんにお礼伝えとって」
    と言われるのに、私には例え息子の用事してたり、料理してたり、出掛ける直前でも
    「今からおとんとおかんにお礼行ってきて!〇〇も抱っこさせてあげて!」
    と言われます😣
    私に直接貰った訳じゃなくて、旦那に渡したものでも、どこにいても長い階段を息子抱えて上がって、部屋まで行ってお礼を言わされます😣
    同居の理由は、結婚前から半ば無理矢理同棲させられてました😢
    なんかストレス過ぎて、その期間あまり覚えてないくらいなんです😣
    私は片親で育ってるので、母がとても大事だし、やっぱり息子を沢山抱かせてあげたいです😢
    いつまでも良い嫁でいなくて良いって言葉にハッとしました😊
    そんなことないですよ😃とても優しいコメントに救われました😊
    聞いて下さりありがとうございました😊🌸

• 5月1日
tea.a

なんだかいろいろ面倒ですね😓
とりあえず私は起こせと言うならどんだけ早かろうと起こして、支度してきま~す♥️ってするかもです🤔笑
私は基本やりたい事を我慢しないので、行きたい時に行くし、泊まりたきゃ泊まります!
おかしな事ではないですからね!
動画も送りたいなら自分で撮れば?って言っちゃいます💨
ってかアタシに指示すんなって😤

• ちぃ

ちぃ

本当面倒なんです😩
    義両親、特に義父は人が寝てても起こすのが平気で、やっと寝た息子もよく起こされます😣
    やりたい事をするのって、おかしい事じゃないと行って下さりこの言葉に元気が出ました😊
    私が撮ったのは義両親に送らせるのに、旦那が撮った写真は私の母には送ってくれません😢
    何だか悲しいです😢
    私にさせるなら、自分もやってほしいですよね😣
    本当、指示すんな!です😤
    コメントに元気が出ました😊やりたい様にやってみます😃🌸ありがとうございました😊🌸

• 5月1日
  • tea.a

tea.a

ママだってたくさんやりたいことやって良いと思います!
    少しでも役に立てたなら良かったです✨
    全国のママ負けるなーーーーーー!です😤笑

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

心強い言葉、ありがとうございます😃🌸
    我慢せず、やりたいことやってみます😁
    心が軽くなりました😊
    頑張ります😃🌸

• 5月1日
みー

え、そんなの起こさずに普通に行きますよ!あり得ませんよそんなの😨
わがままにもほどがあります!一緒に暮らしてるんだからそこまでしなくて良いはずです。
旦那さんの配慮が欠けまくりなのがおかしい。むかつく!送っといて〜やっといて〜
お前の親なんだからお前がやれよ!て感じですよね😨
嫁な手前下手なこと言えませんよね…同居って難しいですね。何とかして別居した方が良いのではと思ってしまいました。干渉が強そうな印象で、ちぃさんが心配です。

• ちぃ

ちぃ

あり得ないですよね😣
    私が逆の立場だったら、1秒でも早く両親に合わせてあげたいから、気にせず行って欲しいと伝えます😣
    配慮ないですよね😢
    別居したいんですけど、だいぶ前に
    「いつか、私とあなたと子供で狭くても良いから暮らしてみたいね😊」
    と夢を言ったら
    「そんな事勝手に決めるな!僕がどんな気持ちか考えろ!」
    と物凄く怒られてしまって、凄く恐くて別居したい話しもできなくなってしまいました😔
    干渉も強く、重たいです😔
    心配して下さり、ありがとうございます😢
    本当、心が壊れる前に何とかしたいです😢
    聞いて下さりありがとうございます😌🌸吐き出せてスッキリしました😌🌸

• 5月1日
  • みー

みー

旦那さん…え?何の気持ち?て思っちゃいました。失礼ですがマザコン?ファザコン?いい歳して親離れ出来てないんですかね?

人様の旦那様に失礼なことばかりすみません…でもいつか別居できると良いですね!!
    それまで愚痴言ったり発散していきましょう!!!ちぃさんは間違ってません!!

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

旦那は結婚前から両親と同居って心の中で決めてたらしいです😢
    親離れ出来てないですね😩
    それに加えて義両親も旦那に甘々で、27歳になっても、子供が産まれても、変わらないです😔
    基本義両親も旦那の味方だし、旦那も義両親の味方で…😣
    とんでもないです😃私の言いたいことを代弁して下さってて、スッキリしました😊
    優しい言葉もありがとうございます😌
    いつか別居をする事を目標にします😃🌸
    間違ってないと言って下さり、とても救われました😊
    ありがとうございました😌

• 5月1日
paseri

旦那さんは両親大好きなんですね、、、私だったらめんどくさくてやってらんないって旦那にははっきり言いますね。ちぃさんよくやってます。えらいですよ、本当に。わざわざ起こす必要ないと思いますけどね、、、後でなんか言われたら声かけたけど起きなかったんで〜とか適当に言います。

• ちぃ

ちぃ

両親大好きなんです😔
    一緒に住む以外の選択肢も無かった様なので…。
    めんどうですよね😣
    他人が寝てる部屋に入るのもとても嫌で、ましてや起こせとか意味わからないです😢
    義母からも言われたので、起こさないといけないのかと思うと本当憂鬱で、なんかこれなら実家帰らなくても良いやって思ってしまいます…。
    起きなかったんで〜の作戦をしてみようと思います😊🌸
    話を聞いて下さりありがとうございました😌🌸
    優しい言葉もありがとうございます😊気持ちが軽くなりました😃🌸

• 5月1日
chie

おはようございます☀
私もわざわざ起こしません!
同居してるし、色んな成長見れたり、いつでも遊べます!私は離れて暮らしてる実親の方にたくさん会わせてあげたいです!
なんなら週1で泊まりたいくらいです!
出掛ける時も義理両親付きって、、
息が詰まります!

私も同居ですが、私は自由に息子と散歩行くし、帰っても極力部屋から出ません😊
朝から夕方までほとんど息子と2人で過ごしてます!
夕方になり、ご飯の支度、お風呂など、どうしてもの時は義理両親の居るリビングに連れて行きますが、、
息子の親は私ですから🙌

• ちぃ

ちぃ

本当、自分と自分の親の気持ちしか考えてなくて、腹が立つし旦那の寝顔に文句言いました😣
    どれだけ良い人達でも同居は辛いです…。
    散歩や近所で買い物なら良いみたいなんですけど、私が実家に帰る時だけそう言われました😢
    部屋に居ても、旦那が勝手に息子を義両親の部屋に連れて行ったり、義父が勝手に部屋に連れて行ったりされます😢
    3人で旅行から帰った日にも
    「旅行中抱っこさせてあげれてないから抱っこさせてあげてから行ってね」
    と言われます…。
    そんなの私の親なんか毎日顔すら見れないのに…。
    また愚痴を沢山書いてしまいすみません💦
    でも、息子の親は私なので、何とかなる様に対策考えます😌
    話を聞いて下さってありがとうございました😊🌸
    スッキリしました😊

• 5月6日
  • chie

chie

そうですよ!!
    旦那さん、子供想いとゆうか、親想いなのは分かりますが、私達にしたって、自分の親と子供が一番大事ですもん😭✨❤️
    私も同居始めてから、母が、私と子供を取られたみたいで寂しいと言ってました💦
    なので、沢山会いに行くからね!と言ってます!
    母も仕事があるので、母が休みの日は1日中でも実家にいようと思ってます!
    ちなみに、実父は去年に他界しています😭
    なので、義理両親は本当に幸せだと思います!
    実家に帰る時間、ちぃさんとの時間を最優先に、対策たくさん考えてあげてください!

本当に良い人達でも、やっぱり共に生活は辛い時もありますよね😭
    私も孫を抱かれる度に、嫉妬とかモヤモヤ止まりませんよー!!
    私の子供返してってめっちゃ思います😩😩笑笑

• 5月6日
  • ちぃ

ちぃ

私は両親が離婚してて、母だけで育ったので、やっぱりしっかり会わせてあげたいし、1秒1秒がとても大切な時間です😌
    離れて暮らしてるのと、一緒に暮らしてるのとでは、気持ちが全然違いますもんね😌🌸
    旦那も自分の親優先で考えるのはわかるんですが、一緒に暮らしてるんだから、その辺は少し察してくれても良い気がします😩
    出産して暫くは本当に触られるのも嫌で、義両親がいると息が詰まっていました😢
    一ヶ月毎に、交代で同居してみたら良いのにって思った事も何回もあります😣
    家族になったからには、皆んなが幸せになれる様に、皆んなが協力しないといけないですよね😌
    同居大変ですが、無理せず、お互い楽しい育児をしましょうね❤️

• 5月6日
  • chie

chie

私も同居しはじめて、義理両親に抱っこされるのが嫌で嫌でたまりませんでした😭
    なんなんでしょうね、この気持ちは、、😂💦笑。
    でもその時に、子供はおばあちゃんや色んな人に抱っこされて嬉しいかもしれない、義理母も孫を抱いて嬉しいはずと、自分の気持ちだけでいちゃいけないなぁと、尊重しなければと違う考え方をしました!
    きっと義理両親だって、自分の息子が私と結婚して少しは寂しい気持ちもあるかもしれない、、と😓
    ちぃさんの、家族みんなが幸せになれるようにとゆう言葉凄く凄く素敵だと思います😊💕✨
    優しい気持ちにさせてもらってありがとうございます😊

• 5月6日
  • ちぃ

ちぃ

ホルモンバランスの乱れだったり、疲れからだったり、色んな感情が沸き上がりますよね😣
    正直、産後義両親に対するこの感情が一番辛かったです😔
    本当は仲良くしたいし、こんなイライラな感情は嫌ですよね😣
    私は、義両親の部屋に息子を連れて行くとき、連れて行かれる前、深く深呼吸してみたら少し気が楽になります😌
    もし、自分だったら、どう言ってくれたら嬉しいだろう、何をされたら嫌だろうと言うのを思いながら、旦那や義両親に接してみことにしました😌
    そしたら、やっぱり、多少は嫌な気持ちはあっても、前より楽に抱っこをさせてあげれるようになりました😌
    コメント読んでて、chieさんはとても強い方だなと思いました😌🌸
    そうですよね😌義両親だって同じ気持ちの部分はありますよね😊
    chieさんの優しい言葉にとても気持ちが軽くなりました😌🌸
    本当にありがとうございます😌
    頑張り過ぎず、楽しい生活、育児をしていきましょうね😊🌸

• 5月6日