※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の体重が成長曲線よりも下回っており、医者からミルクを足すことを勧められています。離乳食は食べているが、体重が増えていないため、ミルクや離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。

6ヶ月健診のとき(かかりつけの病院が1人でお座りできるようにならないとうけられなかったので、うけたのは7ヶ月になってから)に体重が成長曲線よりも下回っていて
医者にこのまま増えないのは良くない、母乳出てますか?ミルクとか足してみた方がいいんじゃないかと言われました。
母乳はちゃんと飲んでくれているので出ていると思います。ミルクは今のところまだ足していません。
離乳食は2回食でどちらも100g〜120gくらい食べています。
母乳は離乳食のあとと、その他に夕方と寝る前と夜中に1回か2回やってます。

現在、体重はちょっとしか増えてなくて
3ヶ月くらいのときにミルクをやってみたことがあったのですが哺乳瓶もミルク自体も拒否されたので
やってもないのに飲んでくれないだろうと思ってしまい、今に至ります。

やはり医者の言うとおり、ミルクを足した方がいいのでしょうか?
離乳食は食べてくれてる方だと思うので
もう少し量を増やしても良いのでしょうか?

今も成長曲線、下回っちゃっているので
もし同じような経験をした方がいらっしゃれば
どのようにして増えるようにしたか聞きたいです。
お願いします!

わたしがもっとちゃんとしなきゃいけないことはわかっているので、きついコメントなどはいらないです🙇‍♀️

コメント

(*´︶`*)♡

元々下回ってましたか??

うちの子もわりと下回ってて
それでも8ヶ月まで順調に
増えていたのですが
その時期からハイハイ伝え歩きが
同時にできて運動量が増えたのが
一歳二ヶ月まで一切体重が変わらず
体重指導入りました!

うちの場合も離乳食も他の子より
倍食べるしどーしたら増えるのか
悩んでいたのですが
歩くようになってハイハイがなくなると
今度は増えていきました!!

もしかしたら寝返りとかし出して
動くようになったから
体重が増えにくくなってきたのかな?
と思います☺️
医者に言われたら何が悪いのかな〜とか
すごい考えちゃいますよね😭
でも減ってなきゃいいと思います!
もし心配であれば市の栄養士の人に
相談とかもいいと思いますよ💓

• あやか

あやか

6ヶ月になってから少し下回ってしまって
    そこからほんのちょっとずつしか増えてません😭

そうなんですか😳

たしかにすぐ寝返りして
    最近はちょっとずつ回転し出しました!なので前よりは動いてると思います🙋‍♀️

今のところ減ってはないです!

優しいお言葉、ありがとうございます!😭

• 5月1日
とうふ

元から平均より下回ってた平均で生まれたのかで変わってきます。

3076gで平均のど真ん中くらいで生まれた我が子は8ヶ月の時に体重の増えを注意されミルクを足しました。
7ヶ月の時に卒乳してミルクを上げていましたがあまり飲まなかったです。
ていうのも、曲線グラフにすると真ん中を通ってた線が5ヶ月頃から曲線グラフの下の方を這うような線になるからです。
かかりつけ医で、離乳食はやめても構わないから1日に660ml以上飲ませるようにと言われ、離乳食の前に上げるようにして4〜5回に分けて上げました。
1歳になる前には曲線はまた平均のど真ん中に戻ってくれました。あのままだったら体重もなかなか増えずだったのかなと思います。
母乳も咥えるから出てるという訳では無いです。そんなに出てない可能性もあります。
かかりつけ医には本当だったらグラフを見て4ヶ月くらいからミルク足してたら良かったんだけどね(体重のグラフを見る限り母乳の出が悪くなってきてる可能性がある)と言われました。
3,4ヶ月の時はミルク拒否だった息子も7
ヶ月の時には飲んでくれてましたし、哺乳瓶じゃなくてストローにしてあげるとかでも変わってくると思います。

• あやか

あやか

2495gで産まれました。

自分では母乳が出てると思ってても
    実際はそんなに出てないのかもしれないですよね、、
    わたしもグラフが5.6ヶ月くらいから体重の増加が減ってしまっているので
    やっぱりミルクにした方がいいかもしれないですよね💦

ちなみに卒乳したとき
    おっぱいはある程度、時間おいても
    完全に張らなくなりました?😫

• 5月1日
  • とうふ

とうふ

元々小さめだったんですね!

それでも曲線が下がってきているなら、かかりつけ医と相談してミルクを増やしてもいいと思います!
    私は8ヶ月の時に指導が入って、毎月病院に行って経過見てもらいながら相談してました!離乳食よりもミルク、母乳の方が1歳までは大事で1歳までに体重を増やしておくと安心だからーっていう説明を受けました。医師によって見解は違うと思いますが…。

卒乳したては、数日張ってましたが何回か搾ったらもう張らなくなりましたよ!元々そんなに出てなかったのもあるかと思います!

• 5月2日
  • あやか

あやか

相談してみようと思います!

そうなんですね!

いろいろ細かくありがとうございます!😌

• 5月2日
  • とうふ

とうふ

参考になればいいのですが、個人差もあるので、頭抱えることもあるかと思いますが色々試してみて一番いい方法が見つかればと思います!

• 5月2日

離乳食食べるようなら様子見ながら増やしてみてもいいと思います。
体重がどれくらい成長曲線より下回ってるかわかりませんが、増えにくくなる時期ですし、極端に減ってなければ大丈夫だと思います。
息子は9ヶ月健診のときに、7ヶ月健診のときより体重が減ってしまい、先生からは離乳食食べるようなら増やしてみてもいいかもねって言われました。
9ヶ月健診受けたときはまだ3回食にしてなかったので、3回食にして1食の量を少し増やしてみたら少しずつですが増えました!

退会ユーザー

完ミでしたが先生からはミルクについては特に増やすようには言われなかったです。

• 5月1日
  • あやか

あやか

今のところ、成長曲線の1番下のところから0.5kgくらい足りない感じです💦
    そうなんですね!
    離乳食を少しずつ増やしてみようと思います🙋‍♀️

ありがとうございます😭

• 5月1日
ぴかり

我が子も体重が下回り体重指導入りました。ずっと完母でミルク拒否だったので、離乳食を早く始めました。それでもあまり食べずですが3回食です。少し食べる×3😂
小さいからか、先月から伝い歩き?もしているのでなかなか増えずです。
本人元気なのであまり気にしないようにしています☺️

• あやか

あやか

そうなんですね!
    なんか考えすぎちゃってたんですけど
    少し気持ちが楽になりました😂
    わたしももう3回食にしちゃおうかなって思いました!
    ありがとうございます😭

• 5月1日