※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢 HALmama
妊娠・出産

妊娠後期で食欲が増し、体重管理に悩んでいます。産院の先生から体重管理の指導を受けていますが、甘いものが止められず悩んでいます。体重管理や栄養摂取についてアドバイスを求めています。

昨日で妊娠後期の8ヶ月目に入りました。
食欲をなんとかしたい今日この頃です。

今までプラスマイナス0で、ほとんど増えも減りもすることなくきましたが、この1週間で確実に0.5〜1キロ増してます。
夜の食欲は割と耐えられるのですが、朝から昼過ぎくらいまでとにかく食べたい欲求がすごいです。
幸い、初期も後期もつわりがひどくないので、食べることで気持ち悪くなったりはしませんが…結構すぐ満腹感がくるのに胃が空くとすぐ食べたくなってしまいます。
しかもそれが、しっかりご飯系ならいいんですが、兎に角甘いモノが食べたくて…(笑

1人目の出産後体重が戻り切らずに2人目妊娠なので、産院の担当の先生には、赤ちゃんの分と羊水胎盤分の5キロ以内で出産にしようね、と言われていますが、この食欲ではあと2ヶ月半凄い増えてしまいそうです。

ちなみに1人目は16キロ増えました…前回は食べ悪阻でしたが、今回は食べ悪阻ではないのに…絶対まずい…(;_;)

みなさんは後期の体重管理、カロリー計算を優先させてますか?
それとも栄養素優先で食べ物の種類や量を調整してますか?
甘いものを止められないときの対策も是非教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

みぃたん。

私も2人目妊娠中で現在7ヶ月です。

体重管理難しいですよね。
前回+13kgでした( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
なんとか戻りはしましたが。。。

現在すでに+4kgくらいなんで
±0ってのが凄いです(´°‐°`)!

私は悪阻が酷く最初2kg痩せたのに
なくなってから食欲がやばくて!
チョコとアイスが食べたくてたまらないです。

体重を+10kgいかないくらいで抑えたくて

カロリー計算とか考えるのは苦手なので

仕事の日の昼食をカップ麺から弁当持参にして、ごはんを春雨にしてみたり
夕飯も極力ごはんを少なめにしたり、便秘でもあるので飲むヨーグルト飲んだりしてます。
あとサラダを食べるようにしたり。。。
こんなんで体重管理できてるのかわかりませんが、、、、( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
おやつも極力買わないように我慢してます。家にあると食べちゃうので。

• 絢 HALmama

絢 HALmama

回答ありがとうございます!
    私もアイスやチョコの誘惑になかなか耐えられなくて…(;_;)
    ご飯はそこまで目一杯食べなくても満足出来るんですけど…間食するよりは…と甘いパンを主食に持ってきたりするとどんどん食べれてしまって(笑)
    元々瘦せ型ではないところに1人目で増えて、更に2人目なので…産院も前科がある分厳しくしてくれてるのでしょうね(笑)…毎回増えてなくても何食べてるとか1日の歩数とかチェックされてて。体重増えるのが怖くてしょうがないです…(;´Д`A

仕事されてるんですね!お弁当持参偉い…!
    私も仕事してますが、眠気に負けてお弁当作れてなくて…
    コンビニや外食はそれだけで甘いものが目に入って我慢するのがしんどいです…
    やっぱり作るのがいいですね…

残り3分の1のマタニティライフ…頑張ります!みぃたん。さんありがとうございましたー!

• 3月6日