※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom
ココロ・悩み

義母と義弟が無神経で疲れた産後の母親を困らせ、家事も手伝わず観光に出かける。夫も対応せず、女性は離婚も考えるほど疲れ果てている。

なんなのこの家族は?

愚痴です。
難産+スパルタな母乳育児推奨病院に入院しており疲労困憊の産褥婦です。

それなのに、退院後すぐ義母と義弟(14)が泊まりに来ることを夫より伝えられました。私に泊めていいか確認するというより、決定事項として伝えられました。

うちは賃貸で部屋も寝室とリビングしかありませんし、義母だけならまだしも義弟もとなると授乳の度に寝室とリビングを行き来しなくてはならなくなるので、憂鬱です。
夫には授乳しなくちゃだし、弟君がいるとちょっと、、、とやんわり言ってみたのですが『後ろ向いて貰えばいいよ。』と言われてしまいました。正直産後間もなく疲れている嫁を思いやって家族を泊めるなんて辞めるはずだし、この発言に『はぁ?』と思いましたが、もう呆れてしまい何も言い返すのもやめました。

そして、退院後数日して本当に義弟を連れて義母が1泊だけ泊まりに来たのですが。
義弟は来るなり赤ちゃんのプレイマットの上に寝転び、勝手に人の家で携帯を充電し始め、赤ちゃんを見る訳でもなく充電しながらずっとゲームをしていました。
義母は手伝うっていうから来たのにと笑っているだけです。14歳の子供が赤ちゃんの手伝いをしたいなんて言うでしょうか?(したい子もいると思いますが、、、)
おかしな話だなと思っていたら、次の日事件は起きました。次の日2人して朝早く出て行ったと思ったら観光をしていました。
結局、赤ちゃんに会いたいなんて口実で、子離れできない親と親離れできない子供が観光に来て、家をホテルがわりに使ったんだなと思いました。そして私の夫もマザコンなのか何も言いません。

また、夫が義母と義弟に余計なことを言ってしまい、家からバスで行ける距離に観光地があると知った2人は呑気に『義弟君まだそこ行ったことないから今度行ってみよう。』と話してました。

正直次はもう来させたくありません。

義母はそのあと帰って数日後、1週間手伝うと言ってくださり、家に来ましたが洗濯や家事をしてくれるわけでもなく、ずっと赤ちゃんを抱っこして私にミルクを作ってこいといい、ミルクが終われば無言で空の哺乳瓶を渡してきました。挙げ句の果てに外に行ってくると言って出て行ったきり2〜3時間、長い時は4〜5時間帰ってきません。多分口実つけて観光+喫煙に行ってます。帰ってくるとタバコの匂いが毎回しますし。

疲れ切って食欲もなくなってしまいましたし、夫も夫の家族も大嫌いになりそうです。
このような状況が続くなら離婚ということも考えるようになりました。

もう疲れきって、そして呆れて、虚しいです。

コメント

ミッフィー

そりゃ離婚考えてもおかしくないです!
なんとまぁ気遣いのできない家族だこと。非常識にもほどがありますよ。来た意味ですよね。実家には帰れないですか?

• pompom

pompom

里帰りや子どもを連れて実家に帰ることもなんども考えました。ですが子どもに持病があり、私の地元には大きい病院もないのでいざという時子どもが危険なので帰ることもできない現状です😰

• 5月1日
むに

最悪ですね。読んでてドン引きです💦
家族揃いも揃ってpompomさんのこと何にも考えてませんね。遠慮を知らないというか。。
非常識の極みです🙄

• pompom

pompom

夫に1番腹が立ちますし、悲しいです。私のことはどうでもいいんだなって😢

• 5月1日
おにく

てゆうかそもそも旦那が毒ですわ😭
1番しんどい時にかわいそう、私が手伝いに行きたいぐらいです😭💦

ほんとお疲れ様です😢✨
それにしても主さま優しすぎ!
私だったらこのような状況が続くなら離婚、ではなく今すぐ離婚したいぐらいの状況です😞

• pompom

pompom

本当ですよ、、、夫には愛想尽きました。
    そう言ってくださりありがとうございます🥺

本当は子どもと一緒に出て行ってしまいたいです、夫は何にも分かってません😢

• 5月1日
よっしー

旦那がクソすぎてびっくり🤣
(失礼な事を言ってすみません。)

私なら離婚覚悟で義母に文句言うし、
旦那にもブチギレます…

pompomさん、お疲れ様でした😢

• pompom

pompom

ありがとうございます🥺
    私にもっと勇気があったら言いたいです。
    出産祝いも頂いてないですし、、、

• 5月1日