※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

離乳食を持ち運びして2時間後に食べるのは問題ないですか?主人は昼も食べさせたいが…

明日遠出予定です。いつも離乳食は作ったものを冷凍しており、レンジで加熱してあげてますが、お弁当として加熱してから持っていって1時間半〜2時間後に食べるのはよくないですか?

BFのお弁当は夜ごはんにするので、昼もBFというのが主人は嫌らしく、作ってあるの持って行けばというのですが...

コメント

ままり

衛生的にはベビーフードの方が安心かと思います😄💦
荷物も減りますし。

手作りでも2時間くらいならこの季節大丈夫とも思いますよ😊

  • くるる

    くるる

    私もそう思います💦
    栄養面がと主人は言うのですが、BFの方がバランスいい気がしますし...

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    ベビーフードを大人のインスタントラーメンとかレトルトと同じと勘違いしてるのかもですね💦

    • 5月1日
  • くるる

    くるる

    多分レトルトやコンビニ弁当と同じ感覚ですね

    • 5月1日
ミッフィー

旦那さんがBF嫌なのってどういう理由からですかね?

  • くるる

    くるる

    栄養面と味が濃いのが嫌みたいです。
    栄養面はBFの方がいい気がしますが。
    そして主人はヨーグルト毎食食べさせたいらしいんですよね。(無糖のヨーグルトです)

    • 5月1日
ぽん(^^)こつ

もう暑くなってきたし、湿気も多いので
手作りよりBFのほうがいいと思います💦
特に冷凍→加熱→常温はかなり雑菌が繁殖
すると思いますよ。。
あと水滴が落ちると傷みやすくなりますし…
朝作ったものを冷まして保冷剤付けて
1,2時間後にあげるのならまだいいと思います☹️

  • くるる

    くるる

    やっぱりそうですよね!主人がどうしてもというなら、朝作って持っていく事も考えてみます

    • 5月1日
deleted user

手作りの冷凍離乳食なら
冷凍のまま、保冷剤などでしっかり保冷していって温めて解凍して食べさせるならまだ大丈夫だと思いますがベビーフードよりも危険はあると思います。解凍したものを保冷して持っていくのはもっと危険です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、ベビーフードは
    特に味が濃いわけではありませんよ!
    月齢に合わせた味付けがしてあります。たまに味見してみて月齢にあった味付けを確認してみるといいです。
    (だしなどの匂いがして濃そうですが匂いの割に食べてみると味はないです)

    • 5月1日
  • くるる

    くるる

    やっぱりそうですよね!
    生のイチゴを保冷剤つけて持って行くのはどうでしょうか?💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イチゴなら大丈夫だと思いますよ!
    でもイチゴに保冷剤を直接くっつける(乗せたりする)のはやめたほうがいいかもです。
    タッパーなど硬い入れ物にイチゴを入れて保冷剤たっぷりいれた保冷バッグに入れてもっていけば問題ないと思います!
    ベビーフードが栄養的にも衛生面でも一番安心です!毎日ではないですしね!

    • 5月1日
  • くるる

    くるる

    タッパーには入れてくつもりでした!
    主人はヨーグルトにもこだわってますが、ヨーグルトは流石に無理ですね。
    主人は授乳時期も母乳の栄養が信用できず、ミルクを追加することに固執してましたね...

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ヨーグルトはちょっとあれですね…どうしてもって言うならコンビニで小さいやつ探しましょ(笑)

    全く無関心のパパも困りますけど
    変に拘りがあるのも困りますね💦
    くるるさんがしんどくない方法でいけるといいですね!

    お出掛け、楽しんできてください!

    • 5月1日
  • くるる

    くるる

    そうなんですよね、自分は提案してるだけだからやるのは私だって言うくせに、私が自分が思う通りやると何でやらないのと突っ込んですよね...基本全部育児私で、主人は抱っこしかしないのに。それで育児に参加してると言い張ります。
    あ、ごめんなさい💦関係ないとこで愚痴ってしまいました💦
    ありがとうございます!

    • 5月1日
deleted user

私ならBFかパンにするか1歳になっているので、
大人の取り分けしちゃいます☺️

  • くるる

    くるる

    皆さん言う通り安全なBFにしようと思います!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います😊
    旦那さんが理解してくれて楽しいお出掛けになるといいですね✨

    • 5月1日