※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘がいじめられている可能性があり、ストレスで体調を崩しています。対処方法について相談中です。

娘について、これはストレスでしょうか?長文です。

子供が半年以上、仲良しだった3人の子たちに下記のようなことをされてから、最近お腹の調子が10日以上良くなく、下痢です。
おしっこを夜中漏らしてしまったり、普段も元気がない時が多くなりました。

・娘と友達をやめるよう周りに命令する。
・みんなで遊べるのに娘だけ来ないでと言われる
・登校も一人で行くように言われる
・同じスポーツクラブで試合の合間に遊ぼうとするとついてこないでと邪険にされる
・遊ぶ約束を一人の子としていたが、やはり3人で遊ぶから無理とドタキャンされる
・もう娘と遊ぶの飽きたと言われる
・他の大人が見ても心配になるくらい仲間はずれにされている
・仲間に入れないので試合の日お弁当も一人で食べている

などいろいろありますが、これはいじめでしょうか。

まだ小3ですし、娘も出しゃばりなところがあるので嫌がれる原因もわかるのですが、自分が自分がとなるのは他の子にも見受けられます。

娘に非がないわけではないので様子を見ていたところなのですが、最近特に酷くなり、体調を崩して元気のない娘をみるととても苦しいです。

検便の結果によってはストレス性と診断されるため、診断書をもらって親と話しに行く!と主人はカンカンに怒っているのですが、私は荒立てるとまた娘が傷つくのではと心配です。

スポーツクラブの他の親御さんたちが心配したり、見てて気分が悪いからその子たちの親にそれとなく話してあげるよ!となってくれているのですが、甘えていいものでしょうか。

私が話すと自分の子供を庇った言い方になり嫌な気持ちにさせトラブルに発展するのが怖いです(同じ子の親で2年前にトラブル経験済みです)

今後どうしたら娘のためにもみんなのためにもいいのか、わからなくなり頭を抱えております。

スポーツクラブと学校はメンバーが一緒なので割り切れない部分があり、、

どうかご意見お聞かせください。

コメント

うるしー🐻

いじめだと思います。
私もいじめられた経験があって他人事とは思えず…

我が子がまだ小さいので経験したことはないのでこうしたら上手くいったなどのことは言えないので申し訳ないですが、学校の先生に相談なさったりしたら、やはり大事になってしまうのでしょうか?
娘さんのことだけでなく、学校ではいじめへの対策みたいなの、ないのかなって思って…

私も死にたいと思うくらい辛かったので娘さん、今は辛いと思いますが、世界はスポーツクラブと学校だけじゃないし、友達もその3人だけじゃないよと言ってあげたいです。

• はな

はな

優しいコメントありがとうございます。
    この話になると涙もろくて、コメントを読ませていただきまた涙が出ます。

親が家で心のケアは一生懸命しているのですが、やはりそれだけでは限界がきたのかなと。

学校とスポーツクラブは別管轄というか、担任の目の届かない範囲なので相談しようか迷っていましたが、いよいよそんなこと言ってられないですよね。

娘の苦しみが少しでも早く終わるように、週明け学校に電話してみます。

• 5月1日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

トラブルの多い子という認識が担任の先生にもあるようですし、スポーツクラブとは別管轄なのは前提で、あったことを伝え、学校ではどんな感じか聞いてみたり、娘さんが家ではこういう状況で心配だ、親同士で話し合うことも検討し、父親はカンカンだけれども、荒立てると娘さんが傷付くかもと心配で。どーしたらよいか、困ってて相談させてもらいましたみたいな感じで、mrthkさんの思ってること、心配なこと全てそのままお話になったらいいのかな、と思います。

自分のことなら、自分が我慢したらいいですが、我が子のことは見てて自分のこと以上に辛いですもんね。

娘さん、今はとっても嫌な思いをしてると思いますがこの経験から、さらに人に優しくできることもあるんじゃないかなと思います。
    私が一人で居る人をほっておけないのはいじめられた経験があるからだと思うので…

• 5月1日
  • はな

はな

そうですね、やはり学校の様子も娘の話ばかりではなく聞いてみたほうがいいですよね。

我が子が苦しむと、胸が本当締め付けられますね。
    変わってあげたいと思っちゃう。

嫌な気持ちしていてもいじめる側ではなくてよかったとわたしも思いました。
    思いやりのある子に育って欲しいです😣

• 5月1日
あー

いじめですし、ストレスです。
よく黙ってられますね😖
うちなら夫婦で話に行きます。
うちなら旦那がやばそう😅
多分相手次第では旦那ガチギレで怒鳴り込みになりますね💦

まだ三年生だからこそ親が出るのは今回の件では賛成です。
これは、ちょっと悪質ですよ💦
親まで何も言わないとなるとこれから断る事にいじめの対象になると思いますよ😖

中学生とかなら親出ても解決に至らないかもしれませんが低学年ならばまだ幼いので単純だったりもするんです。
黙って見守るばかりじゃダメです。
あそこの親言う時は言うんだと認識させなきゃ💦
中学生とかなら後何年かで高校に行って又新たな出会いがあります。
バイトや部活や色々な居場所が出来ますが
低学年なら先が長くて心の病になってしまいますよ😖

とゆーか私なら黙ってらんないですね💦
まずは聞いたらすぐにでも電話しちゃいます。
それで会いに行く日を決めて行きます。
どんなにこちらに非があったとしてもふざけんなって思います😡
とは言え、みんな自分の子が可愛いもんなので初めから喧嘩腰では行かないです。

うちの子の話だけじゃわからないので聞きに来ました。
〇〇ちゃん居ます?
お母さんとお父さんも一緒に話し聞きましょうってみんなで聞きます。

それで
どうして一緒に遊んでくれないのかな?って聞いて何かこちらに悪い所あれば
それは謝ろう?
それは良くないよね、もうしないようにしようって話して
後は相手の出方次第で鬼になるかもです😅
大抵の常識ある親なら子供に叱るし仲間外れは改善させるはずです。
その言葉聞くまで帰りません😠

失礼ですがどうゆう教育されてるんですかって話なんですけど?と言っちゃいます😡

後周りから話ししてもらうのもいいんじゃないですか。
人によっては効果あるかも😊
そうゆう奴の親に限って世間体を気にしたりしますからね😅

私ならスポーツクラブのママさん達もみんな悪質だから心配してくれてるんですよね。
それくらい酷いですって伝えますね^_^😠

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    すごく心強くなります!

自分の娘の非がないとは言えないため、躊躇していましたが、だからといって3人のしていることが認められるわけではないと改めて感じることができました。

周りにも話してもらうと同時に担任にも週明け電話で伝えます。

一年生の時に、3人のうちの1人とトラブルになり、親御さんに相談したところ、うちの子は意地悪なんかしない!と怒らせてしまい、娘をもっと傷つけてしまった経験がありわたしも臆病になっていました。

間に担任や他のお母さんを挟んで、改善していける話し合いをしてきたいと思います!

• 5月1日
  • あー

あー

だって低学年ですよ😖
    友達にやな事しちゃったって仕方ない年齢です。
    幼いんだから失敗しながら親もそれは良くない、ちゃんと謝って来なさいって話ししながら覚えて行きますよね💦
    だからってそこまでします?って話じゃないですか。

ママ!
    泣いてる場合じゃないですよ😭
    早く救ってあげましょう!!!!

まず、そんな親に負けないでください😢
    いやいや、あなたが決める事じゃないから。
    親が出てきてるんですよ?
    どう言う状況か分かってないんですか?
    と…
    私ならどんどん責める言葉が出てきちゃいます。
    間違ってないのに黙ってるなんて出来ないです😢

娘さんは親より辛い毎日過ごしてるんです😭
    毎日学校で、スポーツクラブで顔合わせるんです。
    黙ってたら本当に自殺しかねないですよ😔
    その位傷つく事してますよ。
    その子達。
    ママが臆病になってる暇ないですよ!

担任にも勿論話しますし、なんならモンペ?になってもしっかり担任にも全力になってもらう必要があります。

やはり担任も人間。
    言う事言う親には弱かったりしますよ。
    あそこは親子共々おとなしいとなめられてるかもしれないですよ😭
    私は子供守るためならモンペにでも鬼にでもなりますね。
    別に周りにどう思われてもいいです。
    守れるなら💦

娘さんにママ達にどうして欲しい?
    と聞いてないんですか?

私なら何でもするよ!
    まずして欲しい事教えてと話します😊

• 5月1日
  • はな

はな

娘には聞きました。
    一年生の時のトラブルがトラウマで、親同士の話し合いは嫌とのことでした。

そうですね、親は子供を守るためならモンペでも鬼にでもならなくてはですね!

全てを伝えて、どういう方向にしていこうか、しっかり話し合ってきたいと思います。

本当にありがとうございます!

• 5月1日
❤️

完璧なるいじめです。
娘さんストレスです。
私も中学生のころストレスで同じく体調崩したので。

主さん、辛かったですよね…
文を読むだけでも、すごく辛い。
私ももし我が子がそうだったら、すごく辛いです。

私は小2の息子がおります。
お友達のトラブルは、あるのかもしれないけれど、教えてくれないのにわからなくて。
担任の先生に聞きたいけど、あまり聞くのも悪いかななんて思います…

でも主さんは絶対担任の先生に相談すべきですよ❗️

• はな

はな

本当につらいです。
    娘の気をそらすのに今は精一杯で、、

担任が学年主任なので、相談して学校と連携していい方向に向かえるよう、家族でがんばります!

• 5月1日
イナミン

いじめだと思います…
早いうちに芽を摘まないとドンドンエスカレートします。
私はこんな感じで学校に行けなくなりました。
私がそぉなった原因は
ハーフだから
見た目が日本人じゃないから
ソバカスが気持ち悪いから
とかそんな感じでした…
早めに対策してあげてください。
私も苦しいです😖

• はな

はな

見た目でいじめに発展するなんて、それはひどすぎる!

娘も疎外感や孤独感と闘って、辛い思いをしてるので、わたしも頑張らないとです。

嫌がらせが大きくならないうちに、解決を目指していこうと思います!

• 5月1日
  • イナミン

イナミン

今ほどハーフというものが浸透してなかったからですねきっと💦💦
    小学3年でそれならこの先もっと酷くなることも考えられます…
    お話聞いて相談乗ることしかできないですが負けないでください😖
    いつでも相談のります☺️

• 5月1日
  • はな

はな

ありがとうございます😭❤️
    わたしも太っていたのでよくからかわれていました。
    なので見た目を悪くいう人、今でもすごく嫌です。

娘が一日も早く元気になれるようにがんばります!

• 5月1日