※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somamari
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がインフルエンザB型で、タミフルを飲まずに治った経験がある方いますか?息子が飲まず拒否しているので、無理に飲ませずに待つべきでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がインフルエンザB型になってしまいました。予防接種もしておらず重症化が不安でたまりません。
幸い、あまり高熱は出ず、38°C前後で一度だけ38.5°Cになったくらいです。今朝病院に行き、タミフルを処方されましたが「苦いから飲まないかもしれないけど、飲まないなら無理せず飲ませなくてもいいからね」と言われました。
帰宅して早速水に溶かしてスポイドであげたのですが拒否。少しの水で練ってあげてみたらほんの少し口に含んでくれたのですがその後は拒否。完全に一袋は飲めていません。このまま無理にあげずに治るのを待つしかないのでしょうか。実際、タミフル飲まず治りましたよって方いらっしゃいますか??

コメント

♡♡♡

うちの旦那が今B型のインフルですが、病院で吸引の薬をやっただけであとは、インフルの薬は飲んでいません(*^^*)

熱はあまり出ないみたいで、1日だけ40度超えましたがあとはずっと平熱です(*^^*)

• somamari

somamari

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    旦那様大丈夫ですか??のせちゃんさんやお子さんにはうつってないですか??
    旦那様、吸引のお薬されたんですね。1歳だとうまく吸えないからタミフルになってしまうみたいです。でも結局吐き出されるので一回も飲まさずこのまま日にち薬で治るのを待つしかないみたいです。
    熱が高くないのがB型の特徴ですかね。うちも39度には一度もならずです。
    旦那様、お大事に。。

• 3月6日
mm.7

うちでも最近旦那が皆に移して全滅してました。
うちは、先に熱でたので、一人で病院にいき、薬は吸引タイプのもので、子供二人は後から熱でたのでいっぺんに連れていきました。
二人ともタミフルでした。
上の子はアイスに混ぜて一口で拒否。
下の子は水に溶かしてスプーン一杯で口に入れなんとか飲みました。
が、そのあとからは薬ってバレてしまい飲みませんでした。
上の子は39度ちょいでしたが、1日で熱が下がりました。
下の子は1日目39度~40度。2日目39度前後。3日目に下がり、5日目に再び39度、次の日に下がりました。

• somamari

somamari

お返事遅くなりました💦
    一家全滅ですか⁉︎それはそれは大変でしたね💦
    お子さんたちはやはりタミフル処方されたのですね。工夫して飲ませたものの、バレてしまうとは子供ってすごく敏感ですね!ってことはお子さんたちは一回しかタミフルを飲んでないってことですか?
    下のお子さんのお熱は少し長引いたんですね。うちは結局タミフルは飲んでくれないのでそのまま様子見てる状態です。今朝は熱も平熱になって安心してますがまた上がるかもしれないですね。5日ほど注意しておきます!

• 3月6日
  • mm.7

mm.7

朝病院に行って、帰ってから一回と、寝る前に一回飲ませたっきり飲まずに治しました( ´•д•` )
    一度下がって、また上がることはあるみたいですが、それを三回繰り返すと今度は肺炎の可能性も出てくるから、そうなったらまた病院にきて!って言われました(๑•̀ᄆ•́ฅ
    このまま下がってくれるといいですね( ˙灬˙ )♡お大事に☆*.+゚

• 3月6日
  • somamari

somamari

二回飲まれたんですね!うちは一回チャレンジして頑なに拒否されたのでそれっきりで諦めました💨
    熱が繰り返すことはわたしも先生から聞いていましたが、3回繰り返すと肺炎の可能性ってのは初耳です‼︎こわいですね💦
    合併症に怯えているので早く良くなってほしいです。。
    早急なお返事してありがとうございました◡̈⃝

• 3月6日
mm.7

ちなみにうちでも予防接種してません( ˙灬˙ )

よーゆー

2歳なんですが木曜日にインフルB型になりました!予防接種打ってたからなのか、1日で熱も下がり、食欲もあるし、とっても元気です!(◎_◎;)
薬はタミフルぢゃない薬を処方してもらいました!

• somamari

somamari

お返事遅くなりました💦
    お子さんのお熱、1日だけでよかったですね!小さい子がしんどそうにしてるところ見るのは辛いですもんね。
    予防接種、効果があるんですね!うちは昨年秋はまだ1歳になってなかったので先生に効果ないから打たなくていいよと言われ未接種でした。今年は打つことにします。
    タミフルじゃない薬ってあるんですか⁉︎初耳です!ちなみになんというお薬ですか??

• 3月6日