※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

新築購入し、住宅ローンで悩んでいます。固定か変動か決め手は何でしょうか?金利と銀行も教えてほしいです。3500万、35年ローン、10年後に1000万以上の繰り上げ返済予定。世帯収入1000万、育休中で保育料6.6万かかる。変動金利魅力的だが、全期固定金利1.7くらいで、1%の全期固定金利の銀行は?フラット35は対象外です。

新築を購入し、住宅ローンで悩んでいます💦
固定か変動か決め手は何ですか💦?
金利と銀行も教えていただけると幸いです🙇‍♀️

3500万、35年ローン、ローン控除が終わる10年後に1000万以上の繰り上げ返済をする予定です。
世帯収入は1000万、今は私が育休中です。
復帰したら保育料が6.6万かかります💦

変動の金利がとても魅力的なんですが、
オリンピックもあり、上がると思うとなかなか😱
全期固定金利は探しても1.7くらいで、、、
1%ほどの全期固定金利にされている方はどこの銀行ですか?
ちなみにフラット35は対象外です💦

コメント

ままり

うちも似たような額のローンで10年後一部繰り上げ返済予定です😇うちは変動にします!

繰り上げ返済をするのであれば
変動がいいような気がします。
世帯年収しっかりありますし余力あるように思いますので、万が一大幅に金利が上がってもそのタイミングでさらに繰り上げも可能ならばなおさら変動がいいと思います。1.25%ルールもありますからボンっと上がっても半年猶予があるうちに家計に痛手のない範囲で繰り上げすればいいわけです。

もし5年ごとに0.5%金利があがったとしても総支払額は変動の方が安くなるらしいので…でもそれ以上あがる可能性も無きにしも非ずですから慎重になりますよね💦

ただ、性格的に総支払額が増えたとしても金利動向を気にしたくないというのなら今の低い固定金利で組むってのも間違いではないと思います☺️

• みかん

みかん

繰り上げして短期で返済出来るなら変動の方がいいんですよね😭
    5年ごとにあがっても総支払いは変動の方が安くなるんですね😳

性格的にはリスクよりも安定を取るタイプなので、固定がいいと思っていたんですけど
    調べているうちに変動の低金利が魅力的に見えてきて😂💦
    みなさん大幅に金利が上昇することはないと言われて揺らいでます💦

• 5月1日
アキコ

去年の3月から住宅ローンの返済始まりました。
我が家は変動で金利が0.495の地方銀行で35年ローンです。
決め手はやはり低い金利です😅
固定はどこも金利が高かったので💦
変動でたとえ金利が上がっても、いきなりドーン!ではないだろうという予想と、実際上がった金利で支払うのは10年間据え置きのあとなので、とにかく住宅ローン控除を受けられる間になるべく貯めて、早期に繰り上げ返済の予定です。
うちも共働きで私が育休中ですが、今年の4月復帰予定のつもりが保育園全滅して、育休延長してます。
復帰できなかったことで、ペアローンで控除の恩恵を最大に受ける予定が、ちょっと計画が狂ってしまっています😱
万が一、すさまじく金利が上がってしまった場合は、私の独身時代の貯金を使って、上がった金利の金額を支払い始める前にローンを減らそうと考えてます💦

• みかん

みかん

変動の低金利すごいですよね😭
    私達も住宅ローン控除中に貯金頑張って繰り上げ返済をしていこうと思っています!

• 5月1日
まい

同じように悩みましたが、金利を気にして生活するのが嫌だったので、固定金利にしました😊!

フラットは対象外なんですね。うちはフラット35SAプランです。
10年間0.48で11年目から1.08になります。
うちの場合はハウスメーカーのフラットだったので、事務手数料や保証料が無料でどこの銀行よりも条件が良かったです💡
同じく10年後に1000万繰上げ返済予定で月9万ずつ繰上げ返済用に貯金してます😊

FPさんからは変動をオススメされて、固定金利との差額1-2万を貯金しておけば良いと言われました!

• みかん

みかん

金利を気にするの嫌ですよね😭💦

そうなんです💦
    フラット対象物件となっていないし、頭金をほとんど入れないので…💦
    0.48から1.08でもすごい低金利ですね!!

差額分を貯金していたらドンと上がっても対応できそうですね😳

• 5月1日

金利を気にしながらの生活は嫌だなと感じ固定です。地方銀行です。

世帯年収近いですし、借り入れ額も同じくらい。連帯債務で借りたのでウチも10年後に繰り上げ返済考えてます❗️

• みかん

みかん

金利を気にしながらの生活嫌ですよね😭
    地方銀行はあまり見ていませんでした💦

ローン控除中にどれだけ貯めれるかですよね😂

• 5月1日
🌸

10年後に1000万以上の繰り上げ返済ができる見込みがあるなら、変動でいいのではないかな?と思います。
年収も多いみたいですし、10年も待たずとしても、金利が大幅に上昇しだしたら、繰り上げ返済できるでしょうし。

ちなみに、私はそんなに一気に繰り上げ返済する余力はないので固定にしました。
ちなみにフラット35Sです。
なぜ、フラット35は対象外なんですか?
全期間固定なら、大手の銀行よりフラット35が金利安かったですよ。

• みかん

みかん

10年後にドンと返せる見込みはあるんですけど、
    オリンピック後に金利が上がりそうで怖くて😭💦

建売なんですけど、フラット35対象物件ではなさそうなのと、対象だったとしても頭金をほとんど入れないので…💦

• 5月1日
ゆ〜たん

三井住友信託銀行は頭金なしで30年固定ですよ♡
しかも1.15だったかな。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

1000万以上繰り上げ出来るなら変動もありかなと。
    ちなみに半分変動、半分固定も出来ますよ♡
    三井住友信託銀行ならどちらも金利は全国最低水準です♪

• 5月1日
  • みかん

みかん

三井住友信託銀行が今第一候補で上がってます✨
    1.15ですか😳!?ただ30年は月々の返済額がきついので、35年なんです💦
    半分変動半分固定も調べましたが、難しすぎて😭😭

• 5月1日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

35年ローンですよ☺️
    固定が30年固定なだけです♡

• 5月1日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

残り5年は固定期間中に繰り上げで短縮予定です♪

• 5月1日
  • みかん

みかん

なるほど😳
    繰り上げ返済して30年にしたらいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月1日