※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が咳と体温変動が気になります。気をつけることやおすすめの体温計について教えてください。

生後3ヶ月の息子が1時間に一回くらい咳き込むので体温を測ったら38.0、37.5、37.0、38.0、36.5度とバラバラでした😱💦
服を脱いだ状態で測ったのですがちゃんと測れません💦
咳以外はミルクの吐き戻しが少しだけ多いような気がする程度でミルクも飲むしよく寝るし遊ぶとご機嫌なので大丈夫だとは思うのですがこう言う場合気をつける事はありますか?
またおすすめの体温計があれば教えて下さい。今は脇に挟むタイプの15秒で測れるomronと書かれたものを使っています。

コメント

🐬

抱っこした感じは熱いですか??
体温計バラバラだとどれを信じたらいいか分からないと思いますが、薄着で熱がこもってる感じでもないのに体温が高いって時は念の為病院行った方がいいですよ🙋
うちの子も体温計バラバラで病院に電話したら3ヶ月未満は発熱する事はそうそうないから連れてきてって言われました!
病院着いたら38.3で紹介状書くからすぐ大きい病院で検査してと言われました😅
ちなみに体温以外はいつも通りで元気でしが発熱した時点で検査ですって言われました!
血液検査と尿検査をしました
娘は単に体温調節がうまくできずうつ熱になりかけって感じで大丈夫でしたが
尿路感染症とかは上がったり下がったりもするそうです😅

  • はな

    はな

    先程抱っこした感じは少し熱くて次に抱っこした時は特に熱くなかったです💦
    ちょっと咳も出るので様子を見て明日病院に連れて行って見ます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
  • 🐬

    🐬


    最近の体温計って音がなっても無視して測り続けると実測が出るものが多いですよ🙋
    赤ちゃんが寝てる間に実測値を測ってだしてみてはどうでしょう??
    私は月齢小さいうちはよく実測で測ってましたよ💡
    それで熱があるようなら救急で行かれた方がいいですね!
    3ヶ月未満は基本的に発熱しないので熱があると尿路感染症や髄膜炎などの可能性もあるので💦

    • 5月1日
  • はな

    はな

    実測を調べてみました。10分間測り続けなければいけないんですね💦
    今寝ているので早速測ってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月1日
  • はな

    はな

    測ってみたら35.6度でした(^^)
    低すぎて逆に心配ですがとりあえず熱がなくて安心しました(^^)
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
ちーちゃん♪!

3ヶ月までで、発熱したら、すぐ連れてきてと私も言われました💦
滅多に熱は出ないらしいです。
少し様子見て、それでも、もしも、熱あるようなら、受診した方がいいかと思います!
体温計は、うちは20秒計です💦
正確なのか分かりませんよね😭

  • はな

    はな

    様子見て病院に連れて行ってみます(^^)
    正確に測れる体温計がほしいですよね💦

    • 5月1日
mom

15秒で測れるタイプのものは予測の体温がでるので、しっかり挟めていなかったりするとちゃんとした体温が測れません😱 体温が高めに出る場合がすごく多いです。

体温がバラバラになるのも予測の体温だからです。なので15秒たって音がなってもそのまま挟んでおくとちゃんとした体温が出ます。
それか15秒ではない体温計がおすすめです💧

  • はな

    はな

    予測の体温計なんですね💦体温計の意味あまりないですね😭

    音がなった後にしばらく挟んだのですが変わらずでした💦
    体温計買い替えます😭

    • 5月1日