※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が150万の借金を負っており、70万が残っている状況。収入不足で深夜のバイトもしている。1ヶ月の娘がいる状況で、どう対処すべきか。

旦那に借金があると分かったらどうしますか?
金額は全部で150万、数年前から返済、財務整理して残金は70万。月々3万を2年間かけて返済していくのに給料だけでは足りないので仕事後に深夜のバイトをすると言っています。
生後1ヶ月の娘がおり、里帰りを終えて帰ってきたばかりです。

コメント

結婚前に無いと確認してるので、金額にもよりますがもしあったら離婚話になると思います💦騙してたって事ですし…
でも子供も産まれたので150万位ならすぐ返しちゃって次しなければ許すかもです😓

• ママリ

ママリ

結婚前から借金のことは知っていたのですが、自分ではなく親の借金を代わりに返していると聞かされていました。子供の存在は大きいですよね😔許すしかないかなと思っています…

• 5月1日

退会ユーザー

肩代わりってのが嘘だったって事ですかね…⁇それなら騙してるので完全にアウトですね😓💦

• 5月1日
marika

どんな理由で借金したかによりますが、70万程度なら、一度全額私が返済します。もちろん、返してもらうこと前提ですが!!
ギャンブルなどそういうので借金であれば、返済しますが、夜バイトしてもらいますね。
あと、これからのお金については全部管理して私が握ります。それが条件ですね!

• ママリ

ママリ

借金の理由は学生時代にパチンコとか遊びで使ったらしいです。
    夜バイトして本人が大変なのは自業自得ですが、そのせいで娘や私にまで迷惑がかかることが許せません…
    お金の管理はお小遣いとかもあげないで必要な時にその都度渡す感じですか?

• 5月1日
  • marika

marika

うちは借金はないですが、
    お金をすぐ使う。ギャンブルはしないですが、お酒とタバコに消えるのわかっていたので、結婚してから握ってます!毎月のお小遣いを全て渡すと、すぐ使うので、本人も分けてくれっていわれてます!忘れないようにカレンダーに金額を書いてあります!

• 5月1日
ささまる

借金の理由によります🙌
家庭の事情などは理解できますし、力を貸せることがあるなら貸しますが、自分の趣味趣向に費やしたのなら弁解の余地もないかと😅
キッチリ自分で返してもらいます🙌

• ママリ

ママリ

結婚前は、実家の借金を親が返しきれないので代わりに返していると聞いていて、長男だから仕方ないのか…と思っていましたが、先日それが親の借金ではなく自分が学生時代にパチンコとか遊びで使っていたからだと知りました。
    深夜にバイトするのは勝手ですが、そのせいで疲れて育児に協力しなかったりこっちにまで負担がかかる可能性があると考えると腹が立ってしまいます…

• 5月1日
  • ささまる

ささまる

現在つくった借金ではないのなら、頑張って返してもらうしからなちですね😧💦

• 5月4日
ゆか

150が一括で返せないって今後どうやって生活するんだろうっておもいます、、、。

• ママリ

ママリ

学生時代からの借金で貯金もなかったので今まで給料から月3万くらいずつ返済していたのが、子供が産まれて自分のお小遣いだけでは返済出来ないのでその分バイトして返済していきたいらしいです。

• 5月1日
ちゃそ

うちも子供産んでから独身時代の借金発覚しました😵
離婚するつもりはなかったし、副業禁止なので、とりあえずお金は全て私が管理し、私の独身時代の貯金で返しました🙋‍♀️
旦那は知りません😅
なので、月々無理のない金額を私の口座に返してます😊
次借金作ったら離婚と伝えてます😤

• ママリ

ママリ

なんでこのタイミング…って思いますよね😔
    私の貯金から返済にするのも迷いましたが、こっちは今まで必死に貯めてきたお金なのになんでこんなことで使わなきゃいけないだと考えると腹が立ちます!
    お金の管理は昼食代などに使うお小遣いはどうされていますか?
    私も次やったら離婚と伝えようと思います。

• 5月1日
  • ちゃそ

ちゃそ

私も旦那のために独身時代貯金してたんじゃないわ、と腹立ちましたが、一緒に生きていくと決めたら利息が馬鹿らしかったので😅
    お小遣いは2万で煙草や飲み代込で、お昼はお弁当で作れなかった時は500円、それ以上に必要になったら交渉としてます😂
    基本交渉が通るのは職場の飲み会1次回代のみですが🤣
    離婚はしないから私がお金管理する、と決めた時にこのお小遣いについては決めたので文句言わせません🙅‍♀️

• 5月1日

私の元旦那も結婚前には
借金などはないと聞いていましたが
結婚後に昔 作ったクレカの借金が
あることが発覚しました。
話し合って綺麗に解決するとは
言ってましたが私の父親が
金銭的にだらしない人でして、
それを見て育ってきたので金銭的に
だらしない人は正直 信用出来ない
と思ったことやこれから先、娘に
迷惑かけるようなことはしたく
なかったので離婚しました。。
やはりお金の問題は大事なので
夫婦ならまだしも娘の将来に
関わることなので大変ですが
覚悟してお別れしました( ;∀;)

• ママリ

ママリ

結婚前に分かっていればまだ良かったのにって思いますよね…
    本当にその通りだと思います。嘘をついたり隠し事をする時点で許せません。
    ちなみに借金の額はどれ位だったんですか?😔

• 5月1日

退会ユーザー

そうですね(−_−;)
    後から知るとショックや腹立たしい
    気分になりましたので事前に
    知っておきたかったなぁと感じました💦
    額というのは分かりませんが
    クレカはおそらくブラック入りです。
    話し合ってクレカの滞納はずっと
    放置していると言ったので返済の
    催促状は来ないのか?と聞いても
    何もないと言ってました。けど
    自宅に弁護士から債務回収のハガキが
    来たので何もないというのは恐らく
    嘘ですね^^; 他にもいろんな支払い
    滞納したりしていたらしいので、
    自分や子供が巻き込まれてしまうのは
    嫌だったので早く離婚という決断を
    しました。私は出産前に離婚した
    ので、周りにはいろいろ言われたり
    実際 仕事するにも子供優先となると
    なかなか難しかったりといろいろ
    大変ですが自分で腹括って決めた
    ので頑張っていこうと思ってます。

ご出産されて間もない時に
    いろいろ大変だと思いますが、
    どうかお身体には気をつけて
    下さいね。長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月1日

子供もいるし、気づけなかった自分もあるので、腹括って二人でさっさと返していきます(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

子供が産まれたばかりなので別れることは出来ないし返していくのに協力するしかないですよね😔

• 5月1日
Dakota

深夜にバイトをして返済してましたが、とりあえず20返して、職を転職し安定したところに勤めたのでやめましたが今年で全て返済するつもりです。
うちも結構多額でしたが、義父母にきっちり話し、結婚以前の借金だったので別れも考えるというと返済を手伝ってくれました。残りも私が返せる額ですが本人が返さなければ意味がないのでしっかり返させるつもりです。
私もかなり悩みましたが一人目を出産したばかりだったので離婚の話はでましたがするつもりは無かったです💦
とりあえず金銭は私が管理し、あとは誠意を見せてくれと経過観察です(笑)お気持ち察します😭

• ママリ

ママリ

旦那が嘘をついてるのに耐えられなくなって義母に相談したら私に早く言った方がいいと怒られたらしくて旦那から私に話してきて発覚しました。こちらからも義母に連絡してみようと思います。
    出産したばかりだと離婚もなかなか出来ないですよね…
    深夜にバイトをしている時はDakotaさんの育児の負担などは増えませんでしたか?😔
    お金の管理はお小遣いなどはどうされていますか?

• 5月1日
  • Dakota

Dakota

バイトしてた時はそこまででした💦寝たいとかしんどいとか言わないっていう約束です。自分の責任なので、、、(笑)
    お小遣い制にしても使うと怖いのでちちょっとずつ渡す式にしてました。今はお小遣いを一気に渡してます。

• 5月1日
やーこん

旦那の借金300くらいあります😂
1人目の出産、旦那の給料がもらえなかった時の生活費で、私の貯金ももう底尽きているので、私が払うことはできません。

70万の借金なら、車のローンや家のローン変わりない。と思ってます。言い方?言い回し?響き?が違うだけで、ローンも借金も同じですし笑

産後すぐ働け!とかなら離婚案件ですが、旦那が深夜バイト増やす分には、頑張ってー。と応援します🥳

• ママリ

ママリ

300ですか😭比べるとたしかに70なんて少なく思えます…
    ちなみに借金の理由は何ですか?😣
    私の旦那は学生時代にパチンコや遊びで使ったらしく、バイトして本人が大変なのは自業自得ですがそのせいでこっちの育児の負担が増えたり、これから結婚式の為の貯金をしていこうと話していたのに返済でそれどころじゃないのが本当許せません…

• 5月1日
  • やーこん

やーこん

たしかですが…ハタチの頃使っていた携帯代、

• 5月1日