※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
家族・旦那

なんかモヤモヤします。私の母は、(私や姉、その配偶者、子供たちに)一…

なんかモヤモヤします。
私の母は、(私や姉、その配偶者、子供たちに)一律誕生日祝いをくれます。また、子供たちの入園や入学祝いをくれたり、遊びに行ったら子供たちにお小遣いくれます。なので、母の日や母の誕生日祝いを贈るのは当然と思っています。
対して義実家は、なにもくれません。なのに、父の日や母の日、誕生日祝いするの微妙だなって思ってしまいます💦(娘のお世話も頼んだことないし‥たまに差し入れくれたりしますが夫の好物で私は食べない物がほとんどです😭)
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

親の考え方の違いなので仕方ないのでは?と思いますが…
私は、親が子の配偶者にまで誕生日のお祝い渡すのもすごいなぁと思います。

義実家は何もしてくれなくて、お子さんの誕生日なども何もしないんですか?母の日父の日誕生日にお祝い請求されるんですか?
お祝い事を重視しない家族かもしれないですし。

モヤモヤするなら、今後母の日父の日誕生日にどうするか、旦那さんと相談されてはどうでしょうか。

  • あやりん

    あやりん

    コメントありがとうございますm(_ _)mまだ娘が誕生日来てないのでわかりません😅せめて娘にはなにかしてあげて欲しいです💦
    もしそれも無いようなら、夫と相談してみます😭

    • 5月1日
私転職します🎵

我が家も私の実家の方がお祝いとかしっかりしてくれます。
私の実家はかなり遠方なので年に1度しか行けませんが💦

義母は小学校のお祝いはランドセルを買ってくれました。
クリスマスは毎年してくれてますが、他はないです。
でも、義母に母の日も誕生日もお年玉もしてます。
幸い?義父はいないです。

  • あやりん

    あやりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m私の実家も、離れててあまり会えないからというのもあるかもしれません😅
    これから、せめて娘の節目にはなにかしてあげて欲しいです💦いまはほぼ口だけなので😣

    • 5月1日
ねないこだれだ

一緒です!うちの親、祖母も私の誕生日だけでなく、旦那にもお祝いくれます。
義実家はないので、最初は誕生日も母の日もしてましたが去年は忘れたふりしてしませんでした(笑)母の日は自分とこに贈るので忘れたふりできないのでしゃーなしですね😂

  • あやりん

    あやりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちの祖母も娘にはいろいろ贈ってくれます!なので余計モヤモヤです😭
    夫はうちの母から誕生日祝いもらえるのでズルいって思ってしまいます😂

    • 5月1日
じゅり

同じく!
私はギブアンドテイクの関係しか無理なので😣
実の両親には贈り物をしますが、義理親には何にもしません🤗

  • あやりん

    あやりん

    コメントありがとうございますm(_ _)mせめて今後娘になにかしてくれたら贈り続けてもいいのですが💦
    なければ今後夫のお金だけで買ってもらいます😅

    • 5月1日
3kids.mama

うちも、義母が、誕生日に
現金くれるか
ショッピング行ってすきなもの
買ってくれるか
とか、してくれますし
うちの親は、旦那に現金渡してます😋💕

旦那の親も、うちの親も
お祝い事、入園や、初節句や
こどもの日、誕生日
なにかしらにつけて、お金くれるので
両方から頂けるので
不満に思いませんが
片方だけとなると、やっぱり
家庭の違いだとしても
モヤモヤはしちゃうのが正直なところ
だとおもいます💦💦💦

モヤモヤしちゃうけど
こちらが大人になって
あてつけのように笑
こちらはちゃんと、そういう
贈り物は、しときましょ🤣
いつか、何かに気付くかも?笑

  • あやりん

    あやりん

    コメントありがとうございますm(_ _)mいい義母さんですね!うちはほぼなにもないのに口だけは出してきます😭
    今後、娘にもなにもなければ夫と相談してみます😥
    たぶん、贈り続けても気づかない人だと思うので💦

    • 5月1日
kn

うちもですよー。

義実家は
出産祝いをはじめ
クリスマス、誕生日、お年玉
全てスルーです。

けど誕生日や母の日はしてますが
最近やめようかなぁと思っています😅

deleted user

うちは逆で義両親、姉妹の方がとても手厚くお祝いしてくれます。
姉が未婚、妹が遠方へ嫁ぎ、男は主人だけというのもあるのかな?
とは思うものの、それでも娘の誕生祝いを用意してくれたり遊びに行くと大歓迎してくれます。

一方私の実家は兄が実家付き合いが濃いため兄の子に手厚いです。母は、あなたは嫁いだのだからそちらで良くしてもらいなさい。私たちが良くすると向こうも気に入らんだろうから。と言われました。

家族にどうしてもらうとかはその家庭によりけりだし、育った環境が違えば考えも違うのでそこは割り切って見ています。
ただ、こちらからするのはまた別なので、母の日、誕生日などをどちらかにして、どちらかにしないとかは考えていません。その人たちなりに大切な孫として迎えてもらっていると思ってお付き合いしています。

損得やギブアンドテイクなどの考えが私にはないのかもしれません💦

まさこ

大人になっても親が子供のお誕生日をお祝いしてくれるんですか?!

うちは、自分が働ける年齢になったり結婚したら今度は親に恩返しする番だと思っているので、私の子供に何かとかはしてもらうことはありますが私にはなくて当たり前だと思っています。

そういうのは考え方の違いだと思うのでどうこうないかと思いますが…💦
義実家に娘たちのお世話を頼んだことはありませんが、父の日母の日は送ってます、今まで主人を育ててくれた恩返しだと思っています。父の日母の日返したくらいでは恩返しなんて仕切れないと思ってはいますがそれくらいはと思っています。

見返りを考えてしまうとモヤモヤしますよね💦