※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tm
産婦人科・小児科

産後低用量ピルを服用している方へ 産後いつから服用できますか? 毎月の費用はいくらぐらいですか? 内診はピルを貰うたびに必要でしょうか?

産後低用量ピルを服用している方いらっしゃいますか?
今回の出産を終えたら仕事に復帰して安定した生活を送りたいので最低2年ぐらい服用するつもりでいます。
産後いつから低用量ピルは服用できますか?
毎月いくらぐらい掛かりますか?
内診とかもピルを貰う度にする感じでしょうか?

コメント

machu

まだもらっていませんが1ヶ月検診終わってからって言われてました!でも授乳中だとダメみたいなのでおっぱいやめてからぢゃないとダメみたいです!

  • Tm

    Tm

    私も産後の1ヵ月検診から貰おうとしていましたが、授乳中はダメなんですね💦一応今回は母乳で頑張ってみようと思っていたのでもー少し先になりますかねそしたら😅

    • 5月1日
ジャンジャン🐻

授乳中は使用できないといわれました。

完ミなので、生理来てすぐから服用始めてます😃
今回は2ヶ月から。

内診は半年に一度採血とあわせてなるべくするように言われています。

わたしのはアンジュ28で、毎月およそ3000円弱です😃

二人目の産後から使用しています😊

  • Tm

    Tm

    なるほど!ほんとは、産後1ヵ月検診の時に服用したいと言おうと思っていましたが授乳中は飲めないなら卒乳してからですかね😅
    採血の検査もするんですね😳
    初耳です!

    • 5月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    血栓ができやすくなる副作用もあるみたいですよ😃

    • 5月1日
  • Tm

    Tm

    え、そうなんですか?!
    そんな副作用があるんですね😰
    低用量ピルに関してまだ詳しくは調べていなかったのでそんな副作用があるとは知りませんでした。
    血栓が出来やすくなるとどうなるんですか?💦

    • 5月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしもそこまではわからないんですが、まれにってことらしいので、定期的に検査を受ければさほど心配はないのかなと思います😅

    のみ慣れるまでは軽いつわりのような吐き気、不正出血がありました😊

    • 5月1日
  • Tm

    Tm

    なるほど!後で調べてみようと思います!
    ジャンジャン🐻さんは内診などは大体何ヶ月に一度されていますか?😅
    吐き気もあるんですね😱
    覚悟しておかないと

    • 5月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    3人目はまだ飲み始めて2シート目なので、あと半年後くらいでもいいかな🤔と思っています😃

    2人目の産後の時は、たしか半年に1回採血と、内診は頸がん検査かねて1年に1回くらいでしたよ😊

    • 5月1日
  • Tm

    Tm

    なるほど!
    ジャンジャン🐻さんは3人目妊娠する前まではずっと服用していた感じですか?

    • 5月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうです😁
    そろそろほしいな〜と思って飲むのやめました😃

    • 5月1日
  • Tm

    Tm

    なるほど!
    ピル飲むと妊娠しづらくなるといって不安でしたが、それなら安心です☺️

    • 5月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    人それぞれかとは思いますが、わたしの場合はたしか飲むををやめてから4周期くらいで妊娠しました😊

    副作用で太ることもなかったので、安心してまた飲み始めています😊
    今回は飲み慣れていたおかげで副作用いっさいありません🥰

    • 5月1日
  • Tm

    Tm

    なるほど!
    なら、良かったです安心しました☺️
    副作用だけそれなりに覚悟しておこうと思います💪
    教えて下さりありがとうございます!

    • 5月1日