※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

母乳の授乳について、保護器を使っている状況から自然な授乳に移行したいと相談中。息子は吸い付く力があるようで、乳首も改善される可能性あり。根気よく練習が必要。

生後5日目の新米母です。

母乳について教えてください。
まだ母乳は、にじむ程度しか出ていないのですが、右の乳首が短くて保護器を使って授乳を始めました。

保護器を使っての授乳が飲みやすいのかほとんど必要なかった左も保護器なしでは吸い付かなくなってしまいました。

産院では母乳(練習)+ミルクで教わり、退院してから同じように3時間ごとの授乳をしていますが、出来ることなら保護器なしで授乳できるようになりたいです。
息子は、おっぱいもミルクにも意欲的なので吸い付く力はそこそこあるようです。

まだ息子と1日過ごしたのは2日しかないのですが、早めの対処で改善できることがあれば、またこんな風にコミュニケーション取って必要なくなったなど、あれば教えて頂きたいです。

嫌がっても根気よく吸ってもらう練習をするしかない
、というアドバイスは友人から頂きました。
いずれ乳首も吸い付きやすくなるでしょうか。

コメント

Seaちゃん

私もそうでしたー!
保護器の方が吸いやすいんでしょうねー…(T_T)
乳首吸わせるのに、授乳の度に10分くらい格闘してましたが、口が大きくなったのか、吸う力が強くなったのか、段々格闘する時間が減っていって、3ヶ月の今は、まだ下手な時もありますが、すんなり吸ってくれるようになりましたよー!
最初は何度も泣きました…笑

子供との戦いだと思って、頑張って下さい!

  • れんこ

    れんこ

    早速のお返事ありがとうございます。
    同じように悩んでいた方のお話すごく心強いです。
    母乳がピューピュー出ればいいのですが、まだそうもいかず(今後出るんでしょうか...)
    保護器を使えば吸われてる感覚も分かるのに使わないと咥えるのも嫌がってしまって💦

    今は母乳ですか?
    3ヶ月後に我が子も同じように吸ってくれるといいなと思います。

    • 3月5日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    段々出てくるようになると思います!
    私も最初はあんまり出なくて、完母なんて全然無理とか思ってましたけど、最近完母でも大丈夫だよーって言われるぐらいになりました!

    でも、混合です。笑
    夕方から夜にかけて出ずらくなるし、旦那にやってもらえると一回サボれるので…笑

    • 3月6日
  • れんこ

    れんこ

    そう言ってもらえて希望が湧きます!

    今は保護器使ってポタポタ母乳を一生懸命吸ってもらって(5分ずつくらい)ミルク60mlほぼ飲んでくれています。

    上手に手抜くの大事ですよね♡笑
    経験者の方のアドバイスすごくここ強いです、ありがとうございます。

    • 3月6日
ゆずまま

あたしも扁平乳首のため保護器を使用していましたが、出ないおっぱいより哺乳瓶がいい!と嫌がるようになっつしまい…退院後は母乳を吸わせることを諦めてしまいました。

でも3週間ほどして、ミルクの時間でもないのにグズグズが続いたのでおっぱいを口元に近づけてみると、吸い付く吸い付く!!
吸う力も強くなったし、お口も大きく開けられるようになったみたいで保護器なしでもよく吸えてました(*^^*)

赤ちゃんが嫌がってるときに無理矢理つづけたらおっぱいをもっとイヤになっちゃうし、ママもストレス溜まると思います(ノω;`)
赤ちゃんがご機嫌のときとか少し期間をあけてみたりとか、様子を見るのもいいかもですね♪

  • れんこ

    れんこ

    ありがとうございます。

    なるほど!
    産院では、まず慣れさせることに重きを置いていて結構大胆に乳首に含ませて...という感じだったので最初が肝心なのかと思っていました。
    ゆずるんるんさんは、3週間ほどの吸い付きの際は母乳もしっかり出て直母できた感じですか?

    わたしもまずは赤ちゃんの体重が増えるように少し練習しつつミルクで頑張ってみようと思います。

    • 3月5日
  • ゆずまま

    ゆずまま


    うちの病院は完母を推奨してて、あたしは退院の前日まで母乳が滲みもしなかったので授乳の時間が苦痛でしょうがなかったです(´;ω;`)

    初乳はしっかり飲ませたかったし、最初は完母を目指してたので、3週間おっぱいを咥えさせることはしませんでしたが、搾乳したりマッサージは続けていたので母乳は出ていたみたいです(*^^*)

    病院のような体重計がないので、どのくらいの量を飲めているのかは分かりませんが、おっぱいを咥えるとゴクンゴクンと喉を鳴らす音が聞こえます♪

    吸ってもらえば母乳の量もこれからまた増えていくかな〜と望みは捨てずにのんびり構えて授乳してます♡

    • 3月5日
  • れんこ

    れんこ

    完母推奨だとプレッシャーがありそうですね。
    わたしの状態だったらきっと落ち込んでたと思います。
    やっぱりマッサージは効果あるんですねー!
    つまんだりよく見るようなマッサージは、乳首柔らかくするために今日やってみました!
    でもやり過ぎると余計に張るってお話聞いたりで...

    母乳ぜったい!とは思ってないですが、母乳の方が手間もなくいいのかなって思ってるので、わたしもマイペースに頑張りたいです^^

    • 3月5日
マークアーサー

赤ちゃんの吸う力はどんどん大きくなってきますので、そのうち乳首の形は気にならなくなるような感じがします♪ ただ 赤ちゃんの吸引力が上がる分 乳首の方が慣れなくて痛くなったり切れたりすると、それも授乳困難になっちゃうので今 おっぱいマッサージをおすすめします。乳首が柔らかくなれば赤ちゃんにとってもママにとっても授乳が楽になると思いますよ。

  • れんこ

    れんこ

    ありがとうございます。
    口も大きくなるし咥えられるようになると聞いたりはしていたのですが、おっぱいマッサージですね。
    カレンデュラオイルがあるので、乳首柔らかくする努力してみます!

    • 3月5日
akirythem

私もはじめはずっと保護器使ってました!ずっと保護器でもいいかと思い練習もほとんどしてなかったのですが、2ヶ月くらいの時に気まぐれにそのまま吸わせてみたら吸えるようになってましたよ(^^)

  • れんこ

    れんこ

    コメントありがとうございます、そうなんですね!
    赤ちゃんが吸いやすいなら保護器でもいいかなって思ってはいますが、これでちゃんとぼ母乳が出るのかが心配で。。
    やはり赤ちゃんが少し大きくなることで今とは違う状況になるかもしれないんですね。

    希望が見えてきました。
    授乳のとき前向きに考えられそうです。

    • 3月5日
moko♡

私も乳首が短くて授乳の度に保護器付けてます!
保護器って乳首より大きいし
これに慣れてしまったら
乳首から直接吸う日なんてこないのでは…とか思ってます。
ですが まだまだ生まれて間も無いですし
コミュニュケーションも
勿論 大切ですが
今は しっかり母乳やミルクを飲んでもらって体重を増やす事が
やはり大事だと思います。
私は授乳の時 たまに保護器なしで
咥えさせたりしてますが
一瞬パクっとして
いつもと違うからか
上手く吸えないからか
わかりませんが ギャン泣きされます(;´・ω・)w
授乳の度に母語器の準備や洗浄、消毒も面倒ですが今は頑張りましょう!('・_・`)g

  • れんこ

    れんこ

    ありがとうございます。

    全く同じ状況で、涙出そうになりました。
    保護器にもう慣れてしまったみたいで、直であげても手で払いのけます(まだ生まれたばかりなのに笑💦)
    そうですね、moko♡さんみたいに焦らずに授乳頑張りたいです。
    母乳ももっと出るようになるといいなぁ。

    • 3月5日
  • moko♡

    moko♡

    私も直接吸わせようとしたら
    こっちが心配になるくらい顔真っ赤にしてギャン泣きされて
    保護器付けて吸わせたらピタっと泣き止んで顔の赤みも引くので
    そんなの見てたら何か罪悪感とかもあって…少し悲しくなります(;´・ω・)w
    でも機嫌良くしてくれてるのが一番ですし
    何をしても飲まない子もいるみたいなので保護器付けてでも機嫌良く飲んでくれてるからいいかなっとw
    個人差はあるようですが
    私は妊娠中おっぱいマッサージとか全くせず眠くて寝てばかりいたので
    母乳出るか心配でしたが
    今となっては吸われてたら
    もぅ片方からもポタポタ垂れるくらい出てますよ!
    きっと れんこさんも これからですね!
    お互い頑張りましょう♡

    • 3月5日
  • れんこ

    れんこ

    すごい分かります💦
    なんで、って悲しい気持ちで焦ってしまいます。
    確かにミルクも飲まない子もいるようなので、それはそれで大変だと思いますし、今できることを一生懸命やってみたいと思います。
    今日も夜中の授乳頑張ります!

    そんなに母乳出てるんですね!
    わたしもこれからだといいです^^

    • 3月5日
  • moko♡

    moko♡

    私も最初はいろんな事に焦りました(;´・ω・)w
    母乳も何で上手く飲めないし
    上手くあげられないんだろう…とか
    他にも臍の緒 消毒してたら出血したり キバってるのにウンチ出ないとか(;OдO)w
    毎日が慌ただしくハプニングばかりで ヘトヘトですが
    一生懸命 自分のところに来てくれた可愛い我が子の為に
    こちらも一生懸命やるしかないですもんね!(´・∀・`)
    お互いに育児頑張りましょう♡

    • 3月5日
  • れんこ

    れんこ

    返信ありがとうございます。
    そんな素敵な考え方できるように私も徐々に慣れていきたいです!
    mokoさんのお子さんは今生後どれくらいですか?
    同じ2月生まれかと思いますがすごくしっかりしたママで赤ちゃん心強いですね❥

    沐浴を今日は私が頑張らなきゃいけない日ですが気合い入れて頑張ってきます!

    • 3月6日
  • moko♡

    moko♡

    今日で生後25日目ですよー!
    素敵な考え方だなんて
    とんでもないですよ(;´・ω・)w
    子供が喋れたら きっと文句ばかり言われると思いますw
    でも臨機応変にやっていかないと
    仕方ないのでw
    朝から夕方は子供と2人きりなので家事も育児もっとなったら
    そんなに上手くこなせるはずもなく…w
    何故か その場に居ない旦那にイライラしてますwww
    沐浴…私は旦那に ほとんど任せっぱなしで あまり入れた事ないので自分で入れるとなったら
    まだ怖いです(;´・ω・)w
    でも回数こなせば
    やはり慣れてくるみたいですね!
    最初と比べたら旦那の手付きが違いますwww
    だから まだ安心して旦那が沐浴してくれてる間に着替えやタオルの準備が出来ますw
    私も最初 気合いで頑張ってましたが こちらの身が保たないので
    程々がいいですよ(´・∀・`)
    ママが倒れたら困りますし('A`)w

    • 3月7日
  • れんこ

    れんこ

    まだ1カ月経ってないのに、気持ちの余裕がこんなに違うんですねー!
    赤ちゃんができることも増えていくからですかね^^

    我が家は主人の帰りが遅く(この時期が)沐浴はなるべく夕方に入れた方がいいって聞いたので試みようと思いましたが、赤ちゃんの頭のサイズに対してわたしの手のひらがおぼつかないので、主人が帰ってからの沐浴にしようかと迷っています。

    回数こなすにも1人でするのが怖くて💦
    頼りになる旦那さんでいいですねー!^^

    ほどほどに、わたしの今必要としてる言葉かもしれないです。

    • 3月7日