※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で整腸剤しか処方されず、熱が38度に上がった場合、大丈夫でしょうか?かかりつけ医ではないため不安です。

胃腸炎についてお子さんで経験あるママさんに質問です。

今日下の子が胃腸炎(昨日嘔吐あり、昨日夕方から下痢)と診断。朝~出掛ける前までは熱が無く、病院着いてから医師に体温高いと伝えたのですが…整腸剤しか出なかったです。

今さっき体温測ったら、38度でした💦
整腸剤だけで大丈夫ですかね…😭

※かかりつけ医ではありません😞💦

コメント

3110

看護師しています。
感染性胃腸炎を治す薬はありません。
整腸剤が出ますが正直効果は期待出来ません。
とにかく水分を取って菌を出すしかありません。
熱が高くぐったりするようなら座薬も良いと思いますが、胃腸炎で熱が出るのは一般的なので大丈夫ですよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    様子を見ていましたが熱は下がりました。整腸剤で様子を見るで大丈夫かな(^^)ひとまず、安心しました。

• 5月2日
tama

息子が何度か胃腸炎になってます!
とりあえず胃腸炎は自然に治るため薬とかはないので、脱水にならないようにだけ水分をこまめにあげることだけですね☆
嘔吐を5回以上連続で繰り返したり、下痢も水下痢なら脱水になるので病院に連れて行ってあげた方が良いですよ☆
あと、処理は気をつけて下さい☆家族全員が脱落する事になるので💦

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    自然治癒なんですね…初日に嘔吐だけで下痢は(朝とお風呂前二回ありました)まだありますし、食欲はパンなら食べれるみたいです…😭

家族が移らないことを祈りますが…上の子が今、気持ち悪いって言ったので怪しいです😩😱

• 5月2日