※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が夜泣きするのでしょうか?ミルクをあげていると時間がズレます。夜中ミルクをやめてお茶で誤魔化すべきでしょうか。

6ヶ月半の男の子を育てています。
最近、午前4時頃に泣いて起きることがあるのですが、これが夜泣きなのでしょうか?
また、抱っこしても泣き止まないのでミルクをあげるのですが、そのせいで時間がズレれてしまいます。
(これまでは朝の7時から4時間ごとの感覚であげていました。)
夜中ミルクをあげずにお茶等で誤魔化した方がいいのでしょうか?

コメント

みに

夜泣きなのかもしれないですね💦

ミルク時間ズレるとちょっと困りますよね😓わかります💦

4時ごろですと、昨晩に飲んだ時間からだいぶ経っていると思うので、お腹は空いているはずなので、抱っこで泣きやまないならミルクあげて落ち着かせてあげたほうが手っ取り早いような気もします😓
ミルクあげる間隔を3時間あけなきゃ 、ということで、時間のズレを気にされているのでしょうか?それとも1日のトータル量ですかね?

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    やはりミルクあげた方がいいですよね。
    トータル量は一応問題ないのですが、
    4時にあげたとして次は8時、次は12時…となるので、離乳食をあげるタイミングを考えると朝は7時がベストかなと😓
    でも最近4時に起きてしまうのでうっかり私が寝過ごしてしまい、結局時間がズレてきて〜の悪循環です💦

• 5月1日
みに

4時にミルクあげて、次7時にミルクとかじゃダメでしょうか💦
一応3時間は空きますし、ミルクの消化時間は問題ないかとは思います😶
でも、お腹空かなくて離乳食食べてくれなくなりますかね😥
もし、泣き止むのであれば、4時のミルクを普段より減らしてみる、とか、あいさんが考えられたように麦茶にしてみる、、、とか、あいさんのお体に無理ない程度にいろいろ試してみてもいいかもしれませんね!🤗
案外、最近暑くなってきたから喉乾いて泣いてるだけなのかもしれないですし!

• あい

あい

次4時に起きた時は7時にしてみます💦
    夜は基本寝てくれる息子だったので、ついに夜泣きか?!と思っていたのですが、たしかに暑くなってきて喉乾いてる可能性もありますよね!
    色々試して様子見てみます😊

• 5月2日