※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
お出かけ

相談させてください😣スタジオアリスでお宮参りの撮影予定です。子供が産…

相談させてください😣

スタジオアリスでお宮参りの撮影予定です。

子供が産まれる前からお宮参りは着物で行きたいなと思っていました。
(七五三なども。着物持ってないんですが)

スタジオアリスで電話で撮影のプランなど話を聞いていたら、撮影での着物は胸元しか映らないからワンピースの方がいいと力説され(A店とB店の2店舗)私としては少ししか写らなくてもヘアと襟元で十分きちんと感があり写真に残す価値があると思っています。

ただ、撮りたい時間で予約が取れず、違う店舗に電話したらそこでも何度も店員さんに力説され、それなら着物のレンタル料で自分のワンピースやスーツを買った方がいいのかなと悩んできました。。
(撮影用着物のレンタルとヘアセットで一万ちょいかな?)

ちなみにお宮参り用のワンピースもないし(外出用の着物をレンタルしようと思ってましたがどうしよう)、主人もスーツを新しく調達したいらしく出品がかさみます。

お宮参り以外は、毎年の誕生日に撮るか、七五三で撮るか。
今回、合わせて初節句も撮ろうか悩んでいます。

はぁぁ着物なんて、滅多に着れないからこだわってましたが、子供が主役だし、辞めた方がいいのかな。

ちなみに混合で最近はあんまりおっぱいも張らなくなってきました。

予約は5月末です。

良かったらご意見ください!

コメント

ゆきだるま⛄️

お宮参りの時は赤ちゃんに手がかかるので着慣れてる方意外はやめた方がいいかなと私も思います😉今まで全てアリスで撮ってきましたが商業施設とかに入ってるのではなく1店舗で構えてるとこは接客完璧です😊💓なので良い方向に教えてくれてるのかなと思いますね!!七五三の時は家族全員和装で写真撮りましたが特別感あって良かったです❤️

  • RI🌛

    RI🌛

    やっぱり着物でお出かけは大変ですかね😭
    おうちにいるときや通院などいい子にしてくれてますが難しいですかね😅

    • 5月1日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    全然暴れなくても着慣れてなかったら座るの一つでも大変ですし転んだらやばいですしみんな動きやすいものを選ぶかと。七五三になると楽になるのでそこまでお楽しみにしておいたらいいと思います😉❤️どうしてもっていうなら誰も最終的には止めれないですけどね。

    • 5月1日
かんかんママ

私も上の方と同じ意見です😅
それと着物だと、お手洗いが大変ですよ💦 

  • RI🌛

    RI🌛

    確かに、、お手洗いは大変ですね😭

    • 5月1日
deleted user

お宮参り着物で行き、スタジオアリスで撮影しました🙋‍♀️
確かに家族3人のは胸元、義母達も含めた家族写真は帯ら辺までしか写ってないです!
着物だと息子の肌にすれちゃうし抱っこしにくいし…って感じでしたが何人で撮影に行く予定ですか?
ママじゃなきゃダメ!絶対泣き止まない!ってことがなければせっかくなので着物着るのもアリだと思います😍

  • RI🌛

    RI🌛

    そうなんですよね😊
    せっかくなので❕
    やっぱり着物は着たいです!
    子供はほぼぐずらないし、あまり泣かないし、母も来てくれるのでもう一度検討してみます😊

    • 5月1日
ぱん

私の友達は初詣も着物で行っちゃうような、自分の着物を自分でで着付けできる子が多いので、着物で行っている子もいましたよ😊撮影とお参りは同じ日にするでしょうから、授乳で着物が崩れますしね!
着物持ってるけど自分で着付け出来ない人は、七五三の時の家族写真で着てるなって印象がお多いです。

写真の時だけ着物ならなんとかなるかもしれないけど、着替えてまでするのに本番のお参りが軽装でおまけのはずの写真が正装ってのもなんだかなーと思うし、それならいっそのことワンピースで通す方が良いんじゃないかと。

今回は見送って、1歳の誕生日の時の家族写真で和装も良いのではないでしょうか😊
1歳の誕生日は一升餅背負ったり日本の伝統的な行事なので♩

私は周りに着物愛強いというか、ちゃんとしてる子が多いので気後れしてなかなか恥ずかしくて和装出来ず💦
七五三の時は娘が着物着慣れてなくて抱っこを想定して、ワンピースにしました。産休入ったら、今年こそは習いに行って、訪問着買いたいです😊7歳の七五三と、入学式に着たい♡ちなみに入園式は誰も着物のお母さん1人もいなかったです!!

ぴのこ

私は、上の子も下の子(先月28日)もお宮参りに着物を着ました!
下の子は、アリスで撮りました!
着付け前(8:00)に母乳→10時から撮影予約で撮る前にミルク→お昼食べて(ミルク)→お宮参り(1 時半〜)→帰宅後、母乳。
慣れない着物でしたが、私は特に問題なく一日過ごせました。
両親も一緒に撮ったので、その時は足元まで着物が写りました。

着物は、なかなか着る機会がないから特別感がありますよね!
私は、着物着て良かったと思ってます♡

deleted user

お宮参り、着物で行きました!
私、パパ、私の両親も全員着物でした😊
着物は大変という意見もありますが、着てみたい、写真に残したいって思いがずっとあったのでしたらお着物で行くのいいと思います✨
せっかくのイベントですから、特別感もありますしね。

私は母親が着付け出来るので、撮影とお宮参りの間に1度家に帰って着物を脱いで授乳しました。
大変な事も色々ありましたが、いい思い出になりました😊

撮影はスタジオアリスにもう決定ですか?私は地元の写真館で撮りました。
お着物なので全身のショット撮って貰いましたよ。
親戚は結婚式場の着物レンタルとカメラマンにお願いして、七五三のお写真撮ってました。ママさん、お着物で凄く素敵な写真でした✨

RI🌛


まとめてのお返事ですみません💦
みなさんのご意見参考になりました!
とっても悩んでしまい、あれこれ考えましたが
スタジオアリスではなく、写真スタジオで撮ることにしました❕
やっぱり着物👘を着たいのは変わらなかったのと、スタジオアリスでは足元が写らないとのことで、別の写真スタジオを探し、着物を着てお出かけ出来るところを探しました😊
祈祷はしてもらわないつもりだったのに祈祷してもらう方向で、スナップ写真だけにしようとしましたが家族も写る形になり、結局自分の満足する形におさまりました!
授乳中の着物やトイレや気候もあると思いますが当日は楽しく過ごせたらと思います(๑'ᴗ'๑)