※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完ミの方が、2回食を始める際のスケジュールや離乳食のタイミングについて相談しています。16:00のミルク時に2回目の離乳食を考えており、食事量やスケジュールについても悩んでいます。

生後7ヶ月で完ミの方ー!
1日のスケジュール教えて下さい(´・-・`)
あと2回食に明日からしようと思います、
2回目の離乳食をどこにすればいいのか悩んでいます。
夕方にしようと思うのですが
16:00のミルク時でもいいでしょうか?
あまり量は食べてくれないのですが
2回食はどれくらいあげればいいですか?


私の場合です。
~07:00 起床
07:30 ミルク①
09:00 朝寝
11:30 離乳食① ミルク②
12:00 お買い物 お出かけ
13:30 帰宅
14:30 お昼寝
16:00 ミルク③
19:00~19:30お風呂
19:45 ミルク④
20:00 就寝
夜中のミルクはなしで朝まで寝てくれます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら7:30にします✨
16時だと、3回になった時に変な時間になるかな~と。可能なら、大人のご飯と時間合わせると楽ですよ✨

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます😊

    変な時間とは、、、?
    どういう意味でしょうか?笑

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回にした時に7:30、11:30、16:00だとすると、子供の分だけ別で用意するの大変かな~と思いました。大人のご飯は18時とか19時とかの人が多いのかな?と思うと、ちょっと手間かなと。
    うちは1回の頃から同じ時間で食べてて、今は、7:30、12時、18:30です✨

    • 5月1日
  • りらっくま

    りらっくま


    娘が夕方からグズることが多くて
    なかなか大人の同じ時間は
    難しいですね😱😱
    とりあえず朝とお昼にあげてみます!

    • 5月1日
うみ

うちの場合7ヶ月からのスケジュール!!
6時 起床
6時半 1回食+ミルク①
9時半 朝寝
11時 ミルク②
14時 昼寝
15時半 2回食
16時 ミルク③
16時半 お風呂
18時半 夕寝(たまにしない)
20時 ミルク④
夜中のミルクは起きた時にあやしても寝ない時のみあげてます。

スケジュール決めるの大変ですよね( •́ .̫ •̀ )

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます😊💕
    私とほとんど一緒のスケジュールですね!
    3回食になったら
    どこの時間帯にあげるんですか?

    • 5月1日
  • うみ

    うみ


    そうなんですよ!!♡
    似てるーって思いました!!
    3回食になってから大人と同じ時間に全て合わせようと思ってます(˙꒳​˙ )

    • 5月1日
  • りらっくま

    りらっくま


    すいません、全然関係ない質問なんですが
    夕方娘さんはグズッたりしませんか?

    • 5月1日
  • うみ

    うみ


    うちは夕方5時に夕飯を食べる家なんですが、その時間にぐずることが多くて困ってました( ・᷄ㅂ・᷅ )
    生後5ヶ月頃にジャンパルーとゆう飛び跳ねるおもちゃを買って乗せて遊ばせたり、娘の好きなYouTube動画をテレビやタブレットで見せるようにしたらごはんの時間くらいはご機嫌でいてくれるようになりました!!
    グズってる時はごはんなんて食べてくれないから時間ずらしたいですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

    • 5月1日
  • りらっくま

    りらっくま


    私も同じです😭😭
    私の娘は16:00にミルクを飲むと
    少し機嫌が良くなりますが
    1時間くらいすると眠たいのか
    機嫌が悪くなります( ˊᵕˋ ;)
    YouTubeもテレビも効果がなかったので
    どうしようか迷い、
    結局夕方少し寝てもらっています😰

    • 5月1日
  • うみ

    うみ


    もしかしたら黄昏泣きなのかなーと思ってますが認めたくないからごまかしてます( °∀°)w
    TVもYouTubeもダメだと抱っこしてあやすしかなくて大変ですね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    でも寝てくれるならまだ助かりますね♡
    3回食になるまでに機嫌よくなると良いですね!!

    • 5月1日
ありす

私なら4時にしますが、出かけたりした時に、早く帰るか持ち運ばないとだめなので大変だと思います!

  • りらっくま

    りらっくま


    あっ!本当ですね〜
    じゃあ朝とお昼の方がいいですね😁

    • 5月1日
ひまわり

完ミでした‼︎
うちは…
7時半起床
7時半〜8時 離乳食①とミルク
10時〜11時半 朝寝
11時半 ミルク
13時半〜15時 昼寝
15時ミルク
17時半 お風呂
18時半 離乳食②
20時半 ミルク
そのあと就寝って感じでした💦

スケジュールなかなか私も悩みましたーー‼️
17時くらいに離乳食あげるのとかはどーでしょうか⁉︎

  • りらっくま

    りらっくま


    スケジュールがよく似ていますねー!
    参考にさせていただきます〜
    18:30の離乳食のこと、
    ミルク欲しがったりしませんでしたか?

    • 5月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    よく食べる子なので基本的に欲しがることはあんまりなかったです💦笑
    朝と昼の2回食にしてみる方がいいかもですね⁉︎
    夕方ぐずるのなら機嫌が良い時に準備とかした方がいいかなぁって思いました😊

    • 5月1日
  • りらっくま

    りらっくま


    明日から朝とお昼にしてみます〜!
    よく食べるんですね😁
    羨ましいです。
    私の娘は離乳食の時に指吸いをして
    なかなか口を開けてくれないので
    食べてくれませんね😂

    • 5月1日
ちゃーちゃん。

7時 起床
7時半 ミルク①
9時半 おやつ
11時半 離乳食①
12時半 ミルク②
15時半 おやつ
16時半 ミルク③
18時半 離乳食②
21時 ミルク④
21時半 就寝

4月から保育園に通ってるのでこのリズムです!
8時半から17時半まで保育園にいるので、二回食を始める時いつにするかすごく悩みました💦
朝にあげるのは準備などでバタバタで手一杯なので、うちの場合はこのリズムじゃないと厳しいです😭
ほんとは離乳食の後にミルクがいいんでしょうけど。
全然参考になりませんが、こんな家庭もありますよと思ってコメントしました🙋‍♀️笑