※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

子供の県民共済で保険適用について相談。かかりつけ医院でない所での切開も可能か。近所の耳鼻科が的確な対応で考え中。

わかる方いたら、よろしくお願いします。
子供の県民共済についてです。

4/17に中耳炎になり両耳切開
県民共済の1000型に入ってたために請求し
4/25に早急に振込がありました😁
そして今回、また鼻水や咳が酷く
片耳から耳垂れがでてました。(子供も耳を触ります)
今日近所の耳鼻科が在宅医のため行く予定です。

そこで
①中耳炎でまた切開となれば、短期間でも
また保険はおりますか?
②保険が適用な場合、かかりつけ医院でない所で
切開した場合も可能でしょうか?

行きつけ医院は切開後何度も通院してるけど
薬しかくれず、あまり対応が(質問に対する回答が当たり障りない)良くありません。
近所の耳鼻科は私のかかりつけで、対応も的確で
しっかり話を聞いてくれます。
子供もかかりつけを変えようと思ってます。

わかる方居ましたら、よろしくお願いします。

コメント

さらい

かかりつけとかは関係ないとおもいます。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ありがとうございます!

    • 5月1日
ととろ

今回の耳だれが17日切開の中耳炎の耳だれであれば保険はおりないと思います💦完治、再発、切開であればおります。いずれ切開したら診断書もらって県民共済送るとわかりますよ☺️
前回の切開から2週間じゃまだ穴も閉じてないからまた切開とはならなそうですが💦

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    まだ塞がってないため耳垂れを起こしてるのですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 5月1日
ムーミン

①切開になれば、支払いの回数制限がない限り支払われますよ!
②かかりつけかどうかは関係ありません👍

ですが、今回は耳垂れが出でいるなら既に破けている可能性もあるので切開にはならないかもしれませんね😅💦
お大事になさってください👍

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    わかりやすくありがとうございます!
    まだ穴が塞がって無いのですね。
    耳を触るからまさか!ってなりました😅

    • 5月1日
ぽんぽこぽん

コメント失礼します\(^o^)/
質問内容と違うのですが…
うちの子も中耳炎で
今日両耳切開したんですが
県民共済って保険下りるんですか⁉

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    県民共済の子供型
    1000円型なら片耳25000円
    2000円型なら片耳50000円
    県民共済に入る時点で
    中耳炎になったことが無いのが
    条件だったはずです。
    なってたら、契約違反?になるみたいですよ。
    私は中耳炎でも保険降りると聞き
    子供が3ヶ月の頃から入ってました!

    月曜日にでも、県民共済へ
    電話してみてください☺️
    中耳炎までの経緯や病院とかきかれ
    県内なので直ぐに書類きて
    耳鼻科に診断書かいてもらって
    送った2日後には振り込まれました。
    スピーディーでとても感激しました😭

    • 5月12日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    県民共済に加入したのは
    生後5ヶ月ぐらいのときで
    中耳炎に初めてなったのは
    1歳の時なので大丈夫ですね!😍
    保育園行きだした途端
    中耳炎になりました💧

    保険下りるなんて知らなかった〜😂❤
    普段領収書と明細書もらわないので
    (子供は医療費かからないので
    言わないとくれないんですよね)
    手術扱いになるってことに
    気付かなかったです😄!!

    県民共済振込早いですよね!
    私が帝王切開で出産だったんですが
    請求してすぐ入ってましたもん😭💕

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 5月12日