※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育児でストレスを感じる女性が、実母からの意見や否定に悩んでいます。実母の言動に不安を感じ、一人で育児に追われる中で精神的にしんどくなっています。

実母から育児に関して意見や否定をされ言い合いになりストレスです。

生後9カ月の娘がいます。まだこんなに小さいので、怒っても理解出来ないのはわかっていますが、
伝い歩きをしたりいろんなものに興味津々で活発な時期なので、危険な事ばかりで、怪我をさせないように私もかなり神経質で毎日ヒヤヒヤして怒りやすくなってしまっています…。

こないだ、特に生理前でイライラしやすくて、娘に冷たい態度を取ってしまいました。

あまりにもしつこかったので、「もうやめてよ!うっとうしいな!」と言ってしまいました。

決して手はあげた事無いですし、怒鳴っているわけではありません。

ただその一瞬だけ冷たかっただけで、普段は優しく接しています。

不妊治療をして産んだ子です。私は大事に育てているつもりです。

ちょっとポロッと言ってしまっただけなのに、

実母に「こんな小さい子にそんな言葉言って冷たい態度取るなんて可哀想。そんな母親やとこの子は母親の機嫌を伺って育ってしまって、常に人の顔色をみてしまう性格に育つから可哀想。」

だとか、

口に入れたらダメなものを口に入れていた時に、「これはダメ」と取り上げたら、
実母に「可哀想に。これくらいちょっと遊ばせあげたらいいのに。こんな母親に育てたおばあちゃんの育て方が悪かったんやわ。」

だと、すぐに孫の事を「可哀想。」と言います。

私の姉にも二人子どもがいるのですが、姉に相談したら姉も「孫が可愛いもんやから可哀想が口癖やし、私にもよく意見や否定をしてくるけど、聞き流している」と言っていました。

私も今まで出産してからこの9カ月間、聞き流していたいし受け止めていましたが、最近ストレスで限界になりました。。


母親でも人間だから多少の感情は態度に出てしまうものだろうし、、、朝から晩まで一日中ニコニコ笑顔だなんて難しいと思います。

後追いもするし手の掛かる危険が多い時期で、家のこともしないといけないし、イライラしてしまう時が多いです。

確かにこんな小さい子どもに怒っても理解出来ないしイライラしている私が悪いのですが、、、

母だって、私が小さい時、頬っぺた叩いたり理不尽な怒り方をされたりかなりきつく暴言も吐かれました。
機嫌が悪い時、明らかに態度に出して八つ当たりもされてきました。

母は自分がしてきた育児の事を忘れたのかと思い、「お母さんも手をあげたり怒ったり機嫌悪い時態度に出てたやん」って言い返したら、一切連絡が来なくなり、娘にも会いに来なくなりました。

実家は家から5分の距離なので、今まではほぼ毎日娘に会いにきて育児を手伝ってくれたり、娘を可愛がってくれていました。

なのに、あれ以来急に来なくなり連絡もこなくなりました。

昨日、私が育児で困っていた事があり連絡をしたのですが、すごく冷たい声のトーンで話しをされ電話を切りました。

旦那の両親は遠いので、全く頼りがいません。旦那は仕事が忙しくほぼ家にいません。休みは週に1回です。

ワンオペ育児で、周りに頼りもいなくて、特に娘は活発な性格な方だと周りに言われており、本当にじっとしている事が無く、お風呂もオムツ替えも離乳食も大変で、
本当に私一人で詰まってしまって、ストレスが溜まってしまっています。

更に実母のストレスもあり、精神的にしんどくなってしまいました。

私みたいな状況の方いらっしゃいますか、、?


もう毎日泣いてしまいます。

コメント

たんたん

私は義母の話になりますが、なんでもかんでも自分の育て方を押し付けてきたり、4月から保育園に行きだしたのですが、まだ2歳なのに可哀想。3歳からの方がいい。ちょっと風邪引いたら、風邪引かせないようにしないと~。可哀想~可哀想~てすっごい言ってきて、それがものすごくストレスになります。私だって風邪引かせたくないし帰ってきたら手洗いうがいさせたりしてるのに、なんでそんなに可哀想て言われなきゃいけないのかなって😔旦那は自分の趣味優先であんまり子供と遊んでくれないし育児に積極的でもないし、私もワンオペ育児で実母に相談したりは出来たんですが実家も自営で基本夜まで仕事してるから連絡遅い時もあって…実家も義実家も車で30分以上は離れてるからすぐには行けないし、正直これから生まれてくる子もいるのに大丈夫かな。って心配も出てきます。まだまだ話したいですが長くなりすぎたので一旦終わります😵

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お忙しい中、コメントありがとうございます!
    私の旦那も、自分優先です。こんな今の状況で私精神的にもきているし、
    こんな小さい子どもがいるのに、
    GWの3日間、旦那の友達を家に泊めさせています。
    育児で精一杯なのに、初対面の旦那の友達を家に泊めさせてかなり気も遣いながらいま育児をしています。
    本当にこんな旦那と実母で、ストレスが溜まってしんどいです…。
    私も、3歳までは保育園に入れるなと実母に言われて仕事に復帰出来ずの状態です。
    私の姉は1歳半で保育園に入れたので、実母が可哀想だ可哀想だとずっと姉に言っています。私にも愚痴を言ってきます。
    本当に実母がストレスになりますよね。。

    • 5月1日
ママリ

少し似ているところがあったので、コメントします

私も実母と育児について話すとストレスになっていました。私の場合は、私から母と距離をおきました。普段ワンオペで夫は月の1/3は出張でいません。悩みもありますが、支援センターなどに行き他のママさんと話すことで解決したり悩みが軽くなることがあります。お母さん以外の方で育児の話できる環境があると良いですよね。
保健師さんに交流の場がないかご相談されてみてはいかがでしょうか?

お互い育児大変ですが頑張りましょう!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    GW明けに支援センターにいったり、保健師さんに相談してみようと思います!

    • 5月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お忙しい中、コメントありがとうございました!!

    • 5月1日
男の子ママ

あやちゅんさん、毎日お疲れ様です。そして、沢山悩むくらいにお子さんの事を考えてらっしゃっていてとてもいいお母さんだなと感じました。愛情があるからこそイライラもするし悲しくもなります。人間なんですから当たり前ですよ☺


私のお話をすれば、私は両親は離婚していて母親も2年くらい会ってません。旦那の両親は少し離れていて頼れないですし、旦那はサービス業で休みは良ければ週一休みで家にはほとんど寝に帰って来てる状態です。
あやちゅんさんと同じという訳ではありませんが、私も毎日ワンオペ育児です。

一歳前、ハイハイや離乳食が始まると本当に大変ですよね!!自分の時間はほとんどないし目は話せないし食べないと不安になるし・・・だから心がいっぱいいっぱいで子供に当たってしまう・・・私も息子に当たってしまったことがあります。その度に後悔して泣いてます。
でも、完璧な母親なんていないんです。泣いてもいいんです。当たってしまったとしてもすぐに子供を抱きしめて、大好きを伝えればいいです。

長文になりましたが、あやちゅんさん、あなたはとても素敵なお母さんです。誰がなんと言おうとお子さんを世界一愛してる素敵なお母さんです!


お互い、頑張りましょうね☺私も頑張ります(*´ω`*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お忙しい中コメントありがとうございます!
    とても気持ちが楽になりました。

    内職をしてディズニーの英語教材を購入したりおもちゃを買ったり、自分の要らないものを売って娘にピアノを買うためにこつこつ貯金をしたり、本当に娘の事をずっと考えています。

    元々調理師だったので、時期に合った健康な良い体質をつくるための食事を考えたり、
    虫歯にならない為に歯が生えてから丁寧に歯磨きをしたり、本当にいろんな事調べて一生懸命しているのに、
    神経質な母親だ。だからストレスが溜まるんだ。と何をしても実母に否定されます。
    姉は逆にあまり何も考えないタイプで、3歳半の姪っ子は虫歯だらけで便秘がひどく病院ばっかり通っていて、子どもの事を何も考えない母親だと実母が姉を否定しています。

    何をしても否定ばかりする実母なんでしょうけど…

    一生懸命私頑張っているつもりなのに、否定ばかりされ自信を無くしてしまっていました。

    • 5月1日
ちまこーい

イライラする人に頼ったり期待したらイライラするだけなので、実母とは縁切りました😅
すぐに可哀想って言うだけで何かするわけではなく、子供の機嫌が良い時はいい子だね、機嫌が悪いと育て方が悪いと子供につられて態度がかわるので、いないと思う方が私は楽です🙂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お忙しい中、コメントありがとうございます。
    妊娠中にも母と言い合いになった時、保健師さんに相談したら、そのお母さんとは距離を置いてある程度の付き合いで留めとく方がいいかもしれないね。と言われた事を思い出しました。

    確かにそうですよね!
    機嫌が良かったり私が教えた事が子どもが出来たりすると「いい子ね。この子は賢い子なんだわ。」って言って、泣いていたら「可哀想に。こんな泣いてしんどいやろうに。可哀想に。抱っこして泣き止ませてあげなさい。」って言われます。

    私も泣き止んでほしいのに、用事もあるしずっとずっとつきっきりという訳にもいかなくて悩んでるのに、可哀想とばっかりで私が悪者にされます。

    • 5月1日
りぼん

お母様に頼りたくて電話したのに、
冷たい態度をとられてあやちゅんさんはどうでしたか??

赤ちゃんだって、
言葉や理屈はまだ理解出来なくても、
感情は感じ取り理解しています。

とは言え、
おばあちゃんて孫に甘いですよね💧
そこはやっぱり、
ママほど責任がないからだと思います。
毎日必死なママは、
それ自体がストレスになりますよね。

お母様が正しいとは思いません。
でも、
危ない時や悪い事をした時に【叱る】ことと、
自分の感情で【怒る】ことは、
全く違う事だということを忘れないでいて欲しいです。

あお

毎日育児お疲れ様です。私もワンオペで、女子2人育てています。
実家も歩いて10分くらいの距離で、あやちゅんさんと少し似ているかな~と思ってコメントしました。
お母さん、言い返したら連絡こなくなるって…拗ねちゃったんでしょうか。言われたことが図星でショックを受けたんですかね…どちらにせよ、困ったお母さんですね😅
私も実母に育児に関して意見や否定されたりしますが、お姉さんのようにいつも聞き流しています。イラッとすることも多いですが、頼りにしてるのも事実なので。
やはりこれからもお世話になるのであれば、1度言いすぎてしまったことは謝って、でも可哀想とか言われるのは嫌な気持ちになるからって、ちゃんと伝えてみたらどうですか?🙂

おそめ

お疲れ様です!
色々ストレスが溜まって大変ですよね…。
私は実母にイライラしたときは、育てて貰った恩を思い出して、怒りを納めてます笑。今の私と同じ思いをしながら、育ててくれたんだから…!とか、子供の頃母が優しくしてくれたこととか、母がいて安心したときのこととかも思い出して、無理矢理(^◇^;)
基本的に年配者はキャパが大分狭くなってる上に、都合の良いことしか覚えてないので、過去の事を言われても、振り返るよりも先に逆上するから、難しいですよね…。
一生懸命育ててきたのに、否定されちゃった気がして哀しくて腹が立ったのかもしれませんね。あとは「あんた9ヶ月の頃の記憶あるわけ?!」とか…。
とはいえ、1人目はわたしにもよゆうがなくて、かなり衝突しました笑
うちの場合はしばらく連絡しないでほっときました。頼りたくなるんですけどね。

本文には関係ありませんか、私は文章読んでて、旦那さんに腹が立ちました!
2人の子供なのに!!!💢余計なお世話ですいません。

かおる

自分のことでは無いですが、
アパート暮らしの隣の家族丸写しのようで、
私は客観的に見ても スパッと怒る嫁さんよりも
グチグチネチネチ孫に話すくせに
都合が悪いと嫁さんに押し付ける。
 ババァ 頭いかれてんか?
とたまに思います

私はどれにも当てはまりませんが 産前産後も助けの手がありません。
ちなみに、昨日旦那は 仕事クビ
とりあえず出てきて 今は実家ですが、
母は昔から仕事命なので助けの手は なく、掃除も料理も出来ない母です
ただ、場所が変わっただけで
私のやることは変わりません。
ちなみに父親は産まれた時からいません

実母さんはただ今、
頭冷やせ。
ぐらいに勘違いしているんでしょうね
うちの母も 自分が私を育てたわけじゃないのに
何かと口を出しますが、その時は流します
自分だって子供だってババァだって人間
過ちを取り返したい一心なのでしょうが、
ただそれだけですよね
主さんはちゃんと頑張ってます!
少しの手抜きが出来ない私みたいな人もいます
ただ、神経質なんじゃなく
それだけの愛情から ただただ体が動きますもんね

実母だろが、姑だろが
気にしないで ありのままでいて下さい☺
怒ることも大事な子育てです!

迷わずに 自分で良かったと思えますように☺⤴