※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナ73
家族・旦那

私が間違ってますか?産後1ヶ月ですが、旦那から専業主婦のくせに家事が…

皆さん聞いて下さい。私が間違ってますか?
産後1ヶ月ですが、旦那から専業主婦のくせに家事が完璧にできていないと言われます。
産後1ヶ月過ぎたんだから、家事完璧できるでしょ?なんでできてないの?としょっちゅう言われます。

ちなみに赤ちゃんは、哺乳不良で退院が伸びるぐらい、ミルクの飲みが悪く、退院してからも1時間かけて飲ましても50しか飲まない時もあれば、70飲んだり、2日に1回くらい100飲む時があったり、すごいバラつきがありますが、飲ませるのにとにかく時間がかかります。
ミルクは吐きやすく、ゲップは下手くそ、中々出ない時は出ない。
1時間かけてミルク飲ませて、その他色々で30分ぐらいかかります。そして1時間半後にはまた起きてミルク飲ましてを繰り返します。そのままグズグズして、寝ずに次のミルクなんてことも.......
飲む量が少なければ、その30分後にはミルク欲しがる。

満足に家事すらできない中、自分のご飯食べるのは、後回し、お風呂入るのも後回しにしているのに.......
夜中は2、3時間は寝てくれる為、夜中の2時にお風呂入って、夜ご飯食べました。
旦那は自分の事しかわからないのか、私がご飯食べる時間、お風呂入る時間を作ってくれません。
私も機械ではないので、お腹もすくし、お風呂も入りたい。
ミルクの量を飲ませるのが第1優先で、家事は最低限はしていますが、完璧ではない。
クズよばわり、めげてる扱いされます。

旦那は手伝ってくれないわけではないんですが、仕事から帰って1回はミルクあげてくれてる、その間に今日できてなかった残りの家事や、お祝い返しを頼んだり、家計簿など、その他色んな事をすませます。
イライラしてキツく言ってしまうのがいけないんでしょうけど、産後すぐから普通に動けると思っていて、何回説明しても、分かってもらえない.......逆ギレされてしまう。
1ヶ月たったら、たったで、もう完璧にできるだろ、我慢の限界、こんだけ育児手伝ってるのに!お前はおかしい
!だそうです
確かにやっと体力が戻ってきて、日常生活あまり疲れなくなってはきましたが、妊娠前ほど戻ってはいません.......
私の戻りが遅いのでしょうか?自分に甘いのでしょうか?

皆さん、産後1ヶ月や、体力戻ってなくても無理してでも全て完璧にこなしてますか?

コメント

ちい

1ヶ月経ってもまだ長時間続けて寝てくれないし、体力や精神的にきつい時期だと思います💦
私なんて産後1ヶ月どころか産後1年7ヶ月経ってますが、家事ぜんぜん完璧にできてないです😱笑笑

• セナ73

セナ73

旦那様はそれで何も言ってこないのですか?
    羨ましい😭

• 5月1日
たんたん

男の人ってやっぱわかっていませんね😓生後1ヶ月だろうが半年だろうが子供優先で家事を完璧にこなすなんて無理です!私も今息子が2歳のイヤイヤ期がきていて、保育園のない日はほぼ家事しません😓とゆーより出来ません。完璧に出来てないとおっしゃるならまず、あなたが仕事終わり帰ってきて完璧に家事やら掃除してくださいと私は思ってしまいます😵上のお子さんの時もそんな感じだったんですか?

• セナ73

セナ73

俺は仕事で疲れとるしか言いませんね、産後1ヶ月過ぎた専業主婦だから家事全部できて当たり前、朝も昼も寝れるだろ?俺はその間も寝れず仕事してるんだよ!って言われちゃいます。
    再婚なので、旦那は子育て初めてなのです。
    上の子の時は産後実家に帰っていたので、大分身体を休める事ができ、実家から戻っても10代だったので若さもあるのか普通に動けたんですよね😅

• 5月1日
  • たんたん

たんたん

仕事で疲れてるから何?って話ですよね😊じゃあ休日は子育て全てよろしくねって思います!こっちは夜だって授乳したりしなきゃいけないのに何が仕事で疲れてるだよってなりますよね😂朝も昼も子供が寝てる時しかこっち寝れねーよって😭😭男の人の父親の自覚出るの遅すぎてイライラします😵男だから仕方ないとか関係ないしって😭😭

• 5月1日
  • セナ73

セナ73

ほんと何?って感じです!
    そう!それを言うと、1人でやってやるよ!って言いますが、1人でやった試しははないです🙄
    お風呂も1人で入れた事もないのに、1人で全部できるわけがない

実際になってみないと、女側の気持ちや、産後の体力のなさ、24時間の育児の大変さなんてわからないですよね。旦那の無神経な発言に毎回イライラします😓

• 5月1日
  • たんたん

たんたん

遅れてしまいすみません(;_;)
    旦那もそうです……
    子供の世話で余裕がないのに旦那の服やらの用意も自分でしてくれなくて、自分でやってくれる?って聞いたらじゃあもう自分でやるからいいよ、何もやらなくて😅みたいな感じで言われるし、じゃあ最初から自分でやってくれって思う時もありました😂

お風呂も入れてくれようとしたけど怖いからやって。みたいな、そーゆーのもムカつきました😢無神経な発言で何回か殺したくなってますwww

• 5月6日
✰✰marisa

コメント失礼します。
これ見てちょっと正直旦那さん馬鹿なのかなと思ってしまいました。
よその旦那さんですがごめんなさい。

産後1カ月経ったからといって、ママの体は完全に元の妊娠前の体に戻った訳ではありません。
産後の体は交通事故全治3カ月ぐらいの衝撃を出産で受けてるんですよ。
それが半年〜1年かけて徐々に戻ります。
1か月経ったから完璧に?私からしたら、は?ですね。
実際には3か月までは、体を休める事が必要だと言われてます。
上のお子さん達がいるのに、そういった発言するのもおかしいですよね。
既に経験済みではないんですかね。
1人目、2人目の産後は完璧にされてたんですか??
まだまだ産後1か月なので、体を休める時期です。
将来臓器などが下がってきたりするとかよく聞きます。
産後の肥立ちは大事ですよ。
ママが倒れると困るのは家族です。その為にも、まずママがゆっくり休んで体を労ってあげてください。

• セナ73

セナ73

そうなんです!馬鹿なんですよ!もっと言って下さい😤

そうなんですね😳全治3ヶ月に、半年~1年、いい事聞きました✨
    再婚なので、旦那は初子育てなんです💦1人目と2人目の時は若かったので、全然動けました🌸

ありがとうございます🌸そぉゆう言葉を貰えて嬉しいです、だんだん、動けない自分がおかしいのかと思ってきてました

• 5月1日
嫁子

私は退院後すぐからほぼ完璧に家事回してましたが、「私無理してやってやってるから帰って来たら育児をしろ」感をガンガン出してました😂
当たり前だと思わないで欲しいですよね!
私は自分の意思でやってましたが、これを旦那に強要されてたらブチ切れてると思います🙄
ちなみに私が産後すぐ動けたのは、無痛分娩+息子がめちゃくちゃ良く寝る子だったからです。
普通に産んで普通の赤ちゃんだったら産後1ヶ月はまだまだつらい時期ですよね😩

• セナ73

セナ73

すごいですね😳✨尊敬します!
    無痛分娩だと体力なくなったりしないのですか?
    よく寝る子いいですね😊私の赤ちゃんはミルクの量飲まないから、よく寝かしたら駄目だと指導うけてます😭

早く、普通の時間で量飲めるようになってくれたら、色々とできる事が増えていくのになって思います

• 5月1日
  • 嫁子

嫁子

無痛分娩だと普通に産むよりだいぶ体力を温存できます!
    会陰も切らず、産んだ直後に分娩台の上でおにぎりを食べ、当日中に円座クッション無しで座れるし、翌日から母子同室でもへっちゃらで、麻酔無し促進剤有りで産んだ上の子の時に比べたら天と地の差くらいの体力でした!
    息子は幸い良く寝て良く飲み手がかからないので助かってます。
    手がかかる子は本当に本当に大変ですよね😩
    早く少しでも楽になって、馬鹿な旦那さん(すみません)に反撃してやりたいですね😱

• 5月1日
  • セナ73

セナ73

それはいいですね😊

私は今回が促進剤ありで上の子と比べて1番しんどかったです😱
    無痛分娩にすれば良かった…

第三者から見ても馬鹿な旦那と言われ、自分は間違ってなかったと思える😭
    ですね、早く飲む量とスピードが安定してくれればと思います💠

• 5月1日
もなか

私は股が膿んで1ヶ月くらいにやっとまともに座れるようになりました。
まともに家事をするようになったのも2ヶ月位からです。
完母でしたが頻回授乳でずっと抱っこして結果体調を崩し完ミにしました。
そんな旦那のことは放っておきましょう、私は働いてる方が自分の時間も作れるし何なら私が働きに出るわ!って言ったこともあります(笑)
だからと言って我が子を旦那に預けるほど旦那のこと信用できませんが😅

お金に余裕があるならコープや宅配弁当でもいいと思います。洗濯も毎日やらなくても死にませんし、気になるならお前がやれって私は言ってました(笑)きっと完璧にやっても文句言いたいんだと思います。

日中ベビーカーなどで外に出てみてはどうでしょう?私は生後1ヶ月頃から生活リズムをつけていますが、生後2ヶ月頃から夜間6〜8時間寝てくれます。ちなみにうちの子も新生児から5時間起きてるのもザラでした。

• セナ73

セナ73

股が膿んだんですか😳大変でしたね💦私も同じ事言いました(笑)
    なんなら、仕事してるだけのほうが楽ってゆったら、プライドが傷ついたのか、めっちゃ怒ってきましたが…
    ですね、旦那に赤ちゃんまかせっきりにできない😓
    今日初めて散歩に連れ出してみました15分ですが。生活リズムつけれるように頑張ってみます✩.*˚

• 5月2日
まりも

知らないって罪ですね💦
奥様の言葉を聞き入れないなら第三者(親とか)とか本とかママリのコメントを見せて勉強して貰った方が良いですね!育児の辛さを。

私も女だけど、産むまでは専業主婦だったら家事、育児くらい出来るって思ってました。だから男の人は余計に思うのだと思います。

• セナ73

セナ73

ネットで自分で調べて、1ヶ月から普通にできるって書いてあるじゃんって言ってきましたよ😧
    もっと勉強してほしいですね

少しずつ、手助けなしで1人でやらしてみようと思います😤

• 5月2日