※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母に子守りを頼みたくない。うまい断り方は?

うまい断り方を教えてください…

私は4月から仕事復帰をし、日曜日は私の両親に息子の子守をしてもらっています。
先日義母から「私も日曜日、仕事休んだから子守りできるよ!」と連絡がありましたが、うちの息子は人見知りで、私の両親にもやっと慣れたくらいだし、義母の顔を見ただけでまだ泣くのに、預けるなんて怖い事したくないので、「うちの両親が見てくれるので大丈夫です。ありがとうございます!」と返事しました。

しかし、また連絡がきて「毎回だと大変だから、交互に見るよ!」と…。しつこいので無視してますが、良い断り方ありませんか?
正直、義母のことが嫌いなので息子のことを見て欲しくないし、家にもきて欲しくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま無視を続けて、日曜日以降にお返事返したつもりでした〜すみません〜で良いのでは😂

• ままり

ままり

無視でいいですかね?
    また連絡きそうでイライラ止まりません😭
    うちの母にも連絡入れたみたいです…本当キモい。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく何を言っても同じことの繰り返しな気がするので無視が一番だと思いますよ💔
    お母さんにまでですか、、なんだか必死感がすごくて見苦しいですね😂

• 5月1日
  • ままり

ままり

見苦しすぎるしイライラ半端ないので、私の母にも断って!とお願いしちゃいました💦
    ボケてんのか?ってくらい同じこと繰り返しますよね。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そこまで断られたら嫌われてる、迷惑がられてるって分かるもんだと思うんですけどね🤔
    まだ出産前ですしガルガル期も訪れていませんが、産後に抱っこされるのを想像しただけで既にイラッとしてしまうのでぷっこさんの気持ちはよく分かります⚠️

• 5月1日
  • ままり

ままり

ね!何でわからないんですかね?
    出産して少し経ってからのガルガル凄いですよ‼️私は息子の写真をラインのトップ画にされてから義母が大嫌いになりました。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも元々がこうなのでガルガル酷そうな予感しかないです😂
    うわぁ、、それ絶対嫌なんですけど⚠️
    義母の距離感とゆうかもう義母って存在が嫌いです😏
    このまま再度連絡来ないといいですねぇ💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

ほんとです〜😭
    まんまるちーずさんも、ストレス溜めないようにして下さいね😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは特に何をされたとかも無いのですが一方的にわたしが嫌っているだけなので、、😂
    でもありがとうございます💗

• 5月1日
☃

人見知りされて泣かれるのに、どうして自分がみれると思うのか不思議ですね🙄
私の義母もそうです🙄
しばらく無視しておいて、また何か言われたら、両親が無理なときは言うのでお願いします、と言っておいたらどうですか❓

• ままり

ままり

不思議ですよね⁉️何なんですか?義母って。。
    とりあえず無視で良いですかね?うちの母にも連絡入れたみたいです💦しつこすぎます…

• 5月1日
  • ☃

義母には変な自信があるんですかね❓💦
    もともと日曜日仕事していたのを、日曜日は仕事入れないようにしたんですか?
    だとしたら、休みにしちゃったし!って感じで必死なのかもしれませんね😑

• 5月1日
  • ままり

ままり

なんなんでしょうね?子供を何人も育てた自信?気持ち悪い💦
    そうなんですよー!頼んでないのに、面倒を見るために休み取ったとか言われて😅

• 5月1日
どれみ

今回は両親に頼んでいて両親も預かる予定で段取りをし、予定を空けているので、大丈夫です。
また、お願いするときはこちらから連絡します。
お気遣いありがとうございます!
せっかくのおやすみゆっくりされてください

って送ります!
私も義母には預けません!
こちらから連絡しますって送るけど自分から連絡したことないです笑笑

• ままり

ままり

こちらから連絡します!と言っても連絡きたんですよ〜😭しつこい…
    義母には預けたくないですよね💦ほんと迷惑…

• 5月1日
  • ひまた

ひまた

返信場所間違えてしまい削除しました💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 5月1日
  • どれみ

どれみ

うわっ、、、それは強者、、、、
    うちもラインしなかったら最近忙しい?とライン来ます、、、、うざw

• 5月1日
めくま

私今ガルガル期継続中なんで、子離れ出来ないんですよー。
うちの両親ですら泣きそうになりながら預けてるんで、お義母さんの事嫌いになりたく無いんで、ここはひとつ汲んでください。
もちろん一生顔見せないつもりは無いですけど、今しつこくされたら保証出来ません〜。

みたいな。

ちなみに私は、
上記に追加して少なくとも一歳まではこっちから連絡する以外は連絡すんな、的な手紙を妊娠報告とともに渡しました。

• ままり

ままり

ハッキリ言うのもアリですね!笑
    めくまさん強い‼️本当に1歳まで連絡きてないですか?義母って厄介な生き物ですよね。。

• 5月1日
  • めくま

めくま

思ったほど私がガルガルしなかったので、あれですが、向こうからは基本的に来てないですよ。
    お宮参りとお正月、初節句はこちらで仕切りました。
    適当に2ヶ月おきくらいにあわせてますが、
    まあ、生まれてみたらなかなかのお転婆娘で、そもそもジジババ高齢なのもあり、2時間くらいでギブアップして退散していきます。

• 5月1日
  • ままり

ままり

なるほど!一回面倒見させてギブアップさせるのも手ですかね?笑
    向こうから来ないの羨ましいです💦

• 5月1日
そうちゃんママ

しばらく間あけてから、

日曜日はうちの両親が見てくれるので大丈夫ですが、今後またお願いすることもあるかもしれません😖
その時はこちらからまたお声かけさせてもらうと思うので、よろしくお願いします☺️

とかどうでしょうか?🙄
ほんと鬱陶しいですね…笑 一回断ったらわかってほしい😵

• ままり

ままり

しばらく間空けるの大切ですね!笑
    鬱陶しすぎます。。孫のことを見たいんだろうけど、見せたくないです😭
    うちの母にも連絡きたみたいで。。ほんと、しつこくてキモい💦

• 5月1日
ちー

人見知りなんで〜って断れないんですかね😅
仕方ない時はご両親と一緒に見てもらうとか・・💦でもそれも嫌ですよね💦
両親が来れない時はお願いしますね〜ってほっとくしかないですね

• ままり

ままり

人見知りってこと知ってるんですけどね。。
    そんな感じの連絡入れておきました!そしたら「了解」と素っ気ない返信💦余計に腹が立ちました😭

• 5月1日
mami26

空気読めないお姑さんですね……(人様のお義母様にすみません😣)
1度実際に泣かれてみてはどーですか?😭
うちも上の子がすごい人見知りで、隔週くらいで会ってる実母も悲しくなってしまうくらい泣かれてました😅

• ままり

ままり

空気読めないですよね‼️なんで来て欲しくない事がわからないのか…
    この間、義実家行った時ギャン泣きで、どうしようもなかったんです。なので、人見知り具合は知ってるんですけどね😭

• 5月1日

え〜同じこと言ってこられたら私もきっと腹立ちますww
でも無視は出来ないですね😅
日曜は実親が見てくれるので、今度また何かあればお願いしてもいいですかね💧って返せばいいと思います!

• ままり

ままり

よかったー!共感嬉しいです😂
    そんな感じの返事しておきました!そしたら「了解」と素っ気ない返信…
    人間性疑いますよね💦

• 5月1日
ひまた

分かります!
自分でも出来るって自負があるのか、孫の顔見たいのか…ぷっこさんのお母様にまで連絡するとは憂鬱ですね💧

自分の親に預ける方が安心ですしね😁

適当な理由つけて乗り切る!
もしくは旦那さんから上手く伝えてもらうのも1つかと💡

• ままり

ままり

人見知りの10ヶ月の子供を9時間見る体力と気力あると勘違いしてるのがビビります💦
    安心して仕事をしたいから、実親に預けますと言ってしまいました😅
    旦那とは別居中で、いま連絡取ってないんですよ〜💦笑

• 5月1日
  • ひまた

ひまた

そうなんですね💦

本当に勘違いビビること多いですよねー
    私の義母、預かるからたまには遊びに行っておいでよ🎶とか言ってきますが、ミルク作れないんです…(笑)
    もちろん無視してます!

自分が安心できることが1番!
    頑張ってください*\(^o^)/*

• 5月1日
  • ままり

ままり

それも、ビビりますね😅
    行動と言動が伴ってないですね。。
    ありがとうございます😭

• 5月1日
たそ

嫌だ嫌だー!!!
義母のやりたいやりたい感わかります。
私なら旦那に、自分(私)の親にみてもらいたいから、何か必要な時はこっちから連絡するから。連絡した時だけ助けて下さい。といってもらう、いってもらいました。
自分がお世話をしたいのもあるけど、良かれと思って言っているので、こちらからは頼りたくない意を伝えた方が良いかな??、

• ままり

ままり

なんなんでしょうね?義母って。しゃしゃり出る具合が気持ち悪い…😭
    そんな感じの返事しておきました!そしたら「了解」って素っ気ない返信…。頭にきます😅

• 5月1日
リエ

お義母さんに仕事休ませるなんて、出来ません。申し訳なさすぎて、そんな迷惑かけられないです…。頼りにされてるお義母さんを休ませてしまったら、私がお義母さんの職場の方に怒られてしまいます。

て、ことにしちゃいます。

• リエ

リエ

あ、休んだのですね(苦笑)

ありがとうございます。ゆっくりお休みなさってください。

で終わらせます!

• 5月1日
  • ままり

ままり

何の提案も無しに勝手に休んでます。。あー気持ち悪い!笑
    ゆっくり休んでくださいって言ったら、面倒見るために休んだんだとか言われて😅頼んでねーよって感じです💦笑

• 5月1日
  • リエ

リエ

わざわざ、ありがとうございます。機会がありましたら、お願いしますね!

て、終わりです。

• 5月1日
ママリ

めちゃめちゃわかりますー🤣🤣🤣

うちの場合はもう喋れるので、旦那から、子供が義母さんに来てもらうのは嫌だって言ってるからー!ってはっきり言ってもらいます😂

あぁ。ありがた迷惑ってこーゆう時に使うんだ、ってすごく思います。笑

• ままり

ままり

ありがた迷惑!確かに🤣
    喋れるようになるとそれいいですね!
    頑張って嫌いにさせなきゃ…。笑

• 5月1日