※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

6ヶ月10日の息子が支えずに座れるか心配です。負担は大丈夫でしょうか?基準がわかりません。

6ヶ月と10日程の息子がいます。
支えた状態でおすわりさせて、手を離しても
少しの間は自分で座ることができます。
でもこれって腰に負担かからないですか?
もう大丈夫なのでしょうか??

腰座り前は負担がかかるのでバンボとかひとり座りも
あまりよくないと聞きますが手を離しても座れるならもういいのかな?
基準がわからないです😂

コメント

deleted user

座らせたときにグラついたら自分で手で支えるようになると思うのでたまに座らせてみてその反応ができたらいいのかなと思ってました。
バンボみたいに無理な体制で固定するわけじゃないので大丈夫だとは思いますよ

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    なるほど!
    少しずつ様子見ながらおすわりさせます!
    ありがとうございます☺︎

    • 5月1日
ママリ

やはりまだ一人でお座りできる状態ではないということは腰に負担がかかると思います。
赤ちゃんが一人でお座りするときは、マーメイド姿勢といって手を前についてお姉さん座り?みたいな体勢になると勝手にそこからお座りになってくるのでそれまでは見届けましょう😊
少しの間離しても座れるなら、腰座りももうすぐだと思います😊

どれみ

完全におすわりができるようになった、腰が座ったの判断はうつ伏せから自分で座れるようになったららしいですよ◡̈♥︎

様子見ながら少しずつ慣らしていけばいいと思いますよ

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    そうなんですね!
    じゃあまだまだ先かな〜😂

    少しの間手を離すくらいは大丈夫そうですね!!
    ゆっくり見守っていきます〜!
    ありがとうございます☺︎

    • 5月1日
りぼん

ベビーヨガの先生いわく、
自分でうつ伏せからおすわり出来るまでは、
あまりさせない方がいいらしいです!!

おすわりが好きになって、
ずりばいやはいはいをしなくなってしまう子がいるそうで、
もちろん、
ずりばいやはいはいは沢山させた方が良いみたいです(*^^*)
ずりばいやはいはいをすることで、
背骨や背筋が鍛えられる以外にも、
転んだ時に手を出す反射が育つらしく、
自分でおすわりし始めたり、
つかまり立ちなど始まった時には、
バランス崩して頭ゴッチンがあんまりないそうですよ(*^o^*)

ちぴ

個人的に感じたんですが、正座の姿勢できるなら完璧だと思います☺️

コナン

自分で座れるようになったら
だと思うのでまだですね😣

自分で座るまで何も
しなくてもいいですよー
負担があるので。
気付いたらはいはいから
座ってたりします(*´ω`*)

R4

私は自発的にお座りするまでは支えを無くすことはしなかったです!

まだフラつくようなら負担はかかっていると思うので支えてあげた方が良いかと◎

深呼吸

おすわりって自分でその体勢までいって座れることをいうので、大人が抱っこしてお座りさせるのは負担がかかるみたいです!うちはそれを聞いてからバンボもほぼ乗せてなくてお座りも練習させてなかったので出来るようになったのは10ヶ月頃でした!

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ですよね〜
    バンボや腰座り前のひとり座りは良くないって聞いてて、
    でも大人の膝の上に座らせて抱えるのもだめなんですか??💦

    • 5月1日
  • 深呼吸

    深呼吸

    自分があぐらかいてそこにおしり入れて座らせるのは負担は少ないかもですね☺️☺️

    • 5月1日
moka

うちもバンボはたまにしか座らせてないです(><)
腰に負担かかるか気になりますよね(。>ㅿ<。)

答えになってなくてすみません(๑°ㅁ°๑)‼
子供の誕生日が同じみたいでついコメントしちゃいました(´・-・`)

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    気になりますよねー💦💦
    長時間バンボ座らせてる同じ月齢の子とかいるので
    どうなんだろうと思って😧

    21ですか??☺︎

    • 5月1日
  • moka

    moka

    まだ腰が座ってないから長時間はやっぱり不安ですね(。>ㅿ<。)

    はいฅ(●´ω`●)ฅ21です(♥ŐωŐ♥)

    • 5月1日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ですよね😭

    わー同じですね😍😍😍

    • 5月1日
  • moka

    moka

    なんかすごく嬉しいです♡♡

    • 5月1日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ほんとですね💜❤💙💚
    もう半年なんて早いですよねー😱🌟

    • 5月1日
  • moka

    moka

    本当ですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    半年あっとゆう間でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    出産したのがついこの間のようです(^^)

    • 5月1日
もこ

うちも同じくらいです!
1日に1回くらい手を離して確認してますが、ほんの数秒で、あとは私にもたれかかってる状態でお座りしてます。

バウンサーで離乳食してたんですが、暴れ始めて汚れてしまうので昨日からバンボであげてます😭離乳食自体は長くて15分で、グラグラするのでそれ以外は乗せてないです!

はやく自分でお座りしてくれたらいいなーと思いますが、昨日突然ズリバイをマスターしたので、しばらくズリバイで楽しめそうです笑