※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が、お昼寝2回から1回に移行することに悩んでいます。昼寝1回にしたら夜泣きが増え、検診で2回だと怒られたため、どうすればいいか迷っています。

お昼寝2回から1回への移行について相談したいです(´Δ`)

1歳5ヶ月の男の子がいます。
生まれた時からよく寝る子で、夜泣きはほとんどないです。
その代わり⁈、眠たい時のグズリは半端ないです( ‾^‾ )
そして寝起きが悪い。。。
朝はいいのですが、朝寝・昼寝の寝起きは抱っこをせがみ下ろすと嗚咽するくらい泣きます。

この月齢だと、ほとんどの子が昼寝1回だと思うのですが
朝寝するまでグズリが酷いのと洗濯などの家事がすすまないので私としても寝させたくて寝させてます。
なので今も朝寝・昼寝で2回寝てます!

ちょっとずつ2回から1回へ移行しようと、
昼寝1回にしてみたところ、夜泣き3回ありました。

昼寝を1回にすると必ず夜泣きします(/_<。)

まだお昼寝2回でいいや!と思ってたのですがキッズスペースで出会ったママさんに、
1歳半検診でお昼寝2回だと言ったら怒られたと。
無理にでも起こして、昼寝1回にしてと言われたと言ってました。

息子が眠たいうちは2回でいーや!と思った矢先、検診で注意されたと聞いて
私はどうすればいいのかと悩んでます( ‾^‾ )

コメント

.:*Luuunan*:.

生活リズムはどんなですか?😲

お昼寝2回とはどの時間ですか?😊

  • ひよこ

    ひよこ


    寝る時間だけの生活リズムは

    6時起床
    9時〜10時半 朝寝
    15時半〜16時半 昼寝
    19時半 寝かしつけ
    20時 就寝

    こんな感じです(ˊᵕˋ)

    • 3月5日
deleted user

1歳2ヶ月です。まだお昼寝2回する日がありますよ。朝9時くらいから1時間と、昼過ぎに寝てます。
お昼寝が1回の日は寝たりないようで、就寝時間が早まりますよ。

  • ひよこ

    ひよこ


    19時半寝かしつけで20時には寝てて朝は6時起きです。

    昼寝1回だと必ず夜泣きするのでこちらが滅入ります(´Δ`)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早寝早起き、いいことですね。
    昼寝の回数が変わらなくてもブレないということはしっかりリズムができてるんですね。

    検診で怒られたりするもんなんですね。昼寝まで指導が入るなんて…ちょっと驚きですが、その子にあった生活リズムや習慣があるなら無理に変える必要はないと思いますよ。

    • 3月5日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうですね、よほどの事がないかぎり時間がズレないように私も気を付けてて
    生活リズムはきっちり付いていると思います。

    そのママさんに昼寝を注意されたと聞いて私もビックリしちゃってます(/_<。)

    ありがとうございます!
    生活リズムを崩してまで1回にこだわるのはやめます(ˊᵕˋ)

    自然と1回になるまでこのままでいきたいと思います。

    • 3月5日
きゃにー

生活リズム、早寝早起きですごくいいですね!
そのように注意された方がいると気になるところですが、そのままでいいのでないでしょうか😄
子どもによって睡眠が必要だったり少なめでも大丈夫だったり、色々ですよね!
活動量も子どもによって違いますし、気にしない気にしない!(笑)
夜寝るのが22時とか遅くなってきたら調節してあげたらいいのではないでしょうか?

  • ひよこ

    ひよこ


    早寝早起きは3ヶ月から続けてるのでズレることもお正月やGWなどのイベント時くらいです(ˊᵕˋ)

    うちの息子にはまだ昼寝2回が必要なんだと思ってもいいでしょうか??
    注意されても流せば済む話なので。。。笑

    • 3月5日
  • きゃにー

    きゃにー

    すごいです!うちは生活リズムが夜型だったので、4ヶ月頃に本読んで勉強して(笑)改善しましたが、割りと適当でした(^^;
    1回や昼寝がなくなると、夕方はホントに戦争です…今でこそ、やっと少し落ち着いた?くらいで。。

    今は2回必要なんだと思いますよ(^^)まとめて1回より、ちょこちょこっとなんでしょうね☺
    スルーしましょ♪

    • 3月6日
  • ひよこ

    ひよこ


    夕方、ほんとに慌ただしいです( ‾^‾ )
    ごはん作らなきゃいけないのに
    機嫌悪くて抱っこ抱っこでギャン泣きだし
    お風呂の準備もあるしで毎日夕方が億劫です(/_<。)

    ありがとうございました。
    まだ2回でいきたいと思います!

    • 3月6日