※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お仕事

育休中で、復帰後の子育てと仕事の調整について相談です。休日保育や保育園落ちた場合の対処方法を知りたいそうです。

1月に出産し、現在育休中で、
2020年4月に仕事に復帰しようと考えています。
わたしは百貨店勤務で、シフト制です。
主人は土日休みの会社員ですが、祝日は休みではありません。
土日はわたしが休めないので主人に娘を見てもらうにしても祝日はわたしは頑張れば休めるとは思いますが、毎回とはいきませんし、主人は絶対に休めないと思います(;_;)
休日保育をしているところがわたしの住んでいる市にはありません。
そのような場合どうしたら良いのでしょう?

また、保育園に落ちてしまった場合、仕事は辞めないといけないのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです。

コメント

ri

認可外で祝日も見てくれるところを探すか誰か家族を頼れれば預けるかでしょうか?家族が頼れなければ、復帰の時に祝日は勤務出来ないと伝えた方がいいとは思いますが😫
会社の育休期間は1年ですか?その場合も認可の保育園に預ける形ですかね!激戦区であれば認可外でも入れないとかあるみたいですが…

• ミルク

ミルク

そうですよね💦
    一応探したのですが、家から結構遠くて預けられなさそうで、家族も頼れないので、会社にそのように伝えてみます(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月1日
cocoa

わたしも主人も基本祝日がやすみではありません。今はわたしが有給取ってお休みしています。業務系の事務なので祝日は取引先も休みなため休みやすいですが、夏に異動がありそこの部署はチームで動くため休みにくいかなと思って今から不安です。子育てに理解のある職場でないと難しいですよね。

• ミルク

ミルク

そうなんですね💦
    やっぱり不安ですよね(;_;)
    お互いがんばりましょうね!!
    ありがとうございました!!

• 5月1日
R

保育園に落ちた場合、職場と相談して育休延長になる場合が多いかな?とは思いますが、知り合いは遠回しに辞めるよう言われた辞めさせられたみたいです。
お休みの件は他に頼れる人がないのであれば、復帰の時に職場にしっかり伝えないといけないですね💦
そこからまた 復帰する立場?とかも変わってくるかもしれないですし、なにも変わらずお休みだけ頂いて働けるかもしれないですし…😊
役所にも相談してみて、なにか利用できる制度?みたいなのがないかも(ベビーシッター等)聞いてみてもいいかもしれないですね!

• ミルク

ミルク

そうですね、会社にも相談してみようと思います!
    GW開けたら市役所にいってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日