※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちっち
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。病院と産後ケアでアドバイスが違い、どの間隔が適切か悩んでいます。皆さんはどのくらいの間隔で授乳していますか?

現在生後17日の超超超超新米ママとベビーです。
低体重で生まれて来たからか、それとも性格上かあまりギャン泣きもなくちょっとぐずってるのかな程度です。病院では、起きなくても起こして3時間毎にお乳をあげてと言われたのですが、退院後、産後ケア事業の入院を数日お世話になり、そこでは泣いたらあげてとアドバイスが若干違いがありどうしたらいいかと思っています。皆さんはどんな間隔でお乳をあげていますか??

コメント

最初の1ヵ月は
3時間感覚であげてましたよー

• なるちっち

なるちっち

母など泣くまで放っておいて寝かしてあげればいいなど、私の頃は。。。で意見が相違があったので気負いしてたので1ヶ月は継続していこうと思います。ありがとうございます☆

• 3月5日
さや&だい

私は退院したら泣いたらあげてました!!
泣くまでは大丈夫だと私は思います!

• なるちっち

なるちっち

それもありなんですね!ちょっと安心しました!(=∵=)
    様子見つつ試したいと思います!ありがとうございます☆

• 3月5日
luv901

1ヶ月検診までは起こしてあげてました❗❗
脱水なると怖いので💦

• なるちっち

なるちっち

助産師さんにそれ言われました!1ヶ月は継続していこうと思います。ありがとうございます☆

• 3月5日

うちも低体重で産まれ、3時間おきに授乳するように指導を受けました。実際は寝てる子を起こすのは可哀想なので、3時間半くらいまでは様子を見て、それからオムツを替えたりしてやんわり起こして飲ませてました。
1ヶ月健診で体重もしっかり増えていたので、起こすのはやめました(^ ^)

• なるちっち

なるちっち

やっと2日前に2,500㌘越えてて、先生にはもう少し増えててもよかったけどと言われました。もう少し大きくなるまで継続していこうと思います。ありがとうございます❗

• 3月5日
パスタ

泣く前にモゾモゾしたらあげてましたよー
大体2-3時間おきでした。
低体重なら泣く元気も無いかもしれないので、起こして母乳あげた方がいいと思います!

• なるちっち

なるちっち

実際ふにゃふにゃ言いながらもぞもぞしてる位の泣き方なので分かりにくいですけど、泣く元気がないかも。という考えもありますよね。(゜゜;)頭がいっぱいいっぱいで最初に考えつきませんでした。。ありがとうございます❗

• 3月6日

うちも低体重で産まれたので、1ヶ月くらいは寝てても3時間おきに起こして授乳してました!
病院からも言われてました!
授乳中もすぐ寝ることが多かったので、寝たらそのまま寝せてましたが、時間になったら起こしてました(*´꒳`*)

• なるちっち

なるちっち

お子さんが3人いるなかの3時間おきは大変ですね💦(;゚;Д;゚;)泣きが弱いのでアラーム頼りで起こして1ヶ月は続けていこうと思います☆ありがとうございます!

• 3月6日
スズメちゃんのママ

ウチも3時間ごとに起こして、母乳とミルクあげてました。
低体重だったので、寝てても起こして飲ませたりしてたら、1ヶ月健診では順調に体重増加してました。

• なるちっち

なるちっち

同じ境遇の方もたくさんいらっしゃるようでちょっと安心しました/(´д`、)1ヶ月検診時の増量目指して子供とがんばります!ありがとうございます☆

• 3月6日
ごもくママ

私の娘も低体重で産まれました。生後1カ月は脱水にならないようにと言われたので、目覚ましセットして3時間毎に寝てても起こして授乳してました。でも私が寝過ごして4時間とか空けた時は、焦りましたが授乳してそこから、また3時間後に飲ませてました。自分もキツイですよね(;^_^A
娘もほとんどギャン泣きは無く、皆から大人しいと言われてます。なので、今でも夜中も泣くというより「フーン、 フーン」といってるので1回目は寝言かと思い、2回目で授乳するようにしてます。

• なるちっち

なるちっち

私も初めは気が張っているのか時間前に起きていましたが、ここ最近寝過ごすことがありアラーム頼りです。荒い寝息かなっていうぐずりかたなのでそれがサインなのかもと思って私も数回したら授乳しているのでこの流れを試し続きしていこうと思います☆

• 3月6日
まごたん◡̈♥︎

泣いたらあげるを繰り返してました
体が小さいと泣き声も小さいですが

小さい声でも赤ちゃんなりに主張しているのでギャン泣きに基準を置く必要もないと思うのでおっぱいあげてください♡
赤ちゃん、大きくな〜れପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• なるちっち

なるちっち

感覚がまだ掴めないところもありますが子供とコミュニケーションをいっぱい取って観察していきます(*´∇`*)ありがとうございます!

• 3月6日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

私も掴めてないです(/ _ ; )
    ギャー!グァーー!!と大きな声では泣きますが特に意味はないようで…笑

今日スリングを購入したところです!笑
    お互いこれから掴めていけると思いますので楽しんでいきましょ〜( ¨̮ )♡

• 3月6日
  • なるちっち

なるちっち

私も先日スリング購入しました!使い方が実際不安でまだですが。。。(^^;
    特に意味がなさそうな泣きにたいしてとりあえず抱っこして収まる時もあるのですが、どう接していますか?(=∵=)

• 3月7日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

スリング仲間ですねー♡笑
    エルゴの新生児用の物もあるのですが
    夜中にグズったらスリングにしようと思っています。
    ミルクでもオムツでもなく
    それでも泣いてるときはずーっと抱っこしてましたねぇ。
    ゆうべからは添い乳にしました
    そしたらあっさり寝てくれました!
    ‘魔の3週目’というやつが過ぎ去ってくれたのかな?とも思います。笑

添い乳はリスクもあるのでオススメですよ!とは言いにくいですが、うちの息子には合ってたようで毎回5分くらいで寝ちゃいます
    ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

泣かれるとこちらも焦るのですが
    焦るのをやめたのも良かったかな?

あと、赤ちゃんはおっぱいくれない相手には体力温存のために泣かないらしいので…
    母などに抱っこしてもらうとすぐ寝ます。笑

• 3月7日
  • なるちっち

なるちっち

魔の3週目というものがあるんですね(  Д ) ゚ ゚きっと今、その時期に入りつつあるのかも。。。添い乳は行った助産院で教えてもらいました❗自分寝てしまうのでそれが怖くてあまりしないでいます。
    お乳くれない人抱っこいいこと聞きました♥
    やってみます☆本当にありがとうございます!

• 3月8日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

魔の3週目で検索するとたくさん出てきますのでぜひチェキラ〜ですよ♡
    我が家はようやく過ぎ去りました(∵`)

• 3月8日
  • なるちっち

なるちっち

検索結果、症状ほぼ当てはまります。時期的にもそうだしもしかしたら今、魔の3週目真っ只中なのかも。。。気持ち的には少し楽になりました(;´∀`)気長にがんばります!ありがとうございます☆

• 3月12日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

辛いですよね〜笑
    でも本当にすぐ過ぎ去ります!!
    うちは寝る前にミルクの量をがっつり増やして90mlわ110〜120ml飲ませたら
    5〜7時間は寝てくれました◡̈

時にはミルクに頼るのもアリです!
    母乳とミルクの間に泣いて仕方ない時は
    白湯でごまかしてました!笑

少しでも気が楽になっていただけて
    よかった◡̈♥︎‼︎

• 3月12日
なるちっち

それもありなんですね!ちょっと安心しました(=∵=)
様子見つつ試したいと思います。ありがとうございます☆