※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が痰がからまったような呼吸で苦しそう。小児科でツロブテロールテープ0.5mg処方されたが、安全か心配。早く楽にさせたい。

生後4ヶ月、修正1ヶ月の男の子なんですが、
夜になると、痰がからまったような呼吸をし、うなっていて、夜中は泣くことさえも苦しそうな状態だったため、
今日小児科で診てもらいました。

そこで、ツロブテロールテープ0.5mgを半分使うように処方されたのですが、こんなまだ幼い子が使っても問題ないのでしょうか?
低体重で産まれてきて、何かあったらどうしようと心配です。でも、苦しそうに寝てるので、早く楽にさせてあげたい気持ちもあります。

どなたかご存知の方おられたら教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

せき止めですよね(^^)
大丈夫ですよ!

• うこん

うこん

咳は出てないので、
    咳止めで出されてるのではないと思います。
    使ったことありますか??

• 5月1日
もんちっち

娘の通ってる小児科は4ヶ月までは薬出さないって言われました。そのときは熱で受診しました。
テープが半分っていうのは体重に対しての薬を比率してだと思いますが咳止めですよね?
お母さんがあまり薬を使いたくないのであればすすめませんが、状態を起こして寝せてあげたり(頭下にタオルを入れて頭を高くする)、横向きに寝かせる等で少しは改善したりしませんか?まっすぐ寝ての痰や咳は大人でもしんどいとおもうのでまずは態勢を変えてあげてみてください。
でも薬をつかって早く治してあげるのも1つの手段ではあるとおもいます。

• うこん

うこん

最初行った病院では、まだ小さいし、薬は出さないって言われてただけに、今回行った小児科では処方されたので、ちょっと心配になってしまいました。
    身体をちょっと起こしたり、横向きにさせたりは既にしているんですが、いまいち効果がなくて…。
    薬を使ってみてもいいかなとも思うんですが、判断難しいですね…。

• 5月1日
めろんぱんな

気管支を広げて呼吸を楽にするお薬です。
咳止めではありません💦
月齢と適正量に関しては分からないです…

• うこん

うこん

気管支炎とか喘息で処方される薬のようですね。咳は出てないので、夜中苦しそうにしてるっていうので処方されたのだと思います。
    使ったことあるよ、って方がいたら聞いてみたいですけどね💦

• 5月1日