※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
子育て・グッズ

小児科で診察後、座薬で熱が下がったが再び上昇。40度超えあり。座薬の使用に不安がある。寝かせた方がいいでしょうか?

今日の朝から発熱(37.8)があり
お昼に小児科へ(39.4)
血液検査は異常なし
風邪か突発でしょうと言われました
鼻水が少し出てたので鼻水の薬だけ
もらって帰宅しました
17時頃座薬さして
30分くらいで37.8まで下がり
ご飯もりもり食べました
その後38.1くらいをキープ
21時頃なんか熱くなってきたなーと
思ったら39.5。。
すんなり寝たので座薬はさしてないのですが
このままささずに寝かせた方がいいでしょうか?

さっき少しぐずった時にはかると
40.4ありました💦
40度超えは初めてで可哀想で😥

けど座薬は熱性痙攣を引き起こす可能性があると
聞いたのでこわいし(′;ω;`)

コメント

ママちゃん

でも、熱も高すぎると脳に異常をもたらしたりすると思うので、座薬使った方がいいと思います。

  • おぬぬ

    おぬぬ



    小児科で高熱で脳とかに異常を
    もたらす事はないと
    言われたんですが💦💦😱

    今寝てるので少し様子見ます😣

    • 4月30日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    高熱 脳症で調べたらたくさん出てきます。

    • 4月30日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    41度未満では脳にダメージを
    あたえる事はないと
    言っていました💦

    • 4月30日
K.mama𓇼𓆉

うちも下が先週から熱を出して高熱続いたので座薬もらって38度超えたら入れてました!
高熱だと本人もしんどいし可哀想なので。

  • おぬぬ

    おぬぬ


    可哀想ですよね。。😞

    今ぐっすり寝てるので
    少し様子見ます😣!!!!

    • 4月30日
姉妹mama♥

下の子が やっと突発性発疹終わってきた頃です!
下の子の場合40度越えの熱が4日続きました!
発熱3日目で 小児科にかかり
喉がかなり赤くインフルの疑いありで
血液検査、インフルの検査しましたが
問題なしで 点滴だけ打って帰宅しました!
結局発熱5日目で発疹がで初めて
突発性発疹でした!

水分はとれてますか?
水分もとれない、 グズって寝れない
ということがあれば座薬さしていいと思います
解熱剤使いすぎても 返って解熱剤が切れた頃に熱が一気に上がって熱性痙攣起こす可能性も高いので
寝れているのなら まずは
手足の温度を確かめて
40度も越えてれば上がり切ってるので
脇の下や鼠径部を冷やすといいですよ!
手足が熱い時は 布団も薄手のものをかけて
足を出してあげるといいです!

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    可哀想だから、と思い解熱剤使っても
    薬が切れた頃熱が上がるときの方が
    子供の体力はかなり奪われる と説明されました😢
    使うタイミングが 難しいと思いますが
    お大事にしてください🙇‍♀️

    • 4月30日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    水分とれてます!!!!
    今ぐっすり寝てるので少し
    様子見ようと思います😣

    手足も熱いので
    手足出してタオルケット
    かけてます!!!!

    座薬は
    元気があれば
    ささなくても大丈夫と
    言われたんですが
    やっぱり40度こえると
    焦りますね💦💦

    • 4月30日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥



    40度越えは焦りますよね( .. )
    大人でも辛いですからね😢

    後上の方が書いてある ネット情報ですが
    私は小児科の先生から
    ウイルス性の熱なら脳に影響が出る場合もあるけど
    ウイルスでも無い場合の高熱は脳に影響与えることはないと言われて
    ネット情報を信じすぎちゃ駄目と怒られた事もあります💦

    ネットにはいろんな情報がありますが
    心配になる事もあると思いますし
    #8000でも聞いたら安心できるかと思います😊

    • 4月30日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    ありがとうございます(′;ω;`)💦

    色んな意見があるので
    こんがらがっちゃいますね😣

    私も先生に
    言われたことがあります
    ネットなんて
    怖いことしか書いてないから
    信じちゃダメだよー
    いい事だけ信じてねと💦

    色々ありがとうございます🥺

    • 4月30日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    いえいえ🙇‍♀️

    ほんとにそうですよね💦

    早くにお熱だけでも下がってくれるといいですね😢
    子供はやっぱり元気が1番です💪

    お大事にしてください🙇‍♀️💓

    • 5月1日