※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家で子どもが私にべったりでお手伝いができない。義母さんが手伝ってくれるけど、しょうがないでしょうか?来年は子供を預けて夫婦で旅行する予定ですが、2歳半でも母親にべったりなのか不安です。

現在、義実家に帰省中です。
慣れない場所なのと普段から旦那にあまり懐いていないため、子どもが私にべったりでお手伝いが全く出来ていないのですが、しょうがないでしょうか?

寝たあとの最後の片付けだけやってますが、
お義母さんが働き者で寝かしつけやお風呂の間にほとんど終わらせてくれています。

実家だと3日も経てば、母に任せられたのですが、義実家だと私も気を使っているのでそれが伝わっているのかな😅

また、来年は子供を預けて夫婦で義実家の近くを旅行すれば?という話が出たのですが、2歳半くらいでも母親にべったりということはありますか?
保育園は昨年から通っています。

よろしくお願いします!

コメント

なにもできないのしょうがないですよ~!一言言っておけばいいんじゃないですか~?

うちは保育園行ってないからなのか普段からべったりではありますが、義母のことは大好きなので預けても楽しく遊んでます!
お泊まりはしたことないですが、さすがに夜はグズリそう(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那に預けると泣くなど、見て分かるのでお義母さんも何も何も言わず、世話してくれます。。
    うちも義母大好きになって欲しいです!
    その前に旦那ですが…!

• 4月30日
どらもっち

お手伝い出来ないのは仕方ないと思いますよ💦
うちも義実家が遠方で年に3回しか行かないため、毎回私にベッタリになります。
ちなみに、今年のお正月は2歳でもかなりべったりでした。今回のゴールデンウィークもどうなるかな、、、という感じです。

大変なのは、同じように育ててきた人なら普通はわかってくれると思います(^^)ベッタリされたら家事出来ないですよね💦

うちは、お義母さんが身体が悪いので、どんなに子供がベッタリでも私が全部やらないといけないので、めちゃめちゃしんどいです。
私がいない時は、お義父さんがやってるわけで、、、
旦那に何回も手伝ってって言ってるのにやってくれません。
男も女も立場も関係なく、その時に出来る人が協力しあってやればいいのにっていつも思います。

• ママリ

ママリ

うちも年に一度の帰省で、テレビ電話をたまにしていましたが、全然駄目でした。
    自分達が来て増えた家事分くらいは仕事したいのですが…

お義母様、お身体が悪いのですね…
    旦那さん、見れば大変なのが分かるだろうに、なんで手伝わないのか…

• 4月30日
りー

やってくれるならいいと思うしお子さんがべったりするのは仕方ないと思うのでいいと思ういます!
私、義実家で動いたことありません(笑)
得意でないのでしょっちゅうも行かないんですけど😂
2歳半でもお子さんによってはママがいい!が強くなってべったりな子は多いと思いますよ。年齢というよりその子の性格によるものかなーと思います。

• ママリ

ママリ

去年も同じ感じで、今年こそはと思っていましたが、駄目でした…

そうですよね、2歳の方が意思がはっきりするし、行動力や身体能力も上がって、難しいかもしれませんね。

• 4月30日