※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

健診で子宮頚管が短くなり早産の可能性があると言われ、ウテメリンを飲んでいますが、不安です。同じ週数で正産期までいった方いますか?

今日健診でお腹の張りが強いから内診してもらった所、子宮頚管長が25mmで子宮口が指1本分開いてると言われました。

入院と言われましたが、今更入院したくないでしょ?と言われたので頓服で飲んでいたウテメリンを定時飲みにして様子みることに。

早産になる可能性もあるからなるべく張らせないでと言われましたが、ウテメリン飲んでても張る時は張ります。

この週数で正産期までもつか不安です……

同じくらいの週数で正産期までいった方いますか?

コメント

ミニちゃん

子宮頸管17mmで入院しましたが1ヶ月ちょっとで退院して38週で産みました!

• ゆん

ゆん

17mmは何週の時でしたか?😰正産期までもってくれたんですね😊✨

• 4月30日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

19wぐらいのときからずっと17mmでした笑

• 4月30日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💦じゃぁ19週くらいから入院してたってことですか?

• 4月30日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

19週から25週まで入院してそのあと正産期まで自宅安静でした。

• 4月30日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね😰ありがとうございます!!✨

• 4月30日
いけ

私は同じ週数で入院中でしたが
11ミリ〜9ミリ行ったり来たりしてましたよ

36週に当たる日に退院予定でしたが
前日に張りが増えてしまい点滴も薬も効かずに
正産期を、迎える前に産んでしまいました。
25ミリあるのであればギリギリ持つと思いますが
本当に絶対安静でお風呂も2日に一回座って入るとか
ドライヤーとかも全て他人にやってもらうレベルじゃないとお腹張ると思います
私は35週に入るまで母が付き添える日に病室でお風呂入ってました。

正直37週を超えて産む方が安全ですが
赤ちゃんが2500超えてそうであれば
大丈夫なのかなとは思います
うちの子はギリギリで早産児扱いで予防接種も追加で打ちましたが
爆速ででっかくなりました。
なんなら予定日付近で産んだ人の子よりデカくなってました。

そこまで開いてると陣痛に繋がるのは早いと思うので本当に無理しない方がご希望通り正産期で、産めると思いますよ!

• ゆん

ゆん

11~9mmとかかなり短くなってたんですね💦

25mmで特に行動制限のことは言われなかったです🙄
    18週からずっと張っていて頓服で張りどめ飲んでましたが寝ていても家にいても張っていたので張りやすい体質なのかと勝手に思ってました💦

やはり安静にしておかないと短くなる一方ですかね…?

2500gあればいいんですけど今日の健診で2252gだったのでまだお腹の中にいて欲しいです……😣

• 4月30日
  • いけ

いけ

小さく産んで大きく育てるパターンもありますね^_^
    初産だと大きすぎて出てこないとかあってもしんどいですし

小さく産んで週数足りなくて最初はごめんねって思ったんですけど
    産後ですかってくらい回復早くてお腹もペタンコになったので
    ママの負担を考えると大きくなりすぎても緊急帝王切開でお腹痛いのに切らないといけないってパターンもありますよね

私はあと100グラム息子が大きかったら頭通らなかったからお腹切ってたよー笑笑って先生に言われて
    恐ろしくなりました。

病院がNICUとか用意がなくても少し小さい子なら保育器で様子を見るとか出来る病院なのか
    もし陣痛が来てしまって週数が足りて無い場合は搬送されるのかとか
    病院に聞いてもいいのかなと思います

私も総合病院で入院してましたが
    35週超えないとNICUのある病院に救急車で運ぶよって言われて
    ここじゃ産めないから頑張って週数越えようねって院長とたくさんお話ししました。
    緊急時どう対応するのかも聞いてると安心かもですね

そのくらいのサイズであれば36周頃には2500くらいになってると思います^_^
    赤ちゃんの頭が骨盤に入ってくると多少エコーのサイズも変わってくるので
    小さく写ってたけど実は500グラムくらい違ってた!とかもあるかもなので
    安静かつ、陣痛が来てしまった場合、赤ちゃんが小さい場合どのような対応をしてくれるのか確認して
    大きくなってくれるようにたくさん食べて誕生待ちましょう^_^あと少しです!下がってくると腰とか股関節とかあちこち痛くなって歩くのもしんどくなるので
    無理しないでくださいね^_^

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

たくさんお話聞かせて頂けて少し安心しました!!✨
    なるべく無理せず、陣痛が来てしまったら焦らず対応したいと思います!!
    赤ちゃんにもう少しお腹の中にいてねって呼びかけて誕生まで待ちたいと思います👶🏻✨

• 5月1日
はじめてのママリ

できればトイレ以外はなるべく動かない方が良いです。私はお風呂も入ってなかったです😭
8ヶ月終わり頃から子宮頸管短くなり入院と言われましたが、上の子がいたので断り、1日6錠張り止め飲んで、義実家で絶対安静してました。
張りすぎて怖かったですが、36wで子宮頸管5ミリになりました😅でも産まれたのは38w4dでしたよ。

• ゆん

ゆん

行動制限については何も言われなかったんですよね💦トイレ以外は動かない方がいいんですね😰
    1日6錠はかなりの量ですね😨子宮頚管伸びる事もあるんですか!
    やっぱり予定日より早かったんですね!!
    ありがとうございます✨

• 4月30日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

20wの時20ミリで入院して
23wでシロッカー受けて
25wで退院してそこから37wまで
リトドリン飲んでました★
38wで産まれましたよ!

• ゆん

ゆん

正産期までは飲んでたんですね!飲むの辞めたらやはり産まれるのは早かったんですね🙄
    ありがとうございます✨

• 4月30日