※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量と料理メニューについて相談です。離乳食の量は適切でしょうか?料理っぽいメニューはいつから始めたらいいでしょうか?

生後7ヶ月でもう少しで8ヶ月になります。
離乳食二回食で、順調に進んでるかと思います。

おかゆ45~50g 野菜30~45g たんぱく質20g
くらいの量ですが多いですか?少ないですか?

また、いつくらいから皆さんきちんとした料理っぽいメニュー(煮こみとかシチューとか)にしていますか?
うちはおかゆや野菜のきざんだやつを組み合わせてだしをまぜたり、醤油たらしてみたり、まぜあわせたやつだけです。。
いつから料理っぽいメニューにしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

おかゆの量増やしていいと思います😊
料理っぽいメニュー、やっと最近はじめました😂でも大半はまだ野菜組み合わせてますー😊
味付けもまだ全然してません😅

  •   こまめまる

    こまめまる

    おかゆ、あんまり好きじゃなさそうでなかなか増やしてませんでした…少し増やしてみます!
    味付けはここ何日かでお醤油やお味噌少し使うようになりました🎵
    それまではだしのみでした。味付け早いかなーと思ったのですが、レトルトの離乳食、結構味ついていたので真似しちゃってます(^.^)

    • 5月1日
S

娘は7ヶ月半ですが、お粥は大好きで今日の朝から60gにします🙌
野菜はかなり食べむらがありだいたい20g、たんぱく質は魚完全拒否なので納豆5g〜10g、豆腐30gでメニューも大型連休って事もありほとんど同じメニューになっちゃってます😖

  •   こまめまる

    こまめまる

    おかゆ60って見た目結構量ありますよね?うちの子、8キロ後半あるので食べさせ過ぎ??と思って躊躇してました…!
    ちなみにおかゆ、つぶしてますか?今7倍粥ですがつぶすとおもちみたいになって重たそうで…

    あと納豆!まだ食べさせてませんでしたー!湯通ししてあげてますか?
    大型連休だと新しい食材には手出ししにくいですもんね…💦
    料理っぽいメニューしてあげたいのですがめんどくさくてなかなか踏み出せませんm(__)m

    • 5月1日
  • S

    S

    確かに結構見た目あるかもです!
    100均の小さい小皿埋まります!笑
    市の離乳食教室でもらった冊子には7ヶ月〜8ヶ月はマックス80って書いてあったような😆💦
    お粥はつぶさず、7倍がゆをそのまんまです🙌❣️
    納豆はそのままあげたこともありましたが、食いつきがいいのは湯通しした方なので湯通ししてからあげてます☺

    娘は体重があまり増えず医師の指示で昼はお粥追加になってるんで、離乳食にもミルク使ったのを出してます!
    ミルクスープと自分で名乗ってるだけなんですが、ミルクとじゃがいもやとうもろこしを混ぜてるスープ的なやつは最近作ります🤣
    あとは豆腐にベビーフードで餡があるやつは一緒の皿に出して餡掛け豆腐みたいなのにしたりですかね🤔
    トマトは市販のペーストのが残ってて薄め方を調節してるんですが、そのままだと多分食べないののでトマト粥にしちゃったりもしてます🙈💗

    • 5月1日
モコ

もうすぐ8カ月ですが、おかゆはずっと70〜80gあげてました🙄

りん

味付けは出汁のみですが、もぐもぐして食べるようになってから、おやきにしたり、鶏ミンチ食べれるようになったら豆腐ハンバーグみたいにしたり、卵も大丈夫だったのでオムレツ風にしたり、シチューも牛乳と片栗粉でそれっぽくしてます🙂
量は私は適当ですが😅もう少し食べるようならお粥増やしてもいいと思います。

まー

8ヶ月なったばかりですが7ヶ月の頃からお粥60〜70gと野菜30〜40gたんぱく質10〜20gです!
お粥は7倍粥潰さずあげて8ヶ月から全粥にしてます!
味付けは西松屋でホワイトソースの素、野菜スープの素、ダシを買って味付け変えながらしてます‼️