※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで抱っこ要求が激しく、後追いも激しい状況。食事の準備中も我慢させられることが多い。この育児スタイルで大丈夫か相談したい。

赤ちゃん返りについて先輩ママさん方アドバイスください😭

イヤイヤ期と下の子誕生によりダブルできていることが最近わかりました😂←鈍くてすみません

主に抱っこ要求がすごいのですが、抱っこしても終わりがきません😭
抱っこする→移動して→気になるもの触らせろ
みたいになります。気になるものはキッチンで触って欲しくないものばかりです😭(片付けが面倒な物や閉まって置いたものなど)

後追いもすごいです。最近はバリケード(捻って通せんぼするもの)も自分で開けて(きつく締めても)突破してきます😭

ご飯準備などしてても早くご飯を食べたいと何回も言われます。ある程度要望に応えて、後は少し我慢もさせますが、こんな感じの育児で良いのでしょうか?😭アドバイス、ご意見などお願いします。
ちなみに下の子はオムツ、授乳以外はほぼ寝かせっぱなしです😭

コメント

まあ

うちも2歳半差のきょうだいがいます!

同じく最初 赤ちゃん返りと
イヤイヤ期で大変でした😭

ほんと下の子は 手のかからない子
だというのもあって、ほとんど
寝かせっぱなしで上の子につきっきり
でした😂

でもこれじゃ上の子にも下の子にも
良くないんじゃないかと思って、
下の子が2ヶ月になるまえに、
上の子は幼稚園に入れました!

上の子もお友達と遊べて楽しいし
気分転換になるし、幼稚園でも
小さい子と関わることで
自分にも妹という存在が分かったのか
通わせ始めてから 赤ちゃん返りは
なくなり、いまでは しっかり
面倒みたり遊んだりしてくれます☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😊
    産後の上の子のストレス解消の為に通わせてますが、最近は風邪などで休んでゴールデンウィークに入ってました😭確かに通っていた時はイヤイヤもありつつ素直だったかもです😭ゴールデンウィーク明けからどうなるか様子見てみます!

• 5月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

返信が遅くなりすみません😥

• 5月2日
さくななまろ

私も同じく、長男と長女がそんな感じでした💦なので、お気持ちすごく分かります‼️
赤ちゃんの長女は、いつも寝かされっぱなしか、おんぶ 笑
いつも長男の過度な甘え方に対応を追われいました💦
子供の甘えを受け止めると、後から落ち着いた子になりますよ‼️子供の周りの子をみて思いますが、子供が親に甘えれてない子は、お友達にいじわるする子になります、大人の言うことも返事もしてくれません、これは間違いないです。
親からたっぷり愛情もらってる子は、きちんと挨拶も出来るし、会話も出来るし、普通に接することができます。
今は大変で、こんなんで良いんだろうか、と思うでしょうが、後から結果が見えてくるので、今は自信を持って上の子に接してあげて下さい‼️
下の子は、上の子に手がかからなくなったら、それを見計らって上手に甘えてくるようになります☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😭返信が遅くなりすみません😥
    やはり受け止めてあげないと上の子がストレスを感じますよね😭夜泣きで昼間の嫌な事を思い出しているようです。なるべく対応できるようゆとりを持ちます。

• 5月2日
みゅーまま

下の子が生まれたときがまさにそうでした。
オムツがほぼ取れたのに逆戻りしてしまったり、授乳をさせてくれない、どこへ行くにもベッタリついてきたり…と酷かったです。

少し不安もありましたが敢えてお世話をお願いしてみました。
オムツ持ってきてもらったり、一緒にミルク作ったりもしました。
泣いていたらあやしてもらったり…
それから少しずつ赤ちゃん返りが落ち着きました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😊返信が遅くなりすみません😥
    上の子に「赤ちゃん泣いてるけど○○していいかなぁ?」と聞いたりしてるのですが、答えはNoが多いです😭本人も赤ちゃんを抱っこさせてくれや、見に行ったりしてるので認識はしているようですが、私の姿が見えなくなると探すので愛情が足りてないのか不安になります😥
    お手伝い何かお願いしてしてみます😃

• 5月2日