※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
家族・旦那

専業主婦の方に質問です!旦那さんだけご飯の時間がずれたりとかした時、…

専業主婦の方に質問です!!
旦那さんだけご飯の時間がずれたりとかした時、みなさんの旦那さんは自分で使った食器などは洗いますか?それともそのままですか?
その旦那さんの対応についてはみなさんどう思っていますか?
(→洗ってくれるから助かる、家事は私の仕事だから洗わなくて良い、いつも食べっぱなしだからせめて水に浸けてほしいetc)

うちは私と子供たちが夕飯食べてから旦那が一人で食べていて自分の食器や水に浸けておいた鍋、炊飯器の釜は旦那が自分で洗ってます。
感謝半分、自分の食べた物は自分で洗うのが当たり前という気持ち半分。
でも私は専業主婦で家事が仕事みたいなものだからそれは当たり前ではないのか...?もっともっと感謝すべき?
育児は99.5%私(半年に1回あるかないかで長女を公園とか夏だとプールに連れて行ってくれたりお風呂入れてくれたり)他に旦那がしてくれている家事はゴミ捨てとタイミングが合えば風呂掃除、かな。
特に旦那から何か言われたとかじゃないんですがたまーに食べたままの食器が流しにあると、なにこれ私が洗えって事?と、イラッとしてしまう私は心が狭いですかね😅
旦那から、今日は疲れてるから明日洗うからそのままにしといていいよって言ってくる時もあるのですが...何も言ってこない時って大概わたしが明日は子供とどこどこ行くから夕飯勝手に食べてとか言った時なんですよねー。
遊びに行くんだからそれくらいやれって思ってるのか?
え、子供二人連れてしかも妊娠中で別に私が楽しいわけじゃないけど???
ってなんだか愚痴っぽくなってしまったけど 笑

みなさんの旦那さん、どんな感じですか?(´・ω・`)

コメント

おってい

うちはほぼ夫だけ後で食べるのですが、置いといてくれたらいいよ〜と言ってます。すると生ゴミだけ捨てて水にだけつけといてくれるので次の日の朝、朝ごはんの食器とともに私が洗ってます。
まぁ専業主婦なのでなんとも思ってないです。
育児的な事で言えば子供の寝る時間に帰ってきてたら下の子を旦那に見ててもらって上の子を寝かしつけに二階に上がります。(二人一緒だと寝かしつけに時間がかかるので)
するとだいたい下の子を寝かしてくれてます。
休みの日はたまに掃除機かけてくれたり(月1.2回ほど)子供と遊んでくれたりお風呂入れてくれたりな感じです。

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます(^^)!
    うちはお世話も遊びも全くなので仕事が忙しいから仕方ないとは思いつつお前のかーちゃんじゃねーよ!と思ってしまったり。。笑
    専業主婦って家事育児が仕事だけど、、自分で出来ることはやってほしい(><)
    下の子を寝かしつけてくれるのは助かりますね✨うちもそれくらいしてくれればなー、、笑

    • 4月30日
  • おってい

    おってい

    多分子供の世話はしてくれてるのでそんなに気にならないのかもしれません。
    きっと私も家事全くやらなくてこどものことも99%私がやってたら食器くらい洗ってくれぃっ!ってなるとおもいます😱

    私結構友達の話とかを引き合いに出して、「友達の旦那が家事育児全くしない人で休みの日でもしないんだってーでも嫁さん文句言わずやってるらしいけど、偉いよねぇ💦普段から家のこと全部やりながら未就学の子供たちの世話して休まることないやろうに…」みたいな話を良くするんですw
    言い方次第で結構丸め込めたりしますww

    • 4月30日
  • 3娘まま

    3娘まま

    すごい!頭良いですね!!笑
    でもおってぃさんの言い方がうまいんだろうなー(><)✨
    私が言ったら嫌味っぽくなっちゃいそうです笑笑
    しかもうちの旦那は、仕事忙しいわりに皿洗いとかする俺エライ\( ˆoˆ )/なので他の人の話しても俺はやってる方だからな✧︎とか思っちゃいそうなポンコツ君ですwww

    • 4月30日
deleted user

うちの旦那は交代制の勤務のため、ご飯の時間は基本合いません。なので、作っておいたのを1人で食べてもらって、水につけておいてくれてます。わたしとしては洗って欲しいのですが(夜中帰ってきて食べて朝までつけてあるので、わたしが朝起きてまず皿洗いから始めるのがイヤなので…😢)洗ってくれたことはないです。

妊婦でつわりがひどいときでも、洗って欲しいと言ってもあとでーといって洗い忘れててわたしが苦しみながら洗うこともありました。

できることはやって欲しいですよね😅

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます(^^)!
    できることはやってほしい←本当その通りです😅
    とゆーかうちの場合、食器洗いする俺エライ\( ˆoˆ )/って感じなのでなんか余計に腹立つんですよね、、笑
    それがなければもう少し私も感謝出来るかもしれないのに、、笑

    • 4月30日
ピーマン

お皿置きっぱなしです😅
食べ残しもそのままですよ…
他人にキッチン触られたく無いので別にいいやって感じですが(笑)
でも寝かしつけ、お風呂をしてる間に帰宅したら温めず私が来るの待ってるのは腹立ちます!
ごみ捨てをお願いしてもする時、しない時がありますし💦
育児も下の子とお留守番お願いして、上の子連れて買い物とか
子供達と軽く遊んだり程度です
寝かしつけも寝室連れて行き電気消せば寝るのにそれも私がします😂

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます(^^)!
    来るまで温めず待ってるのはムカつきますね!!子供か!と😅
    うちは温めるだけなら自分でやりますが皿によそったりする時はどれ食べていいのかわかんなかったーってアホヅラで私のこと待ってます(^ω^)笑
    少し考えればわかるだろって。子供か!って感じですね。。
    とゆーからんなさんお子さん三人いて妊娠中でってもう頭が下がります✨

    • 4月30日
MM

帰りが遅い日は別で食べてます。
出すのも片付けるのも私です💪
夫は本当に激務なので、家事なんて申し訳なくてさせられません💦💦
唯一してもらってるのが、ゴミ出しです。駐車場に行くまでにゴミ箱があるのと、娘を置いていくわけには行かないのでお願いしてます!

  • 3娘まま

    3娘まま

    回答ありがとうございます(^^)!
    家事なんて申し訳なくてさせられないって思ってた時期が私にもそういえばありました。。(;´Д`A
    二人目妊娠した頃から感謝が減ってきたような💦そこは反省したいと思います😓

    • 4月30日
deleted user

いつも旦那だけ後で食べてますが、私が寝かしつけしてる間に洗い物してシンクも掃除しといてくれます。
置いといて良いよーって最初の頃言ったら、寝かしつけ終わったら自分の時間なんだしまた台所立つのおかしくない⁇って言われたのでそのままお願いしてます‼︎それが当たり前だと思ってたんですが、皆さんのコメント読んで違うみたいなのでこれからは感謝します😄

  • 3娘まま

    3娘まま

    シンクの掃除まで!旦那さん素晴らしいですね✨たまーーーーにやってくれますが基本的に皿洗った後は米とかシンクにくっつきまくりです、、笑
    感謝の気持ちは忘れちゃいけないと思いつつ、、ちょいちょいポンコツなので困ります😓

    • 4月30日
フレッシュたんたかたーん

うちの旦那はシンクにお皿がたまるのが好きではないので、洗ってくれます^_^
…が、シンクにたまった生ゴミはそのままです(・_・;
でも、洗ってくれてるのは感謝してます^_^

  • 3娘まま

    3娘まま

    うちは逆で、生ゴミは気になるみたいです笑笑 でもお皿放置だと生ゴミも放置ですけどね😓
    てかシンクにお皿たまるの嫌でなおかつ洗ってくれる旦那さん、、素晴らしい(✱°⌂°✱)!!

    • 4月30日