※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな(22)
子育て・グッズ

シングルマザーの女性が、子供が噛むことで悩んでいる。親戚から否定的な言葉を受け、辛い状況。家庭環境の問題が原因か不安。保健師は楽しい家庭と言っていた。混乱しているが、助言を求めている。

息子が、現段階では確かな理由は分からないのですが、お姉ちゃん(娘)を噛むことを悩んでいて、
それを親戚に相談したら、
「だからシングルはダメなんだよ」
「家庭環境が悪いから子供がそうなるんだ」
「あなたは子供のことを何も分かってない」
「あなたの育て方が悪いからだ」
「いかにあなたが子供達と接してない、触れあってないかがよくわかるよ」

と言われました。
(親戚はたまーに連絡とるかな?というくらいですが、たまたま連絡しあってた時に育児の話になったので、流れで悩みを話した次第です)

ショックで、その場で泣いてしまいました。

確かに、離婚して2児のシングルマザーです。
実家を出てある程度の生活ができるよう貯金するため、実家に少ないですが毎月4万渡して、居候させてもらっています。
パート2つ掛け持ちし、仕事が休みの日は公園に行ったり散歩したり、家でゆっくり遊びながら過ごしたりと、休む時間は寝ているときくらいですが 、しんどい以上に子供達が可愛く少しでも一緒にいる時間を作りたいと思い、子供達と触れ合っているつもりでした。
ダメなことをしたときは怒り、喧嘩したときはアメとムチで解決させ、できたことなどは誉めたりと、していました。

ですが、否定的なことばかり言われ、育て方が悪い/家庭環境が悪いとまで言われ、気にしなければいいことなのかもしれないのですが、頑張ってやっていることが、否定されとても辛い状態です。

やはり親戚が言うように、家庭環境の問題が噛む行為への引き金なんでしょうか。
家庭環境とありますが、子供達の担当保健師さんからは「楽しそうなおうちですね!」と言われていたので、大丈夫だと思ってました。

もはやぐちゃぐちゃで何が言いたいか自分でもわからない状態ですが、回答いただけると嬉しいです。
ですが、キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。

コメント

りんご

酷いこと言う親戚ですね…💀毎日見てもいないしお子さん達の普段の状況も知らないくせによくそんな事言えるなぁ…と思ってしまいました…💦

一生懸命子供の為にお仕事してお休みの日も愛情かけて遊んであげてるじゃないですか😊✨私なんかが言えることじゃないですけど、偉いですよ😭✨
そんな事言われる筋合い無いですし、もっと自信持っていいと思います✨

私的にですが、1歳半てまだ言葉が上手く出ない子が多いから、お姉ちゃんに上手く物が伝えられなかったりして思わず噛んじゃうだけじゃ?と思いますけどね…🙊💦

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

こんな風に言われるとは思ってもなかったので、余計にショックでした。

そうですよね...私も、「息子はまだ1歳半。娘みたいに口達者には喋れないからこそ、そういう行動に出るのかもしれないな」と考えてました。
    分かってはいても、やはりドストレートに言われるとキツイ部分があり、少し自信なくし気味でした....

• 4月30日
ぴかり

私の叔母が、本当によく噛む子で大変だったと祖母が話していました。
父母ともにいる家庭で、私の知る限りとくに環境には問題なかったと思います。同じ親に同じように育てられた私の母は、噛むことはなかったそうです。
ちなみに、今は、立派に2児を育て上げ、海外駐在の同帯を3度もこなし、素敵で話し上手な、大好きな叔母です。

なので、その子の特性なんだと思います。まだ言葉などでうまく表現・発散できない気持ちに、息子さんなりに対処するための手段なのでしょう。
ちなみにうちの子は、イライラしたり怒ったりすると、ダメと言われることを順番にやったり(モノを投げたりおもちゃを踏んだり)、自分の頭を床にゴンゴンしたりします。この時期、みんな多かれ少なかれ、そんな事をするみたいです。
全然、家庭環境のせいじゃないと思います!

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

やはり、一概に"家庭環境が悪い"とは言わないですよね...。

息子も似てます。怒られたりすると、怒られる原因を片っ端からします😭

• 5月1日
とまと

私もシングルです!
うちの子もやんちゃなので
この先なんかあったら
シングルだから〜とか言われるのかなと不安でしたがやっぱり言う人はいるんですね😢

保育士もしてますが
そんなこと言ったら
普通に両親揃ってる子でもすぐ噛む子いますよ😂

まだ言葉で上手く伝えられないことにお子さんもモヤモヤしちゃってって感じですかね(><)噛むことはいけないことってしっかり伝えていけば成長と共になくなると思いますよ!

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

やっぱり、自分で選んだとはいえシングルで2人を育てる(実家とはいえきついところはありまして😭)のは、大変なんだなと思っていたところで、上のことを言われたので、かなりグサッと
    きました。

• 5月1日