※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が哺乳瓶でミルクを飲まず、食事も少ない。体重も小柄で、ミルクは下痢を引き起こす。どうしたらいいか悩んでいます。

哺乳瓶でまだミルク。
おかしいですか。

1歳1ヶ月の女の子ママです。
ご飯をほとんど食べません。
平均60gくらいです。

体重も8キロと小柄なので
朝食後と15時のおやつ、寝る前にミルク150を飲ませています。
普通のミルクです。フォロミは下痢をしてしまいました。

スケジュールとしては

7時 起床
7時半 朝食+ミルク
9時 パン5口くらいの軽食
12時 お昼
13時 昼寝
15時 ミルク
18時 夕飯
20時 ミルク 就寝

です。

しかもまだ哺乳瓶なんです。
ストローにいれてもマグにいれても飲みません。
ストローはお茶を飲むものだと思っているようです。

温めた牛乳をいれても
吐き出して飲みませんでした、

どうしたらいいのでしょうか、、
もう哺乳瓶やミルクは卒業ですよね、、

コメント

絆

飲んでる子はいると思いますし
おかしくはないと思いますよ✨
でもミルクをやめたら
ご飯食べてくれるようになったって
子も少なくないですよ〜🙆‍♀️

あんまま

1歳半でも哺乳瓶使ってると検診でやめるよう指導されるので、それまでに辞めるようにしていけばいいと思いますよ🤗

フォロミの下痢は最近ですか❓
うちも最初は下痢してましたが11ヶ月くらいからは大丈夫になりました〜

15時にミルク150飲んでたら夕飯は食べないかな〜と思います💦
心配なお気持ちはよくわかりますが、やっぱりお腹空かないと食べないです。
あまり食べが悪いお子さんなら、離乳のためにお腹すいてぐずらせる事も少し必要かもしれませんね。

牛乳はうちはフォロミに少しずつまぜて移行しました🤗

晴

うちもおんなじ感じですよ〜☺️
ご飯も食べるけど、ミルク大好き!ミルクちょうだい!って感じで怒ります(笑)
同じく哺乳瓶です🍼

保育園行ってる日中はなくても全然平気みたいなのでそのうち本人がいらないってなるかな、と気長に待ってます(笑)
とは言えお出かけする時に荷物が大変ですよね、離乳食に、お茶にオヤツにミルク、我が家もまだまだカバンがパンパンです☺️笑

ぽにょ

明日で1歳1ヶ月です。
うちは11ヶ月くらいまで離乳食ほとんど食べてくれませんでした。
今やっとご飯90グラムくらい食べてくれてます。好き嫌い激しいですが。。
体重は今やっと8キロなったかな?くらいです。
11ヶ月頃に保健師さんに相談して、ミルクからフォロミに変更し、飲ませる量も減らしました。
そしたらだんだんと食べる量が増えました!
うちの娘はミルク大好きっ子なので、食後のミルクが飲みたいからご飯いらないって感じだったのかな?と思います🙄
今フォロミは朝と寝る前の2回飲ませてます。

そしてうちも最初マグでフォロミ飲むの嫌がりました😥嫌がってなかなか飲んでくれませんでした。
実は私もここで質問して、哺乳瓶は虫歯の原因になったり歯並びに影響するとの回答をいただいて、哺乳瓶卒業を決心しました!
透明のマグでミルクの色を見せたり、マグを押してストローからミルクを出させたりして、マグからあたし大好きなミルクが出てくる!😍!というのを分かってもらいました(笑)

nonchi

うちの娘も明日で1歳ですが哺乳瓶でミルク卒業の気配がありません😆
体重も一緒で8キロです!
哺乳瓶やめさせようと思ってマグを試したのですが飲まず…離乳食も気分次第なので全然食べないこともしょっちゅうです😂
まぁまだ1歳だし、食べムラがある分栄養と体重も心配なのでコップ飲みとか覚えるまではとりあえずいいかなーと開き直りました😀
1歳半くらいまでに止められたらいいなーとざっくり思ってます😊

一応毎日15時のミルクはマグで一度渡してみて、飲まなかったら哺乳瓶に入れ替えとかやってますよー
ほぼ飲みませんが一応です🤣

なー

うちの子は3食よく食べますが
寝る前だけにフォロミをあげてます。
保育園にも通っていて牛乳も始めています。
コップ、ストローマグも使えますが
なぜかフォロミだけは哺乳瓶でしか飲んでくれません!(*^^*)
おっぱいもまだ飲みます!

すい

おかしくなんてないと思いますよ、
私の友達は1歳半まで哺乳瓶でミルクを飲んでいました!
1歳半になったら急に飲んでくれなくなったらしいです💦

aya

平均60g食べてくれるなんて
羨ましい…って感じの食の細い子の母です!

うちの子は食べるの少ないと
ミルク240飲ませてます!笑
少なくしても足りないと怒られるので💦
多い時で3回、少ない時で2回です。
フォロミに変える予定もなしです!
牛乳も飲みません💦

そして、食べない事を
保健師さんに相談もいきました!
まだ娘も欲しがるし、
私自身ミルク離れできないと。

そしたら
食べなくてミルク飲むの
全然いいよ!って。
ただ、ミルクあげるタイミングは
ちゃんとした方がいいよ。
ミルク飲んで2〜3時間しか
あいてなかったらお腹も空かんし、
4時間くらいあけてご飯あげてね。とのことです。
うちの子の場合、
私がかなりの少食で遺伝やろうし
この先も少食は変わらないとも
言われました!

なので、本人がいらなくなるまでか
ご飯の量が安定するまでは
あげ続ける予定です♫

そこまで悩む事ないと思いますよ!
1回分ミルクパスして
そのあとのご飯の量が
変わらないならミルクあげればいいし
ちょっと多く食べてくれたら
1回分無くしてを繰り返して
卒業できたらいいなぁと
私は思ってます😊

哺乳瓶なんて今だけやし
長く見れてラッキー!
虫歯とか言われるけど
食べすぎなくらい食べてたのに
ミルク離れできず
2才半まで飲んでた姪っ子は
虫歯ないしできる子はなにしても
できるしと割り切ると楽になりました♡